ブログ

【北海学園大学】法学部 法律学科/政治学科 を紹介!

こんにちは、武田塾新札幌校です!

この記事では、北海学園大学 法学部 法律学科/政治学科について紹介します!

無料受験相談

 

目次

・北海学園大学 法学部とは…
 ‣概要
 ‣学生数・男女比
 ‣4年間のながれ
 ‣独自の学習プログラム
 ‣就職・進学先
 

法学科/政治学科の概要/魅力とは…

・北海学園大学 法学部の受験情報
 ‣入試科目
 ‣偏差値・共通テスト得点率
 ‣合格最低点
・まとめ

 

北海学園大学とは…

概要

北海学園大学は、札幌農学校予科の受験準備のための私塾として1885年に設立された北海英語学校から始まり発展してきた私立大学である。北海道内の私立大学としては最古で学生総数も最多である

自主独立の「開拓者精神」で、「官に頼ることなく自立して身を起すこと、不撓不屈、普遍的自由な精神」で北海道発展の礎となることを理念としている。

入学時より以下の5学部12学科に分かれます。(法学部のみ学科の所属は2年次から)

・経済学部
 ‣経済学科
 ‣地域経済学科

・経営学部
 ‣経営学科
 ‣経営情報学科

・法学部
 ‣法律学科
 ‣政治学科

・人文学部
 ‣日本文化学科
 ‣英米文化学科

・工学部
 ‣社会環境工学科
 ‣建築学科
 ‣電子情報工学科
 ‣生命工学科

本日はこの中から、北海学園大学 法学部 法学科/政治学科を紹介します!

学生数・男女比

2019年度

【学園全体】

学生数:8396名 男:5906名 女:2490名

男女比:男70% 女30%

 

【法学部】

学生数:2046名 男:1445名 女:601名

男女比:男71% 女29%

※参考:全国の法学部の学生の男女比:男子67.2%、女子33.8%

北海学園大学は、全国平均より若干男子学生が多いです!

また、学園全体の学生数は道内私立大NO.1です‼

4年間の流れ

1年次:学部に所属して法学政治学の「入門講義」と「基礎講義」を履修します。両学科に共通する基礎を学び理解を深めた上で、1年次末に法律学科か政治学科のいずれかを選択し、2年次から学科に所属します。

2,3年次:法学科/政治学科のいずれかに所属し、専門科目を深く学んでいきます。また、民間企業や地方自治体の職場で就業体験をすることができるインターンシップや、NPO(非営利市民活動組織)や議員の活動現場を体験できるNPOインターンシップが開講されています。

4年次:専門演習で知識と実践の総仕上げをします。

 

独自の学習プログラム

段階的教育プログラム~「入門講義」「基礎講義」「専門講義」「応用講義」

1年次の「入門講義」「基礎講義」を出発点に、2年次以降では憲法・民法・刑法・公共政策論・国際政治学などの「基礎講義」を経て、より専門的な商法・労働法・国際法・自治体学・地方財政論などの「専門講義」と、保険法・知的財産法・自治体職員論・日米関係論などの「応用講義」へと段階的に教育プログラムが展開していきます。

 

少人数ゼミナール~主体的かつ専門的に学びを深める

大学の学びには主体性が求められます。法学部では1年次から少人数ゼミナールを展開し、1年次で大学生として自ら問題を発見し研究することができるようになるための基礎的な知識とスキルを身につけた後に、2年次から4年次まで関心のある分野について研究を深めることができます。

主な就職・進学先(2019年3月時点)

就職・進学率

【経営学部】

卒業者:165名

就職者:152名(92%)

進学者:1名(1%)

その他:12名(7%)

卒業後はほとんどの方が就職されます!

 

主な就職先

主な就職先は、国家公務員一般職、北海道職員、札幌市役所、北海道警察、北海道国民健康保険団体連合会、裁判所職員(一般職)、アインホールディングス、岩見沢市役所、日本郵便各など。以上のように、4年間で法学を通して学んだ自治体政策への考え方が生かせる業種への就職に強いので、地域社会での活躍を目指す人におススメです!

 

 

各学部の特徴

法学科とは… 

概要

法律学科では、憲法・民法・刑法などの法律学基礎講義を勉強した上で、商法・労働法・経済法・国際法などの専門講義、法律実務や民事手続法論などの応用講義を学んでいきます。法律の解釈が法律学の中心ですが、法律の背景や理念を考える上で必要な政治学の諸科目も履修できるカリキュラムを編成しています。

 

【法律学科の学びのキーワード】

リーガルマインド、憲法、民法、裁判、刑法、行政法、労働法、紛争解決、公務員

 

政治学科とは…

概要

政治学科では、政治史・政治過程論・国際政治学などの政治学基礎講義や、日本政治史・自治体学・地方財政論などの専門講義によって地域政治・地方自治などを本格的に学んでいきます。

 

【政治学科の学びのキーワード】

行政、地方自治、NPO、地方財政、国際政治、ジャーナリズム、選挙、議会

 

北海学園大学 法学部 法学科/政治学科の受験情報

※「2021年度入試」の内容については、9月以降に公表される模様です。

まとめ

北海学園大学 法学部では、法学、政治学を学ぶことができます!

法律や、政治について興味があり、北海道で就職したい人におすすめの学部です!

 

さいごに

武田塾では、「ムダな授業」を行いません!
従来、塾では学校の授業に加えて、さらに塾での授業を受ける方法が一般的でした。
しかし、武田塾では徹底した個別管理で生徒一人ひとりに合わせた学習管理を行っています。

勉強をする上で本当に必要なのは「わかる」ではなく「やってみる」→「できる」というプロセスです。
つまり自ら行う「復習」が大事なのです。
武田塾で教えているのは単に勉強だけでなく、生徒の一人ひとりにあった勉強方法です!

完全無料の進路相談!

大学に合格するためには、成績を上げるための勉強のコツが必要となってきます。

偏差値が全然足りなくて、そもそも厳しいから・・・
と諦めていませんか?

武田塾では逆転合格を可能にする勉強法を独自の参考書ルートとあわせて紹介しています!
武田塾では、大学別・科目毎に使う参考書やその順番、使い方など志望校に合わせた志望校合格へのルートを用意しています。
志望校に合格するためには、基礎をしっかりと固めて、一つ一つの参考書を完璧にしていきましょう!

授業を行わずに毎年逆転合格者を輩出する勉強法があります!
逆転合格は、夢や奇跡などではなく実現可能です。実際に毎年逆転合格者が出ています。

お問い合わせはこちらから!

武田塾新札幌校では無料受験相談を行っています。

校舎長

「勉強のやり方がわからない……」
「どの参考書を使えばいいのかわからない……」
「授業を受けても意味ない気がする……」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます!

 

武田塾 新札幌校

〒004-0051
北海道札幌市厚別区厚別中央1条7-1-45
山岸ビル2階

TEL 011-887-6046

メール shinsapporo@takeda.tv

受付時間
<月~土曜日>
自習室利用可能時間 13:00~22:00
電話受付対応時間 13:00~22:00

 

武田塾新札幌校のHPはこちら

無料受験相談

 

武田塾 札幌円山公園校

hasimoto

〒064-0801
北海道札幌市中央区南1条西24丁目1-6
レクシブ裏参道 6階

TEL 011-688-7067

メール sapporomaruyama@takeda.tv

受付時間
<月~土曜日>
自習室利用可能時間 13:00~22:00
電話受付対応時間 13:00~22:00

 

武田塾札幌円山公園校のHPはこちら

無料受験相談

 

武田塾 札幌麻生校

suzuki

〒001-0045
北海道札幌市北区麻生町5丁目1-3
麻生ビル2階

TEL 011-792-7086

メール sapporoasabu@takeda.tv

受付時間
<月~土曜日>
自習室利用可能時間 13:00~22:00
電話受付対応時間 13:00~22:00

 

武田塾札幌麻生校のHPはこちら

無料受験相談

 

 

関連記事

【北海学園大学】経営学部 経営学科/経営情報学科 を紹介!

こんにちは、武田塾新札幌校です! この記事では、北海学園大学 経営学部 経営学科/経営情報学科について紹介します! &nbsp; 目次 ・北海学園大学 経営学部とは&hellip; ‣概要 ‣学生数・ ..

【北海学園大学】経済学部 経済学科/地域経済学科 を紹介!

こんにちは、武田塾新札幌校です! この記事では、北海学園大学 経済学部 経済学科/地域経済学科について紹介します! 目次 ・北海学園大学 経済学部とは&hellip; ‣概要 ‣学生数・男女比 ‣4年 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる