塾生の声

入塾9ヶ月で偏差値30アップ!?越谷北高校のIくんの軌跡【武田塾新越谷校】

越谷市/春日部市/吉川市/草加市/川口市/三郷市

さいたま市/幸手市/松伏町にお住まいの皆さん

新越谷駅/南越谷駅周辺で学習塾・予備校を

お探しの皆さま、こんにちは!

武田塾新越谷校(048-985-7610)です!

本日の内容
「偏差値爆上げの真相!」
について

 

「なにから勉強すればいいかわからない・・・」
「参考書で勉強しているけど、なかなか理解できない・・・」
「勉強をしているのに学力があがっていかない・・・」

そんな漠然とした疑問や不安を抱えている君!
まずは武田塾新越谷校へ来てみてください!!

無料受験相談

驚異の偏差値30アップ!?

今回紹介する生徒は去年の年末に入塾し、受験勉強を始めた生徒です!

 

↓入塾当時のIくんについて取り上げた記事です。是非ご覧になってください!

 

入塾時の偏差値は50でしたが、今回返却された模試で驚きの結果が出ました!

国語の偏差値が入塾時と比べると、現代文古文漢文合計で50→69.9

約20アップ!

I君は漢文は使わないので未対策のため、実際はもっとあがっています!

IMG_8894

そしてよく見てください。

現代文が満点!最大偏差値は驚異の80.9

驚異の30アップを実現してくれました!

なぜ、9ヶ月でここまで偏差値を上げられたのか、真相に迫ります!

無料受験相談

どうしてそんなに上がったの?

何を意識したの?

現代文で意識しているのは、とにかく「読む」ことです。
小手先のテクニックではなくとにかく正確に読むことを心がけています。
構造を理解し論旨の展開を掴むことで、どんな内容の文章でも理解度に差がなく読みとくことができるようになりました。

 

その意識は何がきっかけ?

指導のなかで言われ続けてきたので、自然と身につきました。
口頭チェックで解答の根拠を聞かれたときに、少しでもつまるとすぐ指摘されていました。
毎週の指導で先生を納得させるために、日々の勉強のプレッシャーはかなりあります
参考書の解説を丁寧に読み込んで、それを「自分自身で再現できるようにする」ということを目標にしていました。

サムネ(Iくん)

わかっていても難しいですよね。

「1人では難しい」「勉強法や詳細なペースが知りたい」という方はお気軽にお問い合わせください!

無料受験相談

自己分析の重要性

先生から言われて刺さった言葉

特に印象に残っているのが、自己分析についてです。
ただ指定された参考書をやるのではなく、「なぜやるのか」「どうやるのか」ということを考えながらやりなさいと言われたことはとても勉強になりました。
自己分析といっても初めはなにを考えればいけないかということすらわからず困りました。今振り返ってみても、あの頃の分析はひどいです(笑)
毎回の指導の中で先生と一緒に分析をしてくと、そんなことまで考えなければいけないのかと驚きました。
週を重ねるごとにレベルが上がっているような感覚があり、今では考え方も身についてきて課題が明確になっています。
まだまだ課題は山積みですが、明確になっている分、残りの時間も必要以上に焦ることなくやっていけそうです。

Iくん

 

講師から見た生徒

高校2年生の冬から部活と並行して受験勉強をしていたのでハードなスケジュールだったと思います。
そんな中でもほとんど毎日塾の自習室に来ていたのが印象的です。
寝ていて起こされることが多かったようですが(笑)

高校3年生になった春から夏にかけてスランプに陥ってしまい、Iくんとしても厳しい毎日だったのではないでしょうか。
とくに単語などの暗記が苦手で、なかなか次の範囲に進めないことがありました。
指導では一緒に解決策を考えたり、毎日の生活習慣を振り返ったりして、少しずつを反省点を潰していきました。

分析を通して課題が明確になっていたことや、毎日自習室に来てもがいている姿を見ていたので、私としてはとくに心配はしていませんでした。
伸び悩む時期はだれにでも確実にやってきます。
そのときの過ごし方、気の持ちようが重要です。
夏明けに、必ず何かの形で結果が出ることはIくんにも約束していました。
そして今回の模試でこのような結果が出たことは、担当講師としてこの上ない喜びです。
ですが、まだ受験は終わっていません。これからも二人三脚で、志望校合格まで走り切ります!

参考動画

武田塾チャンネルに出てくれている酒井先生、動画の中では

「武田塾での勉強は生涯学習。受験が終わってからもその後の人生に活きてくる」

と言っていました。

まさにその通りですよね!

I君の未来は武田塾に入って良い方向に変わったと思います!

無料受験相談

今回のまとめ

いかかがでしたか?

参考になる部分はありましたか?

今回の模試で現代文満点を取ったI君に次回の目標を聞いたところ

次回の模試では現代文古文満点を狙います。古文で満点を取る戦略も着々と進んでいるので楽しみにしていてください。

と言っていました。

自らプレッシャーをかけていくタイプのI君。かっこいいですね!

 

武田塾に入塾して、学力だけでなく精神的にも成長したという生徒が増えています!

少しでも変わってみたいと思えたら行動をしてみましょう!

 

目的を達成できる方法は武田塾にあります!

あとはあなたが行動するだけ!

「明日からやろう」を繰り返したら受験は絶対に失敗します。

何度も言いますが、今すぐ行動しましょう!

 

・・・しかしながら、実際は「考えに行動が追いついてこない」という受験生をたくさん見てきたのも事実です。

そして、その受験生たちが「目的を達成するための行動」をするようになり、逆転合格を勝ち取っていく姿を見てきたのもまた事実です。

「逆転合格してみたい!」「夢を叶えたい!」「誰かを見返したい!」というアツい思いを持っているあなた!

多くの受験生を逆転合格に導いてきた優秀な講師陣・教務の先生達が武田塾新越谷校であなたを待っています!

新越谷校で一緒に逆転合格に挑戦しましょう!

是非校舎までお気軽にお問い合わせください!

無料受験相談

新越谷校舎長出演動画

※上記は春日部校の動画ですが、新越谷校の校舎長が出演しております。

 

武田塾新越谷校では、あなたに合わせた

受験勉強の対策をすべて教えています!

「第一志望に合格するための、

カリキュラムを知りたい!」

「今からでも逆転合格が

できるのか教えてほしい…

といった、大学受験全般に関しての

悩みはもちろん

「何から始めればいいの?」

「自分に合った勉強法を知りたい!」

といった、勉強法に関しての

どんな疑問も大歓迎です!

 

本気で合格したい受験生、

夢を諦めたくない受験生、

是非一度、新越谷校に来てください!

悩んでいる時間はもったいない!

今すぐに始めましょう!

お申し込みは無料受験相談ボタンか、

新越谷校(048-795-7610)

までお気軽にお問合せください!!

無料受験相談

お問合せはこちらから!

武田塾新越谷校

新越谷

〒343-0845
埼玉県越谷市南越谷1-16-16 Kビル4号室
★新越谷校の合格実績はこちら★
048-985-7610

無料受験相談

武田塾春日部校

写真

〒344-0067
埼玉県春日部市中央1-1-5 小島ビル2F
★春日部校の合格実績はこちら★
048-741-7635

無料受験相談

武田塾草加校

DC974725-D930-41F7-9F7A-3DCC5175B2D3

〒340-0015
埼玉県草加市高砂2-6-5 寿ビル3F
★草加校の合格実績はこちら★
048-950-8936

無料受験相談

関連記事

部活引退後の勉強ペース!追い上げを可能にする3つのポイント!【武田塾新越谷校】

越谷市、春日部市、吉川市、草加市、川口市、 さいたま市、三郷市、幸手市、松伏町周辺にお住まいの皆さん、新越谷駅・南越谷駅ユーザーの皆さん、 そして自分に合った塾・予備校選びに困っている皆さん、武田塾【 ..

現役なのに1日11時間!?難関大に合格する現役生の勉強時間!【武田塾新越谷校】

越谷市、春日部市、吉川市、草加市、川口市、 さいたま市、三郷市、幸手市、松伏町周辺にお住まいの皆さん、新越谷駅・南越谷駅ユーザーの皆さん、 そして自分に合った塾・予備校選びに困っている皆さん、武田塾【 ..

【保護者様必見】現状で、本当に成績伸ばせますか?~武田塾という選択肢〜【武田塾新越谷校】

越谷市、春日部市、吉川市、草加市、川口市、 さいたま市、三郷市、幸手市、松伏町周辺にお住まいの皆さん、新越谷駅・南越谷駅ユーザーの皆さん、 そして自分に合った塾・予備校選びに困っている皆さん、武田塾【 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる