ブログ

【受験】青山学院大学の併願校オススメを徹底的に紹介してみた!

青山学院大学の併願校オススメを徹底的に紹介!!

みなさんこんにちは!武田塾新宿校03-5937-3788です。

 

👉武田塾新宿校ってどんな校舎?3分で解説!簡単プロフィール紹介

近頃は寒くなってきました。

この時期は気温も不安定で、

急激に寒くなることもあるので

上着を持ち歩くようにしましょう!

体調不良も目立つ時期ですので、

健康管理を徹底して下さい!

 

受験が近づいてきて、受験校を考える時期になりました。

どこを併願すればいいのか、悩ましいですよね、、、

今回は「青山学院大学」の併願校を紹介していこうと思います。

青山学院大学の受験生は必見です!

 

まず「青山学院大学」って何?

青山学院大学は東京都の渋谷という都会のど真ん中に位置する大学です。

 

aogaku

 

元々は、明治時代に来日した宣教師によって作られた女学校でした。なので、今もキリスト教の私立学校なのです!

それまで色々な変革が行われて来ましたが、昭和24年に今の「青山学院大学」という名前に変更しました。

 

今では、MARCHと呼ばれる難関私立大学の一角を担うまでになっています!

 

① 立教大学

そんな青山学院大学のオススメ併願校としてオススメしたいのは立教大学です!

 

rikkyou

 

立教大学もMARCHと呼ばれる難関私立大学の一つです!

立教大学は青山学院大学と一番似ている大学で、

両大学ともキリスト教の学校です。

さらに、キャンパスが池袋にあります青山学院大学と同じで都会のど真ん中に位置しています。

そのため雰囲気もとても似ており、いわゆる「青学ブランド」に似たようなキラキラさを持っています。

 

また立教大学は近年、偏差値が非常にあがって来ている大学の一つです!

早慶の学部と変わらない偏差値帯の学部も多々あります。

せっかく受けるなら、青山学院大学と変わらないレベル帯を受けたくありませんか?

 

同じレベルの学歴、雰囲気の大学に進学したい人は立教大学がオススメです。

 

② 早稲田大学

次にオススメしたいのは早稲田大学です!

 

waseda

 

早稲田大学は慶應義塾大学と一緒に「早慶」とまとめられるように私立最難関大学のひとつです。

青山学院大学と比べても、早稲田大学のほうが難易度も高く、入るのが難しい大学でしょう。

 

しかし、早稲田大学もキャンパスが高田馬場という新宿から二駅、池袋からも二駅という都会のど真ん中に位置しています。

都心でキャンパスライフを送りたいという人にも、勿論オススメすることができる大学です!

 

また早稲田は様々な学部が存在するので、受験日程もまばらです。

そのため、自分が進学したい学部がかぶりやすいと思いますし、受験できる日程があればひとつ上の大学にチャレンジしてみるのも

アリだとおもいます。

それで受かったら、万々歳ですしね!!

 

③ 上智大学

3個目におすすめしたいのは、上智大学です!

 

sophia_gaikan-2

 

上智大学は「早慶上理」の一つであるように、難関私立大学です。

キャンパスは、四谷という東京の真ん中に位置しています。

近くには、日本武道館や皇居もあるんですよ!

また、上智大学の法学部は偏差値が67であるなど、一部の学部は早慶の学部と同じような立ち位置にあります。

 

青山学院大学を目指す生徒さんは、そのオシャレなイメージやキャンパスの立地の良さ(渋谷の近くの青山)などに憧れて、

志望する人が多いようです。

先程紹介した立教大学もキリスト教の大学でしたが、上智大学もキリスト教の大学です。

そのせいなのか、上智大学もキラキラした雰囲気を持っており、青山学院大学に似たような環境で勉学できるといえるでしょう。

 

また、受験科目の面でも上智大学を併願するメリットがあります。

上智大学は新たに始まった共通テストをもろに使います。

その点は青山学院大学も同じなのです。

そのため、青山学院大学を目指すために勉強してきた共通テストの対策を無駄にすることなく利用することが出来ます!

 

青山学院大学の理系学部は相模原キャンパスで都心から離れてしまいますが、

上智大学は理系学部も四谷キャンパスにあり、全学部が一つのキャンパスにまとまっています。

青山学院大学の理系を目指す学生さんは、都心で学ぶ事ができる上智大学もぜひ検討してみては?(笑)

 

以上のように、青山学院大学以上のメリットもあることから、上智大学は併願することをおすすめします!

 

④ 明治大学

次に紹介したいのが、明治大学です。

 

meiji

 

明治大学は青山学院大学と同じようにMARCHという大学群に含まれます。(MARCHのM)

また、MARCHのなかでも一番人気で、賢いとされています!

 

上記のように、青山学院大学とのレベル感が似通っているというのが、第一の理由です。

難易度や受験者層もほぼ同じであるため、言わずもがな正当な併願校先といて挙げることができるでしょう。

 

さらに明治大学は青山学院大学以上の学部を持っています。

様々な専門的な勉学をすることができる環境を持っていると言えるでしょう。

 

以上のように、明治大学は青山学院大学と同じか、それ以上の勉強環境が整っていると言えるでしょう。

青山学院大学は箱根駅伝が強いことで有名ですが、実は明治大学のほうがスポーツが強いのです!!

例えば、フィギュアスケーターの本田真凛選手も明治大学の学生さんです!

勉学に励みたい!スポーツも頑張りたい!という学生さんは明治大学も併願することをおすすめします。

 

⑤ 成城大学

最後に紹介したいのが、成城大学です。

 

1200px-Seijouniv2012055

 

成城大学は成成明学と呼ばれる大学群の一つです。

成成明学はMARCHの一つしたの大学群で、とはいっても難関私立大学であることには変わりません。

 

青山学院大学を目指すときに、MARCHやさらに上の早慶上理を目指すのは当たり前だし、正しい判断ではあります。

しかし上だけ目指していると受ける大学、すべてがチャレンジ校になってしまいます。

そのため、ワンランク下の大学を受けることが重要なのです!!

 

成城大学はキャンパスが新宿駅から電車で15分のところに位置しているなど、青山学院大学と同じように東京の真ん中に位置しています。

以上のように、都心のキラキラしたところで勉強をしたいという方の安全校として成城大学を併願することをおすすめしたいです!

 

まとめ

どうだったでしょうか?

今回は、青山学院大学を志望する学生におすすめしたい併願校を紹介してきました。

 

もちろん、まずは第一志望である青山学院大学の対策をしっかりしましょう。

その上で、今回紹介した大学の対策をしてみてください!!

 

このブログが、少しでも青学受験生の助けになれば幸いです。応援しています!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる