ブログ

4月の今ここで行動を起こせ【新石切駅・東花園駅・瓢箪山周辺の塾・予備校・学習塾】

こんにちは!

 

武田塾新石切校です! 

 

武田塾 白

 

無料受験相談

 

 

 

まだ間に合う!!

今は、

4月の中旬ぐらいを迎えているわけですが、

みんな勉強の調子はどうでしょうか??

 

そろそろ新学期の友達とも仲良くなってきたころだと思います。

 

浪人生は友達を作っている場合ではないですが、、、

 

新しい環境になって、

ここまでどうだったかというのを今一度振り返ってみて欲しいです。

 

新学期が始まってもう2~3週間、

今ここで振り返りをしないと大変なことになります。

 

という、

警鐘を鳴らしていきたい、

というのが今回の内容になってます。

 

無料受験相談

 

 

 

 

まずは振り返りをしよう

rapture_20230620071311

なぜかというと、

4月の勉強はこれをやろうというのを聞いて、

4月の新学期になって、

勉強を頑張るぞとなった方は多いと思います。

 

そしてその勉強が、

しっかりとここまで、

着実に進んでいるかを考えてみて欲しいです。

 

いやもう想定以上、

思っていた以上にまあまあ進んで、

参考書もどんどん積みあがっている、

という人ならいいのですが、

しかし、

そうではない人がほとんどだと思います。

 

武田塾だと、

1か月どころか、

毎週1週間ごとに振り返りをしますけども、

やっぱり1週間だけでも結構課題が出ますから、

それは1か月進めたら、

色んな課題が発生してくることだと思います。

 

課題が発生しているのならまだいいのですが、

ほとんど何もしていない、

気付いたら2~3週間経っていた、

みたいな人もいると思います。

 

課題が発生というか、

その状態そのものが課題となっていることでしょう。

 

気付いたら今日まで来てしまいました。

 

学校も忙しいし、

新生活でドタバタしていたら、

毎日が流れるようにここまできてしまいました、

どんぶらこどんぶらこでここまでたどり着きました、

という人は多いと思います。

 

だからこそ、

その人は、

今ここでやばいと気付いてほしいです。

 

今ここで気づかずに過ごしたら、

気付いたら2か月経っていました、

気付いたら3か月、

と言う人は本当に多いです。

 

だからこそ、

今この2~3週間で軌道修正すれば、

まだ失ったものは少ないので、

過ぎてしまったことは仕方ない、

と考えて、

今から勉強を変えて間に合わせていきましょう。

 

まず、

そのために大事なのが、

さっきから言っている振り返りです。

 

この2~3週間、

なぜ勉強出来なかったのか、

しっかりと1日1日、

平日と祝日、

どんなスケジュールで行動していたのか、

なぜ勉強出来なかったのか、

本来ここ勉強できたよねというのを、

確認・認識して欲しいです。

 

でも、

出来ていない人は多分、

何をしていたかをそこまで覚えてないと思います。

 

無意識にスマホを触っていたりです。

 

なので、

今すぐに、

昨日・今日の振り返りをして、

自分がどれだけだらけているかを確認して欲しいです。

 

 

無料受験相談

 

明日の計画を立てよう

べんきょう

次にやって欲しいことは、

明日の計画を立てようということです。

 

今、

これを振り返った上で、

どういう生活をすれば勉強を日常の生活に落とし込めるのか

組み込めるかと言うのを考えてみて欲しいです。

 

学校が忙しいのでなかなか勉強できませんでしたと言っているうちは、

そのまま勉強しない日々が続いてしまうことだと思います。

 

だから忙しい中でも毎日勉強すり時間を見つけて、

勉強時間を最大化

毎日少しづつ歩みを進めるということをやっていきましょう。

 

無料受験相談

 

 

忙しいを言い訳にしない

school_class_seifuku

これも一つ言えることなのですが、

学校が忙しいという言い訳をやめた人から、

だんだんと受験生になっていきます。

 

学校なんて、

高3生全員忙しいものだと思います。

 

忙しくない高3生がどこにいるのでしょうか。

 

受験生に限らず社会人でも多いです。

 

みんな社会人になっても自分を高めることは大事だと分かっているのに、

忙しいことを言い訳にして自分を磨かない人は、

ずっと成長しない

まま社会人生活を送ることになります。

 

その中でどうやって自分を成長させるかを、

考えていく必要があります。

 

人生をかけたこの受験期間に挑戦しないと、

受験はあっという間にきてしまいます。

 

授業が忙しい、

補講が忙しい、

課題が忙しい、

部活が忙しい、

それが勉強できない理由にはなりません。

 

他の忙しい人たちはその中で頑張っていて、

圧倒的に差がついてしまいます。

 

忙しい中でも隙間時間を活用するなど、

覚悟を決めて今から行動に移してほしいです。

 

無料受験相談

 

今からアクションを起こそう

rapture_20230620071754

ということで、

ここまで2~3週間、

新学期はみんな頑張ろうと思っていた、

でも頑張れなかったこの2~3週間を振り返って、

ではここから先、

5月になってもう1度振り返りをするときには、

今回は頑張れましたと言って欲しいです。

 

デジャブにしないでください。

 

そこでまた同じように、

気付いたら5月を迎えていましたとなると、

本当に取り返しがつかないことになります。

 

だからそうならないためにはどうするか?

 

未来を変えるためには今ここで行動を起こさないといけない

ということをしっかりと自覚してもらえたらなと思います。

 

今日まだ時間があるならば、

明日からではいまからと変わらないので、

今日から何かを変えてアクションを起こしましょう。

 

ということで、

しっかりとこの後行動に移して、

今もしこれを見ている時間が寝る前とかで勉強が難しければ、

明日はどうするのかというスケジュールだけでも立てて、

今日は寝てもらえればなと思います。

 

スケジュールを立てるだけなら5~10分あれば十分できると思います。

 

無料受験相談

 

今回のまとめ!!

rapture_20230522071439

まずは今すぐ振り返りをしよう!

今行動しないと受験はあっという間!

忙しければ隙間時間などを確認しよう!

 

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる