ブログ

流石にもう本気で勉強してるよね?【新石切駅・東花園駅・瓢箪山駅・東大阪市周辺の塾・予備校・学習塾】

 

こんにちは!

 

武田塾新石切校です!

武田塾 白

無料受験相談

 

本気の高2生増殖中!

最近の高校生の話を聞いていると、

受験生を超えているんではないかという、

高1生・高2生も増えています。

 

今回は、

勉強を早め早めからし始める人が増えている

ということについて話していこうと思います。

 

早期から本気で勉強する高2生が増えた!

rapture_20230620071754

なんと高2生で、

1日6時間勉強する人や、

かなり参考書ルートを進めている人が増えています。

 

後は、

武田塾のある校舎などでは、

共通テスト直前にこういうことに気を付けよう、

というホームルームをしていると、

なんとその中に、

熱心に聞いている高1生・高2生が混じって聞いていました。

 

こんなタイミングから、

受験生と一緒に

プレッシャーを受けながら学んでいるのは、

いい意味でみんな前のめりになっていいるんじゃないでしょうか。

 

しっかりと高2生の段階から、

来年を見据えて勉強しているということですね。

 

今までは、

高1生・高2生は勉強していないのでしましょう、

という感じのものが多かったですが、

もう結構勉強している人は増えています。

 

だから万が一やっていない高2生がこれを見ているとしたら、

かなり遅れているかもしれない

ということは伝えておきたいです。

 

今の高2生は勉強することが当たり前になっているため、

本気度や参考書の完成度のハードルを高めていきましょう。

 

やっている人はやっている

ということを知りましょう。

無料受験相談

 

もっと本気にならないと合格できない!

調べもの

今年の共通テストの問題を、

武田塾の教務チームの方でも解いたのですが、

正直、

1年でどうこうなるレベルの問題ではない、

共通テストは乗り越えられないと私たちは感じました。

 

ましてや、

学校の勉強だけをやっていて、

共通テストの点数が取れるかと言われたら100%取れないし、

では、

塾や予備校で授業を受けてたら取れるのかといわれると、

そんなもんじゃ全然足りないと思います。

 

では何が必要になってくるのかというと、

圧倒的な基礎力です。

 

特に、

英語と数学です。

 

ではまず、

共通テストの英語の問題を印刷して、

実際に出題される問題のレベルを確認しましょう。

 

みんなが目標としている大学を、

例えば8割がボーダーなのであれば、

実際に読んでみて8割いけるのかどうか、

30~40ページぐらいある英語の長文を、

今からみんなは80分で読むトレーニングをしないといけません。

 

そのためには、

単語を速く完璧にしないといけないし、

文法熟語も完璧にしないといけません。

 

数学も計算はかなり難しいです。

 

今学校でやっているような計算ぐらいは、

簡単にできるようにならないと、

太刀打ちできないと思われます。

 

だからぶっちゃけていうと、

普通に勉強していたら1年ではきついと思われます。

 

本気で正しい勉強法を効率よく学べば1年でもいけると思いますが、

共通テストですら即席の勉強では立ち向かえません。

 

尚且つ、

難関大学を目指すとなると、

より一層ライバルが成長を始めていると思うので、

ここでスタートしないと、

どんどん差が開いていってしまいます。

 

なので、

いち早くスタートしてほしいです。

無料受験相談

 

とっても頑張っている高2生を紹介

26174882_s

武田塾の生配信コースを受講している、

Mrくんという生徒を紹介したいと思います。

 

Mrくんは、

現在高校2年生、

京都大学志望です。

 

数学

数学

数学で言うと、

基礎問題精講を数Ⅲ・Cまで終わらせて、

基礎問題精講だけでは少し基礎が心もとないと思い、

青チャートの基礎からの数学Ⅲ・Cの、

コンパスが3以上の問題を全て解き終えました。

 

当然日大レベルの段階突破テストや日大レベルの過去問を解いてもらったのですが、

それは余裕でした。

 

そして次は、

数学の良問問題集数学Ⅰ+A+Ⅱ+B+Ⅲを、

半分ぐらい解き終えました。

 

これが数学です。

 

英語

25632941_s

続いて英語です。

 

英語は今何をやっているのかと言うと、

関正夫の英文解釈ポラリス2です。

 

なんともう京大レベルです。

 

どんな感じで進んできたのかと言うと、

英語長文Rules1・2を終わらし、

英文解釈ポラリス1、

Rules3、

国公立標準問題集Canpass英語、

英語長文プラス 記述式トレーニング問題集、

この辺が初見でもいけるということだったので、

現在英文解釈ポラリス2をやっているという感じです。

 

英作文は、

英作文ハイパートレーニング和文英訳編を2周しました。

 

そして最近は物理が始まり、

物理のエッセンス力学・波動・熱・電磁気・原子、

浜島清利物理講義の実況中継+物理をやっているとのことです。

 

少なく見積もっても、

1日7時間は勉強しているんではないでしょうか。

 

京大はまだ過去問をそこまで解いていないので厳しいかもですが、

神戸大学や、

大阪公立大学は、

受けたら可能性はあると思われます。

 

極端な例かもしれませんが、

というぐらいの高校2年生もいます。

 

実際に、

難関大学を目指すとなると、

超進学校の人たちが受けにくるので、

そうすると実は、

そういう人たちがゴロゴロといる世界なのです。

 

そこにどんどんこれからは、

立ち向かっていかなければならないからこそ、

まだ受験生ではないみんなも、

出来るだけ早く勉強を始める必要があるのです。

無料受験相談

 

高2生に伝えたいこと

rapture_20230620071429

そんな訳で、

高2生は頑張らないといけません。

 

今はさまざまなコンテンツがあって、

塾や学校には先生がいて、

勉強法にはそんなに困らないと思います。

 

あとはみんなが努力するだけ、

動くだけです。

 

みんなの周りの友達が遊んでいるから遊ぼう、

そういう狭い世界の話をしているのではなくて、

ライバルは全国の敵です。

 

全国の同世代が戦う相手です。

 

自分のかなえたい目標や夢があるなら、

即行動してほしいと思いますし、

頑張っている高2生が最近多いよということを伝えておきたいと思います。

無料受験相談

 

今回のまとめ!!

rapture_20230530195904

早期から本気で勉強している高2生の存在を知ろう!

難関大に合格するには今すぐ勉強する必要がある!

覚悟を決めて本気で目標に向かって努力しよう!

 

 

 

 

 

 

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる