ブログ

知らないでは済まされない 追手門学院大学について!【新石切駅・東花園駅・瓢箪山駅周辺の塾・予備校・学習塾】

こんにちは!

武田塾新石切校です!

rapture_20220726064111

 

追手門学院大学(おうてもんがくいん)とは茨木総持寺キャンパスと茨木安威キャンパスの2つのキャンパスがあり、どちらも大阪府茨木市にある日本の私立大学です。

上の写真が2025年に完成予定の茨木総持寺のキャンパスで、下の写真は茨木安威キャンパスです。

rapture_20230201175535

rapture_20230201175611

無料受験相談

追手門学院大学について

追手門学院創立85周年記念事業の一つとして大学開設が計画されました。

 

1964年10月第3代追手門学院学院長に天野利武が就任し、1966年に2学部4学科の追手門学院大学が創立されました。

 

追手門学院大学創立40周年を記念に、本学のイメージや認知度をもっと広めるために新しいロゴマークを作りました。

 

このロゴマークには右上に浮かぶマークを学生、生徒、児童を意味し、全学院生徒が大きく未来に羽ばたいていく姿を表す意味が込められ、ブルーの球体は地球を意味しており日本から世界へと様々な才能を輩出していく様子も込められており、だたのマークではなく一つ一つに意味が込められていることがわかります。

 

2025年完成予定の茨木総持寺キャンパスは、研究環境の充実に重点を置き、多彩な講義スタイルも見通した空間になるように考えられています。 

 

JR総持寺駅から徒歩10分で阪急総持寺駅から徒歩19分の場所にあります。

 

直通のバスも通っているので、大学へのアクセスは困ることはないです。

rapture_20221112122017

無料受験相談

追手門学院大学の偏差値について

追手門学院大学の偏差値は学部によって様々で、

心理学部は42.5〜50

経済学部は42.5〜45

社会学部は45〜50

 

などです。中堅大学と言えるでしょう。関西や近畿では知名度もある大学です。

2つのキャンパスがありますが、何が違うのかというと主に学部が違います。

自分の学びたい分野が学べる学部によってキャンパスを選べばいいでしょう。

追手門学院大学の学費について

追手門学院大学の学費は学部生で入学金、授業料、学友会費など色々含めて初年度124万円前後です。奨学金制度もあります。

 

追手門学院大学の特徴

 

追手門学院大学は、主体的に学び、協働して問題解決にあたる独自のWILプログラムを導入しています。

rapture_20230202073317

 

 

学習環境が整っており、また様々な支援制度もあり資格取得など挑戦する機会も多く作れます。

 

キャリアに繋がる留学プログラムもあります。

 

学内での異文化体験から短期留学、長期留学へいけるプログラムです。

 

最適な時間と期間で段階的に成長ができ、国際交流の経験や語学力をしっかりと自分のものにできるのは良いきっかけになると思います。

 

またそういった経験は今後も就活など社会にでた時にも役に立ちます。

 

勉強面だけではなく、クラブやサークルにも力を入れており追手門学院大学には46の公認クラブがあります。

 

試合で結果もしっかりと残しており勉強もクラブも充実した大学生活が送れます。

 

施設も充実しており、宮本輝ミュージアムをはじめ、ミーティングが行える空間やトレーニングセンターなどもあります。

 

自校教育の場として4つの展示室を備えており、学校の歴史や活躍した卒業生などを紹介している専用の場所もあり、他の大学にない魅力も多くあります。

 

個人的にいいなと思った施設はEnglish Cafe Otemonです。

 

ここでは、外国からの留学生や英語圏のスタッフと気軽に交流する中で、英語力を磨くことができる学習スペースです。

 

英語を学んでいても実際、使って話さないと身につかないと思います。

 

しかし、英語を使って外国の方と話す機会ってあまりないと思うので、このような場があると、留学に行けない人や外国の友達がいない方でも外国の方とコミュニケーションが取れるので英語や語学を勉強する上ではとても良い場所だなと思うからです。

 

また、追手門学院大学は社会連携もとっています。茨木市、茨木商工会議所、茨木市議会と連携しています。

茨木市、茨木商工会議所と学校法人追手門学院による「茨木市地域活性化を目指した産・官・学連携基本協定」を2004年7月28日に締結しました。

 

協定に基づいて「茨木市産官学連携事業推進連絡会」を設立し、様々な連携事業をしています。

 

また、追手門学院は株式会社ガンバ大阪と連携し、ガンバ大阪のオフィシャルパートナーにもなっています。

 

その他にも、大阪府中央卸売市場との連携や茨木市スポーツ少年との連携活動など幅広く積極的に取り組みをしています。

無料受験相談

 

追手門学院大学の食堂について

大学選びで、学習の部分を重視するのは大前提だと思うのですが、食堂も重視する学生さんも多いと思います。

 

茨木安威キャンパスの食堂は全国学生食堂人気ランキングで2位に選ばれた人気の食堂です。

rapture_20230202072547

座席は600席もあり、また1人でもゆったりできるカウンター席40席もあるので行きやすいです。

 

食堂はB1階から3階までの各フロアにそれぞれメニューがあり、ランチだけではなく喫茶メニューもあります。

 

和食中心のランチは栄養もたくさん。授業期間中の平日は朝定食もあり、100円と破格の値段で学生には嬉しいです。飲食以外にも自習スペースや休憩の場として利用もできます。

 

追手門学院大学の人気の場所

他にも、ブックセンターは人気のある場所の1つです。

 

教科書や専門書、資格などの本は定価の5%で購入できます。

 

参考書など本屋さんで購入すると2000円前後するので、この制度は学びたい生徒にとってもありがたいと思います。

 

とにかく追手門学院大学は学生が学びやすい環境が整っています。

rapture_20230127194500

無料受験相談

 

追手門学院大学に入学するには?

そんな追手門学院大学に入学するにはどうすればいいのでしょうか。

 

もちろん入試を受けて合格しなければいけません。知名度もあり、倍率は高い傾向にあります。

追手門学院大学では就活支援にも力を入れています。個人面談などをはじめ、細やかな対応で就職率は99.3%になっています。

資格取得支援もあり、年間資格取得数が合計329人。国家資格は103人にもなっています。

 

そのようなバックサポートも豊富で充実しているので人気な理由もよく分かります。

 

私の知人に追手門学院大学に通っている人が数名いるのですが、授業も楽しくて様々な知識を得られて充実していると言っていました。私も実際、オープンスクールの説明会で大学に行ったことがあるのですが、とにかく校内が綺麗でおしゃれでした。食堂は和食中心で市価に比べて安い印象でした。

 

口コミも見たのですが、やはり学びに関するサポートや施設が備わっていて良いという意見が多いと感じました。

 

将来の役に立つことを中心に専門的な部分まで学べるのは大学選びでも大切だと思います。

 

2025年に新キャンパスもでき、多様な講義スタイルの空間など最先端の環境で学び、充実した大学生活を送れると思います。

 

無料受験相談

武田塾×あのちゃん【いいこと教えてあげる】

あのちゃんサムネイル

本日の内容でもっと詳しく聞きたい方は校舎に

相談しに来てください。

 

相談してマイナスになることはありません!(^^)!

変な勧誘もしません。

お気軽にお越しください。

無料受験相談

サンドウィッチマンCM 30秒

受験勉強をすぐ始めるべきか!?中森先生が高1~2年生にアドバイスする「〇〇をやれ!」

心配ありません!今からで充分間に合います。
武田塾新石切は、あなたにあった
勉強法を徹底指導します。
「授業をしない、偏差値30台からの逆転合格」

武田塾にお任せください!

 

無料受験相談

武田塾は

全国420校舎

生徒数は1万人を超える規模

rapture_20220219094637

中でも、新石切校

武田塾の中で、

数多くの表彰を受けており、

 

東大阪市周辺の受験生および親御さんから

高い評価を得ています!

無料受験相談

武田塾は他の塾と何が違うのか?

私たちは、

「授業は無駄が多く成績を伸ばすには非効率である」

と考えています。

 

武田塾は「授業」をしません。

無料受験相談

その代わりに、

すぐに偏差値が上がる「独学の必勝勉強法」を指導します。

合言葉は、偏差値30台・E判定からの「逆転合格」!

23196505_s

実際に、武田塾の必勝勉強法を身につけて

「逆転合格」を勝ち取った受験生続出!

 

現在、武田塾新石切校では、

無料受験相談(カウンセリング)を実施しています。

お気軽にお問い合わせください。

無料受験相談

【武田塾×サンドウィッチマン】受験生インタビュー

無料受験相談

正しい勉強法を教えます!

大学受験は

「勝つ」か「負ける」

かの競争です。

 

相手は全国にいますので同じペースで同じような

勉強法をやっていたのでは勝てないわけです!

 

必要なのは、、

自分に合った「勉強法」

偏差値を上げる「勉強法」

 

今から始めて逆転合格を掴み取る

「必勝勉強法」は武田式が最短最速です!これは今までの合格実績者数が表しています。

何か、わくわくしてきますよね!と、同時にほんと?そんな魔法ある?

って思ったりもしますよね!

 

武田塾では、生徒ひとり一人個別に、

「最強・最適の独学の勉強法」

を教えています。

S__6856706

生徒ひとり一人に専任コーチをつけます。

受験は孤独であり毎日の積み重ねです。

その積み重ねも、誰もができるわけではありません。

そんな強靭な意思を持った人はそういないはずです。

 

ダイエットに例えてみましょう!

22525667_s

ダイエットは、すごく簡単です。簡単ですよね!!

食べる量を抑えて運動をすれば痩せますよね??

ですよね??

 

でもほとんどの人が痩せれないのはなぜでしょうね・・・

 

人は一人で毎日継続することができないからです。そう、一人ではできないのが人間なのです!!

 

だから、武田塾があるのです!

 

武田塾は、一人一人を管理させて頂き、二人三脚で目標に向けて、スケジュールを組んで、毎日の進捗を確認します。

 

そしてそれは、専任コーチを配置しております!

 

 

京都大学、関関同立を中心とした専属講師を生徒一人ひとりつけさせて頂き、

・生徒一人にあった無駄のない正しい勉強法

・毎日の勉強の進捗管理

を行います。

 

また、生徒のメンタルケアも大事!

 

武田塾では、メンタルケアも大切に考えています。

 

受験中誰しもが不安になります。思うように問題ができない、偏差値が上がってこない。たくさんの不安と悩みを抱え込みます。

でも講師も受験中は同じ経験をしています。

どう乗り越えたのか、を講師の実体験をもとにお話をさせてもらってます。

無料受験相談

生徒一人一人を全力でサポートさせて頂きます!

準備はできましたか?

気合は十分入りましたか?

 

新石切スタッフ一同が、

短期間での成功へ導いていきます!

 

「圧倒的担当専属講師陣」

京都大学、同志社大学など

【講師多数在籍】

無料受験相談

東大阪市で人気の塾・予備校は【武田塾 新石切校】

「短期間で成績の上がる勉強をしたい…」
「京大、阪大、神戸大・関関同立、産近甲龍には合格できるの?」

 

rapture_20220219101831

よくある事例

「家で勉強に集中できない!」
➡学校からまっすぐ帰宅、していませんか!?環境が整っていません!!

 

でも武田塾なら・・・

 

学校終わりに毎日の【自習室】で、勉強の「習慣化ができる!」

 

土曜日も開校!

 

最大22時まで開校!

無料受験相談

日本初!授業をしない武田塾 新石切校

〒579-8013
大阪府東大阪市西石切町5-5-1
アルンハイム新石切 1階

TEL:072-968-9607

新石切校HP:https://www.takeda.tv/shinishikiri/

受付時間
<月~土曜日>
自習室利用可能時間 13:00~22:00
電話受付対応時間 13:00~22:00

----------------------------------------------

 

保護者の皆様へ

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる