ブログ

合格体験記!私が京都大学農学部に合格した物語【東大阪市新石切駅の学習塾・塾・予備校】

YAGItatle

皆さんこんにちは。武田塾新石切校講師で京都大学農学部の八木悠馬です。今回は私の受験生時代の勉強法についてお話しします。なお、これは私の勉強法であり、万人に当てはまるものではございませんので、参考程度に読んでいただけたら幸いです。

なぜ京大農学部か

私は高3の12月くらいまで京大の医学部医学科を志望していました。ですが、とあることをきっかけに医者という職業、医学という学問分野に魅力を感じなくなりました。改めて考え直したところ、環境問題や食料問題に興味があることに気づき、特に人間の生活を支える「食」について多角的に研究してみたいと思ったため、京大の農学部に進路変更しました。入学してからは、食糧生産を始めとする様々な地球的課題に対して数学・物理・化学・生物・地学の観点からアプローチするため非常に楽しく、毎日が新しい発見の連続です。

3pJRzANJRR0i1cykFvAAzF1HqdRCml4Pc0XOxOCq

無料受験相談

各教科の勉強法

ではここから具体的に各教科の勉強法について述べていきます。京大は共通テストの配点がどの学部も低いため、ほとんどの受験生は二次試験対策に注力します。よって、二次試験対策に主眼を置いて紹介します。

英語

英語に関してはとにかく単語・熟語・文法という基礎が大事です。単語帳は『速読英単語』、熟語は『速読英熟語』、文法は『NextStage』を使っており、これらを高2の夏までに少なくとも3周しました。「何となく」周回したわけではなく、単語・熟語は例文とともに覚えることで「生きた単語・熟語」として定着させ、何回も音読したり書いたりしていました。単語熟語は単にテキストを眺めるだけではダメで、五感を総動員して身に染み込ませていく必要があると思います。文法は問題を解く前に、各文法事項に関する解説を読み込んで本質を理解しました。京大は文法問題が単独で出ることはなく、英作文や長文読解の中で正しい文法知識を使えるかどうかが求められるので、文法問題集の答えが合っているか間違っているかというよりも、自分の中で「使える文法」になっているかどうかが大切です。解釈や長文読解に関しては、某通信講座の教材で演習した以外は特に何も取り組んでいませんでした。今になってもう少しやっておけばよかったと後悔しています。特に京大は難解な構文を解釈して和訳することが求められるため、ハイレベルな解釈問題集を何か一冊やるべきでした。英作文は高2の冬から塾に通って毎週添削してもらっていました。記述式の答案は自分で採点するのがなかなか難しいため、人に見てもらうのがオススメです。過去問演習は高3の8月くらいから始めましたが、他教科との兼ね合いで7年分しかできませんでした。ですが毎回復習を大切にして(具体的には知らなかった語句の確認、全訳との照合、段落ごとの要旨まとめ)回答をもう一度作成するようにしていたので、一問から多くのことを学ぶことができました。もちろん添削もしてもらっていました。

A4XA2aCDDESo2rdbH7ai36AOzxYXDtSJqMGLzGYJ

無料受験相談

数学

数学はまず『青チャート』をExercisesまで3〜5周した後に『文系数学のプラチカ』をやりました。『理系数学』ではない理由は、プラチカは理系数学より文系数学の方が難しいという話をどこかで聞いたからです。高3になってからは某通信講座の添削問題をやり、夏から過去問演習に取り組んでいました。数学においては量・質ともに反省点が多いです。量に関しては特に数3の演習が不足している感じが否めなかったため、『1対1対応の演習』を追加するか(そうなった場合は青チャートを何周もできないことにはなりますが、チャートを「解法の辞書」として使っている人もいるのでチャートは最低限に留めても良かったのではないかと思ったりします)『プラチカ』ではなく『やさしい理系数学』のようなワンランク上の問題集をやっても良かったかもしれません。自分の敗因(現役合格しましたが、満足いく点数ではなかったため「敗因」という表現を用いています)は過去問演習を手段ではなく目的にしてしまったことです。過去問演習をすることが目的ではなく、それを通じてどのような力を身につけるべきかということが大切であり、そこを見落として27年分の過去問をとにかく終わらさなければという考えに陥ってしまったのは誤りでした。質に関しては、私はすぐ答えを見る癖があったので、粘り強く考えるようにするべきでした。入試で初見問題の解法を捻り出そうと思うと、普段から頭を痛めて考え抜く習慣をつけなければなりません。この反省があるので、私は日頃の数学の特訓で生徒に質を高めるように口酸っぱく言っています。

UBjAiFJQ9qZlqaI4zAOCFlbtD6zwFWUNTs1mcgCk

無料受験相談

国語

国語は私の最も得意な科目です。古文漢文に関しては学校でもらった単語帳や文法の参考書以外はやりませんでしたが、英語同様単語文法は何周もしました。なお私は高2の秋の模試で国語の偏差値78を叩き出していますが、これは決して才能やセンスではないと思います。高2の最初の模試で国語の偏差値が55になり、危機感を抱いて塾の夏期講習に行き、そこで現代文には正しい読み方・解き方があることを知りました。そこで得たテクニックを元に通信講座で演習を重ねる中で、共通テスト国語はほぼ毎回9割前後、二次試験の国語も上位20%に入る得点を安定して取るようになりました。なお復習は必ずするようにしており、接続詞に注意して文章の論理展開を把握したり、段落ごとの要旨をまとめたり、記述問題のポイントはどこか、またなぜその要素を抜き出すのかということを徹底的に分析しました。

物理

『セミナー物理』と『名問の森』をやりましたが、一番反省点が残る教科です。まず、全範囲を終わらせたのが高3の5月くらいだったので他の進学校と比べると遅かったです。入試必出の電磁気を後回しにしたのは愚策であり、力学と電磁気を先に完成させるべきでした。また、基礎と応用の橋渡し(本質の理解)が疎かになっていました。基本問題はできるけれどそれが組み合わさるとできない、という現象が高3の11月終わりまで続きました。急いで難しい問題集をやる前に、「どういう物理現象が起きているのか」「この現象はどのように解析することができるのか」ということを徹底的に深める必要がありました。父が使っていた『親切な物理』という“知る人ぞ知る名著”が家にあったため、単元を絞って読んでも良かったと思います。

9C6w0UmuqWgO34xM7V1HRPHKzJOj6utM0D5o1Ysh

無料受験相談

化学

化学は得点源でした。『セミナー化学』をベースに足りないところは『重要問題集』で補い、高3からは『化学の新演習』と過去問演習に取り組んでいました。化学を勉強する上では、とにかく「どういう反応が起こっているのか」を追求するようにしました。化学は深掘りし過ぎると大学レベルの話を持ち出さなければならないので、暗記に頼ったところもありました。その代わり、化学平衡や溶解度といった暗記だけでは限界がある分野は『化学の新研究』を使って問題演習よりも本質理解に努めていました。有機化学や無機化学は理論化学の知識を使って理解するなど、単元ごとの有機的な関連性も意識するようにしていました。

おわりに

私が好きな言葉に「艱難に勝る教育なし」というものがあります。受験勉強は苦しさの連続です。頑張っているのになかなか成績が上がらない、常に周囲と比較して自分を卑下してしまうことは誰にだってあります。しかし、本当の敗北はそうした悩みにぶつかって自分で自分を諦めた時です。今直面している悩みや苦しみは必ず自分を成長させるバネとなります。私も自分を信じて努力し抜くことで合格を勝ち取ることができました。皆さんも一緒に頑張りましょう!

無料受験相談

武田塾×あのちゃん【いいこと教えてあげる】

あのちゃんサムネイル

本日の内容でもっと詳しく聞きたい方は校舎に

相談しに来てください。

 

相談してマイナスになることはありません!(^^)!

変な勧誘もしません。

お気軽にお越しください。

無料受験相談

サンドウィッチマンCM 30秒

受験勉強をすぐ始めるべきか!?中森先生が高1~2年生にアドバイスする「〇〇をやれ!」

心配ありません!今からで充分間に合います。
武田塾新石切は、あなたにあった
勉強法を徹底指導します。
「授業をしない、偏差値30台からの逆転合格」

武田塾にお任せください!

 

無料受験相談

武田塾は

全国420校舎

生徒数は1万人を超える規模

rapture_20220219094637

中でも、新石切校

武田塾の中で、

数多くの表彰を受けており、

 

東大阪市周辺の受験生および親御さんから

高い評価を得ています!

無料受験相談

武田塾は他の塾と何が違うのか?

私たちは、

「授業は無駄が多く成績を伸ばすには非効率である」

と考えています。

 

武田塾は「授業」をしません。

無料受験相談

その代わりに、

すぐに偏差値が上がる「独学の必勝勉強法」を指導します。

合言葉は、偏差値30台・E判定からの「逆転合格」!

23196505_s

実際に、武田塾の必勝勉強法を身につけて

「逆転合格」を勝ち取った受験生続出!

 

現在、武田塾新石切校では、

無料受験相談(カウンセリング)を実施しています。

お気軽にお問い合わせください。

無料受験相談

【武田塾×サンドウィッチマン】受験生インタビュー

無料受験相談

正しい勉強法を教えます!

大学受験は

「勝つ」か「負ける」

かの競争です。

 

相手は全国にいますので同じペースで同じような

勉強法をやっていたのでは勝てないわけです!

 

必要なのは、、

自分に合った「勉強法」

偏差値を上げる「勉強法」

 

今から始めて逆転合格を掴み取る

「必勝勉強法」は武田式が最短最速です!これは今までの合格実績者数が表しています。

何か、わくわくしてきますよね!と、同時にほんと?そんな魔法ある?

って思ったりもしますよね!

 

武田塾では、生徒ひとり一人個別に、

「最強・最適の独学の勉強法」

を教えています。

S__6856706

生徒ひとり一人に専任コーチをつけます。

受験は孤独であり毎日の積み重ねです。

その積み重ねも、誰もができるわけではありません。

そんな強靭な意思を持った人はそういないはずです。

 

ダイエットに例えてみましょう!

22525667_s

ダイエットは、すごく簡単です。簡単ですよね!!

食べる量を抑えて運動をすれば痩せますよね??

ですよね??

 

でもほとんどの人が痩せれないのはなぜでしょうね・・・

 

人は一人で毎日継続することができないからです。そう、一人ではできないのが人間なのです!!

 

だから、武田塾があるのです!

 

武田塾は、一人一人を管理させて頂き、二人三脚で目標に向けて、スケジュールを組んで、毎日の進捗を確認します。

 

そしてそれは、専任コーチを配置しております!

 

 

京都大学、関関同立を中心とした専属講師を生徒一人ひとりつけさせて頂き、

・生徒一人にあった無駄のない正しい勉強法

・毎日の勉強の進捗管理

を行います。

 

また、生徒のメンタルケアも大事!

 

武田塾では、メンタルケアも大切に考えています。

 

受験中誰しもが不安になります。思うように問題ができない、偏差値が上がってこない。たくさんの不安と悩みを抱え込みます。

でも講師も受験中は同じ経験をしています。

どう乗り越えたのか、を講師の実体験をもとにお話をさせてもらってます。

無料受験相談

生徒一人一人を全力でサポートさせて頂きます!

準備はできましたか?

気合は十分入りましたか?

 

新石切スタッフ一同が、

短期間での成功へ導いていきます!

 

「圧倒的担当専属講師陣」

京都大学、同志社大学など

【講師多数在籍】

無料受験相談

東大阪市で人気の塾・予備校は【武田塾 新石切校】

「短期間で成績の上がる勉強をしたい…」
「京大、阪大、神戸大・関関同立、産近甲龍には合格できるの?」

 

rapture_20220219101831

よくある事例

「家で勉強に集中できない!」
➡学校からまっすぐ帰宅、していませんか!?環境が整っていません!!

 

でも武田塾なら・・・

 

学校終わりに毎日の【自習室】で、勉強の「習慣化ができる!」

 

土曜日も開校!

 

最大22時まで開校!

無料受験相談

日本初!授業をしない武田塾 新石切校

〒579-8013
大阪府東大阪市西石切町5-5-1
アルンハイム新石切 1階

TEL:072-968-9607

新石切校HP:https://www.takeda.tv/shinishikiri/

受付時間
<月~土曜日>
自習室利用可能時間 13:00~22:00
電話受付対応時間 13:00~22:00

----------------------------------------------

 

保護者の皆様へ

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる