ブログ

【必見!】英文法の正しい勉強法は?おすすめの参考書も紹介します!【新石切駅・東花園駅・瓢箪山周辺の塾・予備校・学習塾】

今回は英文法の正しい勉強法についてご紹介していきます!

 

英文法は英単語と並び、英語の勉強を始めるうえでまずやってほしい分野になります。

 

英語の基礎を理解できていない生徒や難関大を目指す生徒まで、正しい勉強法をマスターしていきましょう。

 

↓英単語の勉強法を知りたい方はコチラの記事へ↓

 

英文法の重要性

文法とは何か?

「文法」とは、「言語のルール(基本)」です。

眠りの大切さ

何事においてもそうですが、まずはルールを知ることからスタートとなります。

 

例えば野球をするのに、何人でやるのか、どうしたら攻守交代になるのか、打ったらどこに走るか、などルールを知らなければ何もできませんよね。

 

英語も同じです。

まず「英語はどういうルールで文章が作られているのか」を知ることが英語上達の土台となります。

 

英文法の勉強をしなくても英会話は出来る!??

よくSNSなどで「英文法を勉強しなくても英語を話せるようになった」といったことを目にします。

 

しかし、その多くの場合は幼少期から英語圏で生活をしていたり、家庭で英語を話すことが普通だったというケースがほとんどです。

 

日本人がネイティブである日本語の文法を勉強せずとも話せるのは、幼少期から日本語が日常会話で使われており、感覚的に話せるからです。

 

本格的に英語の勉強が始まるのは中学生からですので、非ネイティブ言語を感覚的に話すのは非常に難しくなります。

komatta_man2

幼少期から英語に触れる機会がない生活だったのであれば、なおさら「文法=言語のルール」を知っておく必要があると言えます。

 

英文法を学習するメリット

続いては、英文法を学習するメリットについて見ていきましょう。

 

英文法はお伝えした通り「ルール」なので、どういうふうに文章を作るのかを知ることが大切です。

 

例えば、

日本語で「私は野球をします。」は、

英語で「I(私は) play(します) baseball(野球を).」です。

 

当たり前に感じるかもしれませんが、主語(S)・述語(V)・目的語(O)の並びがまず違います。

英語はS→V→Oの順、日本語はS→O→Vの順になっています。

 

日本語で「私はします野球を。」と言われると不自然ですよね。

 

それと同じで、「英文法=言語のルール」を知っておくと、ライティングやリーディングだけでなく、スピーキングやリスニングにも活きてきます。

 

前述した通り、英文法を理解してなくても英会話ができるのではなく、「英文法を理解しているから英会話ができる」ということを頭に入れておきましょう。

 

英文法の勉強法

では、英文法はどうやって勉強していくかを見ていきましょう。

 

丸暗記ではダメ!

英文法は英単語と違い、丸暗記はNGです。

数学と同じように、全く同じ問題は出題されないからです。

 

文章が変わっても、きちんと解答できるように勉強しましょう。

 

解答根拠となる部分を見つける!

文法問題を解く際は、なぜその答えになるかを考えながら勉強していきます。

 

例えば、

「He (       ) playing the piano yesterday.」

「彼は昨日ピアノを弾くことを楽しんだ。」

 

という文章の穴埋めには何が入るでしょうか?

 

正解は「enjoyed(楽しんだ)」なのですが、なぜ「enjoyed」が入るか説明できるでしょうか?

 

この問題の解答根拠は以下の通りです。

 

1.「yesterday(昨日)」という単語があるため「過去形」が入る。

2.「~すること」という「不定詞」or「動名詞」用法が入る。

3.「弾くこと」が「playng」で表されているので、「動名詞」用法だと分かる。

4.「~することを楽しむ」という熟語は「動名詞」しかとらない。

 

これらのポイントをおさえて「enjoyed」と答えられればOKです!

 

ただの丸暗記で「enjoyed」と覚えても、文章が変われば迷ってしまうので解答根拠(なぜその答えになるのか)を意識して勉強しましょう。

 

選択問題は不正解の選択肢も根拠が言えるように!

英文法の問題集は穴埋めだけでなく、選択問題も多くなっています。

 

先ほどの解答根拠(なぜその答えになるのか)をもとに、正解を導くだけでなく不正解の選択肢も「なぜ違うのか」「どういう文章なら正解なのか」まで勉強できると非常に質の高い勉強が出来ます!

 

英文法のおススメ参考書を紹介します!

自分に合う参考書を選ぼうと思っても迷ってしまう生徒も多いのではないでしょうか?

 

そこで、主に武田塾のカリキュラムにも入っているおススメ参考書を紹介します。

 

「肘井 学のゼロから英文法が面白いほどわかる本」

まずは「肘井 学のゼロから英文法が面白いほどわかる本」です。

hiziizerokaraeibunpougazou

こちらの参考書は、英文法の内容がキレイにまとまっていて、かつ問題のレベルとしてもかなり易しく作られているのが特徴です。

 

英語の勉強を初めて本格的にスタートする人」「英語に苦手意識がある人」「最速でコスパよくやりたい人」向けの参考書となっています。

 

構成としては、第0章~第11章まであり、第0章は中学英文法の総復習、第1章~第11章までが高校英語という内容になっています。

 

各章の最初に難しい文法用語をゼロから説明し、英文法の見取り図として全体像を把握できるといった非常に見やすい構成です。(しかもカラー)

 

各講ごとにも、見開き左側には「POINT!」で覚えることが載っており、同じくカラーで色分けされています。

そして見開き右側にはテストがあります。

 

「この情報をもとにこの問題が解けるんだ」というのが見た瞬間に分かる形になっているので、勉強に時間がかからないメリットがあります。

 

注意すべき点としては、問題がかなり易しい設定になっているため、あくまで文法の確認として使うのが良いです。

 

演習をするのであれば、並行してNextStageなどの参考書を使うと良いでしょう。

 

「NextStage」

続いて「NextStage」を見ていきます。

nextstagegazou

NextStageは非常にポピュラーな問題集で、学校でも使用している方は多いのではないでしょうか?

 

大学受験のレベルに入ったら最初に取り組みたい問題集です。

 

問題集のレベルとしては初級~中級者向けで、関西でいうと産近甲龍~関関同立レベルです。

英語の偏差値が45~55あたりの方におススメとなっています。

 

構成はパート6まであり、「文法」・「語法」・「イディオム(慣用句)」・「会話表現」・「単語、語彙」・「アクセント、発音」に分けられており、総合的な構成となっています。

 

見開き左側が問題、見開き右側に解説という構成なので解説確認もすぐに出来るのがおススメですね。

 

大事な赤文字部分も赤シートで隠せるようになっており、定着の確認も出来ます。

 

問題量も丁度良い量なので、繰り返し使っていきたい参考書です。

 

「Vintage」・「Scramble」

Vintage」と「Scramble」は先ほど紹介したNextStageと構成はほぼ同じです。

学校によってはこのどちらかを使っているところもあるでしょう。

vintagegazouscramblegazou

違いとすれば、「NextStage」が初級~中級者(産近甲龍~関関同立レベル)向けに対し、この2冊は中級~上級者(関関同立~早慶上智レベル)向けという点です。

 

解説の文字数も「NextStage」はシンプルにまとまっていますが、「Vintage」「Scramble」はびっしり書いてあるのでそういった点も含め難易度が高めとなっています。

 

早慶上智レベルを目指す方は、「NextStage」だけでなくこちらの参考書を最終的に完璧に出来るようにしておきましょう。

 

「Forest」・「Evergreen」

今まで紹介したものは演習用の参考書でしたが、「Forest」と「Evergreen」は講義形式の参考書となっています。

forestgazouevergreengazou

使い方としては、問題集をこなしていく中で解説を読んでも理解できない問題が出てきたときに合わせて読む参考書になります。

 

英文法のことで書いていないことはないと言ってよいほど、細かくかみ砕いて書いてあります。

 

加えてカラーで大事なポイントや単語に色付けされており、非常に理解しやすいです。

 

こちらの2冊は違いがほぼありません。というのも、出版社が違うだけで著者は同じです。

 

「Evergreen」が後から出版されているので、「Forest」の改訂版というイメージですね。

 

中学生なら「学研ニューコース」シリーズ

ニューコース

中学生であれば、学年ごとに必要な英文法が掲載されている「学研ニューコース」シリーズがおすすめです。

 

単元ごとにポイントが分かりやすくまとまっているのと、問題レベルも基礎~標準(実力完成)~入試レベルと幅広いのが特徴です。

 

カラーで見やすいのも中学生にとっては英語に触れやすい点ではないでしょうか。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

 

英語の基礎から勉強する際は、「講義系の参考書」と「演習系の参考書」をセットで使うことがおススメです。

 

また、早慶を目指すからといっていきなり「Vintage」や「Scramble」から始めるのではなく、現状の自分のレベルに合った参考書から始めていくのが鉄則です。

 

武田塾新石切校では、正しい勉強法や現状に合ったレベルの参考書を個別にアドバイスしています!

 

志望校合格に向けて逆算をしてカリキュラムを組み、「いつのタイミングでどの参考書を使うのか」まで落とし込みます!

無料受験相談で自分の志望校に向けて想いを伝えてください!!

武田塾で一緒に頑張りましょう!!

 

 

武田塾新石切校を友だち追加する

無料受験相談

武田塾×あのちゃん【いいこと教えてあげる】

あのちゃんサムネイル

本日の内容でもっと詳しく聞きたい方は校舎に

相談しに来てください。

 

相談してマイナスになることはありません!(^^)!

変な勧誘もしません。

お気軽にお越しください。

無料受験相談

サンドウィッチマンCM 30秒

受験勉強をすぐ始めるべきか!?中森先生が高1~2年生にアドバイスする「〇〇をやれ!」

心配ありません!今からで充分間に合います。
武田塾新石切は、あなたにあった
勉強法を徹底指導します。
「授業をしない、偏差値30台からの逆転合格」

武田塾にお任せください!

 

無料受験相談

武田塾は

全国420校舎

生徒数は1万人を超える規模

rapture_20220219094637

中でも、新石切校

武田塾の中で、

数多くの表彰を受けており、

 

東大阪市周辺の受験生および親御さんから

高い評価を得ています!

無料受験相談

武田塾は他の塾と何が違うのか?

私たちは、

「授業は無駄が多く成績を伸ばすには非効率である」

と考えています。

 

武田塾は「授業」をしません。

無料受験相談

その代わりに、

すぐに偏差値が上がる「独学の必勝勉強法」を指導します。

合言葉は、偏差値30台・E判定からの「逆転合格」!

23196505_s

実際に、武田塾の必勝勉強法を身につけて

「逆転合格」を勝ち取った受験生続出!

 

現在、武田塾新石切校では、

無料受験相談(カウンセリング)を実施しています。

お気軽にお問い合わせください。

無料受験相談

【武田塾×サンドウィッチマン】受験生インタビュー

無料受験相談

正しい勉強法を教えます!

大学受験は

「勝つ」か「負ける」

かの競争です。

 

相手は全国にいますので同じペースで同じような

勉強法をやっていたのでは勝てないわけです!

 

必要なのは、、

自分に合った「勉強法」

偏差値を上げる「勉強法」

 

今から始めて逆転合格を掴み取る

「必勝勉強法」は武田式が最短最速です!これは今までの合格実績者数が表しています。

何か、わくわくしてきますよね!と、同時にほんと?そんな魔法ある?

って思ったりもしますよね!

 

武田塾では、生徒ひとり一人個別に、

「最強・最適の独学の勉強法」

を教えています。

S__6856706

生徒ひとり一人に専任コーチをつけます。

受験は孤独であり毎日の積み重ねです。

その積み重ねも、誰もができるわけではありません。

そんな強靭な意思を持った人はそういないはずです。

 

ダイエットに例えてみましょう!

22525667_s

ダイエットは、すごく簡単です。簡単ですよね!!

食べる量を抑えて運動をすれば痩せますよね??

ですよね??

 

でもほとんどの人が痩せれないのはなぜでしょうね・・・

 

人は一人で毎日継続することができないからです。そう、一人ではできないのが人間なのです!!

 

だから、武田塾があるのです!

 

武田塾は、一人一人を管理させて頂き、二人三脚で目標に向けて、スケジュールを組んで、毎日の進捗を確認します。

 

そしてそれは、専任コーチを配置しております!

 

 

京都大学、関関同立を中心とした専属講師を生徒一人ひとりつけさせて頂き、

・生徒一人にあった無駄のない正しい勉強法

・毎日の勉強の進捗管理

を行います。

 

また、生徒のメンタルケアも大事!

 

武田塾では、メンタルケアも大切に考えています。

 

受験中誰しもが不安になります。思うように問題ができない、偏差値が上がってこない。たくさんの不安と悩みを抱え込みます。

でも講師も受験中は同じ経験をしています。

どう乗り越えたのか、を講師の実体験をもとにお話をさせてもらってます。

無料受験相談

生徒一人一人を全力でサポートさせて頂きます!

準備はできましたか?

気合は十分入りましたか?

 

新石切スタッフ一同が、

短期間での成功へ導いていきます!

 

「圧倒的担当専属講師陣」

京都大学、同志社大学など

【講師多数在籍】

無料受験相談

東大阪市で人気の塾・予備校は【武田塾 新石切校】

「短期間で成績の上がる勉強をしたい…」
「京大、阪大、神戸大・関関同立、産近甲龍には合格できるの?」

 

rapture_20220219101831

よくある事例

「家で勉強に集中できない!」
➡学校からまっすぐ帰宅、していませんか!?環境が整っていません!!

 

でも武田塾なら・・・

 

学校終わりに毎日の【自習室】で、勉強の「習慣化ができる!」

 

土曜日も開校!

 

最大22時まで開校!

無料受験相談

日本初!授業をしない武田塾 新石切校

〒579-8013
大阪府東大阪市西石切町5-5-1
アルンハイム新石切 1階

TEL:072-968-9607

新石切校HP:https://www.takeda.tv/shinishikiri/

受付時間
<月~土曜日>
自習室利用可能時間 13:00~22:00
電話受付対応時間 13:00~22:00

----------------------------------------------

 

保護者の皆様へ

関連記事

【徹底解説】武田塾の成績UPの秘密!88%の生徒が偏差値11以上UPする塾です!【新石切駅・東花園駅・瓢箪山周辺の塾・予備校・学習塾】

【期間限定】夏だけタケダ開講中!この機会にぜひ無料受験相談にお越しください!

【成績UPの仕組み】武田塾新石切校のこだわりを徹底解説!最短ルートで駆け抜けろ!

今回は「武田塾新石切校の成績UPの仕組み」を徹底解説!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる