ブログ

立命館大学の口コミを紹介!気になるあの学部って実際どうなの?

本日は、立命館大学の口コミを紹介していきます!

立命館大に進学を希望している生徒は要チェックです。

 

 

立命館大学とは?

ritumeikangazou1

立命館大学は「関関同立」の1つで、関西だけにとどまらず全国的にも有名な私立大学です。

学部数もトータル16学部とかなり多く、ネームバリューはもちろん幅広い選択肢のある立命館大学を志望する人も多いのではないでしょうか?

関西では立命(りつめい)・立大(りつだい)と称されることが多いですね。

 

衣笠キャンパスが本部となりますが、学部数で見るとびわこ・くさつキャンパスが最も多くなっています!

また、大阪いばらきキャンパスには2019年度から「グローバル教養学部」も設置され、すべての授業が英語で行われています。

 

そんな立命館大学在校生のリアルな口コミを学部別に見ていきましょう!

 

法学部

法学部の中で2回生に上がる時に進路によりコースを選択できます。
法曹を目指す人、公務員を目指す人、一般企業を目指す人、どの人も自分に合ったカリキュラムを選択できます。

みんなの大学情報:それぞれの個性を大切にしてくれます。

 

学内の施設は充実しているものの、一部科目における激しい教授間の差や、衣笠キャンパス自体の立地の悪さは非常にマイナスである。立地についてはどうしようもないので、関西圏で本学に興味を持った高校生は出願前に一度自宅から衣笠キャンパスまで通学をシミュレーションしてみるとよい。

みんなの大学情報:立地の不便さと運ゲーに耐えられるか否か

 

大学でよりよく学びたいと思っている学生にはとても素晴らしい大学だと思います。教授も著名な方がたくさんいらっしゃいます。

みんなの大学情報:将来的に良い法学部。

 

経済学部

他大学に落ちた人や内部進学生、スポーツ推薦など経済学部は特に生徒が多いので、様々な人がいます。経済の勉強がしたい!と思っている人にも、経済でいっかーと軽く思っている人も、誰でも馴染めて楽しい学部だと思います。

みんなの大学情報:十人十色な学部です。

 

有名な教授の方もいますし、経済学に興味のある方にとっては非常に充実した4年間を過ごせると思います。ただ、何となく経済学部を選んでしまうと痛い目に遭います。

みんなの大学情報:数学に強いと有利だと思います

 

1回生では経済学に必要なものを広く学習します。言語の講座もほぼ毎日あり、深く学ぼうと思えばとても学びがいのある1年になると思います。2回生からは自分で必要だと思う講座を取る必要があるので、よく考えて履修することになります。より深い学びができるのでやりがいがあります。就活に有利な講座もあるのでおすすめです。住む場所によっては通学時間がかかることはありますが、隣は京都ですし就活にはもってこいかもしれません。

みんなの大学情報:「サラダボウル」です。

 

経営学部

特にこの大学ではグローバルな視点で学べるのが特徴で、他大学の子と意見交換したときにひしひしと感じました!

みんなの大学情報:グローバルな視点を得る

 

新しいキャンパスという非常にいい環境で勉強することができることがメリットの大学であると思う。またアクセスもいいので、大阪梅田や京都へも簡単に足を運ぶことができる。就職においても、基本的に就職率は高いので、就職浪人などについての心配はいらないのではないだろうかと感じる。

みんなの大学情報:きれいなキャンパスで過ごす大学生活

 

必修科目がなく単位も大抵取りやすいものが多く進級に困ることは無い。またパリピが8割をしめているが特に荒い関係もなく過ごしやすい。

みんなの大学情報:個人の目標やペースで楽しめる

 

文学部

人文学を研究対象としているため、普段目に見えない言葉や文化を授業で詳しく取り扱い、身近なものをより深く考える能力がつく学科。

みんなの大学情報:多様性を大切にする学部

 

コロナ禍において対応が迅速であったことから、緊急時にも安心して通うことのできる大学であると思いました。かなり学校からのサポートが手厚い印象です。 ただ、学費が少し高めなのが気になります。

みんなの大学情報:多くの学生と出会えるサポート万全の学校

 

文学部の中には、テレビにも出演されている方や本をたくさん出しておられる有名な教授も多く、学部の規模も大きいため、守備範囲も広く、自分の興味をとことん突き詰めることも出来ます。

みんなの大学情報:大学生をエンジョイできるところ

 

国際関係学部

英語で学びたい学生にとってはいい環境です。GSの半数が外国人で、授業外の日常会話も英語なので日頃からグローバルな中で生活できます。

みんなの大学情報:グローバルな日常生活

 

国際的な情勢、問題だけでなく地域開発や民族、各国の文化など様々なことを学ぶことができます。様々なゼミがあるため自分の興味関心に合ったゼミを選ぶことができる

みんなの大学情報:国際関係学について学ぶ

 

潜在能力を兼ね揃えている学生が多い。また帰国子女の学生が多いため特に英語を話せる割合は女性に多く、意識高い系もそれなりにいる。

みんなの大学情報:多種多様で様々な価値観を学べる

 

産業社会学部

わたしは人間福祉専攻なので、そのことしか答えられません。とても素晴らしい専攻だと思います。社会問題について取り扱うので、しんどいところもありますが、わたしとしては、とても充実した内容となっていると思います。本気で学びたい人には、素晴らしい環境でしょう。

みんなの大学情報:自由度の高い学部~産パラ~

 

大学は勉強も大事ですが、友達やサークルやイベントも豊富で青春を謳歌できます。教授も著名な方が多く、もとより医者だったり働いていらっしゃったらと経験値が高い方ばかりです

みんなの大学情報:想像以上のはばひろさ

 

社会学について総合的に学ぶことができるほか
副専攻も可能なため幅広く学ぶことができます。
社会学に興味があるならおすすめです。

みんなの大学情報:社会学を学ぶなら!!!

 

政策科学部

この世の中の問題になり得そうなものなら大抵なんでも学べます。学問の街を形成しているような学部です。経営から環境、政治や法学まで多様に学べます。興味関心が散っている人にとっては、かなり魅力的です。しかしながらグローバルさに少し欠けてるのは否めません。

みんなの大学情報:大体なんでも学べます

 

一回生のうちは非常に楽な学部です。様々なことを学べ、将来まだ何を目指すか考えてないひとが沢山いるので、そういう人にはオススメです。

みんなの大学情報:キャンパスも綺麗で授業も楽なものが多い

 

色々な事を幅広く学べるのは良いと思う。浅く広くといった具合。一つの学問を四年間で深く追求したい人にはあまり向いていないかも。

みんなの大学情報:浅く広く、何事にも興味を持ちやすい人向き

 

映像学部

映像の方に所属しています!フレンドリーな方も多く、自分の個性を生かせています!
教師の方も優しく教えてくださるので、初心者の方でもぜひどうぞ!

みんなの大学情報:フレンドリーな最高のチーム!

 

映像制作に関わる専門的な機材や講義などを受けられるが、1年生のうちはやや映画制作に寄った授業が必須であるためマネジメントやプログラミングを学びたい方は少しつまらないかも知れない。

みんなの大学情報:人生1度きりを精一杯楽しむべきところ

 

映像学部は変わっている学部で大学で本格的に撮影や映像に関する勉強をしたいと思っている学生にはとてもいい大学、そして学部だと思います。教授も有名なシナリオライターやCGクリエイター、研究家などの方がいらっしゃいます。自分の好きなことを自分の好きなペースでできる学部だと思います。また、この学部の人は変わった人が多く自分と同じ趣味の方もすぐに見つかると思います。少人数であるため、同回生はほぼ顔見知りとなり仲良くなるのに時間はかからないです。

みんなの大学情報:やりたいことができる学部

 

理工学部

社会のような文系な分野も含めつつメインは理系なので、個人的には一番おすすめな学科だと思う。物理や数学、社会が好きだったら特におすすめである。

みんなの大学情報:理系と文系の狭間の学科

 

まんべんなく色々なことを学ぶ学科で物理がてきてないと後々きつい学科でです。1回生のときは数学があるのでまだましですが、2回生からほとんど物理科目になります。

みんなの大学情報:まんべんなく色々なことを学べる学科

 

サークルなどの活動も盛んで、教授もいい人が多くこれといって不満がありません。不満点をひとつ上げるとしたら立地がとても悪いということです。バイクを買ったらとても楽だと思います

みんなの大学情報:とても充実した学生生活を送れます

 

薬学部

有機化学がとても厳しいが、試験勉強を頑張れば大丈夫。
薬剤師になる意思があれば大丈夫。
個人的にはそこそこ。

みんなの大学情報:意思、志があればやり切れる

 

恋愛も勉強もサークルも両立してる! 毎日毎日充実! 再試制度があるから必死に勉強しなければならないし留年になる可能性も高いから勉強は大変だけど、将来の夢のためにがんばってます!

みんなの大学情報:やりがいがある

 

薬の勉強をするには十分。普段は実習とそのレポート、授業があり勉強もかなりしんどいので、薬剤師国家試験を取りたければ生半可な気持ちで入学しない方が良い。

みんなの大学情報:覚悟がいるが確実に成長する学部

 

生命科学部

大学が広すぎて歩くのがしんどい。中を自転車で走らせてくれたら4点になると思う。ワゴンにある飲み物が美味しい。

みんなの大学情報:タンパク質についてよく学ぶ

 

医療系に興味があったので生命医科学科を選びました。
一回生の後期から専門的な教科も始まります。実験レポートが手書きなので大変です。学年が上がるにつれて課題も増えます。理系の宿命かもしれませんが忙しいです。3年の後半から研究室に配属されます。学科に直結している研究室だけでなく、薬学などの研究室に行くこともできます。それまでのGPAで決まるので自分の行きたいところがあるならばしっかり勉強しておく必要があります。

みんなの大学情報:立命館大学での生活について

 

基礎から専門的なものまで全てにおいて学べる。特に、生物、化学、物理についてはとても多く学ぶことができるのでありがたい。

みんなの大学情報:理科

 

情報理工学部

情報理工学部は、前期が終わった頃にコース選択があります。コースの数は7つあります。たくさんコースがありますので、幅広い分野のどれかを選択することができるので素晴らしいと思います。

みんなの大学情報:IT系労働者育成学科

 

日本最大級の情報理工学部ということで、様々な人がいるので、自分から色々なサークルを体験してみたり、クラス内でも、積極的に人と話すことで、様々な人の価値観や、面白さを知ることができて、とてもよい。

みんなの大学情報:自分次第で本当に面白い学部

 

比較的手厚いサポートが充実していると感じます。大学からの発信に敏感になることで、有益な情報をたくさん得ることが出来ると思います。挑戦に対して背中を押してくれる先生方が多いため、新しいことや革新的なことがしたい人に向いていると思います。

みんなの大学情報:挑戦を後押ししてくれる大学

 

スポーツ健康科学部

スポーツの設備が充実していて自分がやりたいと思ったことは大体できると先輩から聞いたので、何か研究したいことや興味のあることがあれば教授の方々は協力してくださるのでいい大学だと思っています。

みんなの大学情報:すごく楽しくてわいわいしてる学部

 

有名な教授が多くいるので充実した勉強ができると思います。ただ他のキャンパスの方が楽しそうだな、と思う場面は多々あります。部活動に力を入れている人が多く、専念しやすい環境だと思います。

みんなの大学情報:スポーツが好きでも、好きじゃなくても。

 

スポーツに関して徹底的に学びたい人やスポーツが好きな人にオススメです。また体育の先生の免許も取ることができます。

みんなの大学情報:設備が整っているスポーツ健康科学部

 

総合心理学部

ほかの学部と比べて、レポート、テスト共に少ないイメージなので自分の時間をしっかり作ることができます。

みんなの大学情報:意外に専門的ではない学部

 

幅広く心理学を学ぶことができ、心理学が社会でどのように活用されていくのか詳しく教えてくださる先生もいらっしゃるので、心理学に興味がある人に最適だと思います。

みんなの大学情報:心理学を学びたいならここ

 

新設の学部ではありますが、教授陣も非常に充実しているので授業のクオリティは高いものが多いと感じます。

みんなの大学情報:自分のやりたいことができる学部

 

食マネジメント学部

学ぶ内容が面白い。食に関連した内容を学ぶ学部ではあるが、食といっても毎日食べるご飯だけが食ではないので、新たな発見があって面白い。

みんなの大学情報:幅広い学びを受けることができる学部

 

大学で勉強したいた思っている学生にはとてもいい大学だと思う。管理栄養士の資格こそは取れないものの、栄養学からビジネスまで広く学ぶことができる。

みんなの大学情報:日本唯一の学部だからアピールしやすい

 

食について勉強できる学部他の大学にはないので、食品業界に興味がある人にとっては最高の環境だと思います。

みんなの大学情報:食を体系的に学ぶならこの学部!

まとめ

ritumeikangazou2

いかがでしたでしょうか?

目的を持って入学された方のコメントは、ほとんどの方が高評価でしたね。

グローバル教養学部に関しては新設された学部のため、口コミを入手することができませんでした。

ご了承ください。

関関同立の1つである立命館大学は全国から志願者が集まります。

こういった実際の口コミも参考にして頂きながら、早い段階で志望校を決定し対策をしていきましょう!

 

武田塾新石切校では、無料受験相談で志望校合格に向けて親身にアドバイスさせていただきます!

 

無料受験相談

武田塾×あのちゃん【いいこと教えてあげる】

あのちゃんサムネイル

本日の内容でもっと詳しく聞きたい方は校舎に

相談しに来てください。

 

相談してマイナスになることはありません!(^^)!

変な勧誘もしません。

お気軽にお越しください。

無料受験相談

サンドウィッチマンCM 30秒

受験勉強をすぐ始めるべきか!?中森先生が高1~2年生にアドバイスする「〇〇をやれ!」

心配ありません!今からで充分間に合います。
武田塾新石切は、あなたにあった
勉強法を徹底指導します。
「授業をしない、偏差値30台からの逆転合格」

武田塾にお任せください!

 

無料受験相談

武田塾は

全国420校舎

生徒数は1万人を超える規模

rapture_20220219094637

中でも、新石切校

武田塾の中で、

数多くの表彰を受けており、

 

東大阪市周辺の受験生および親御さんから

高い評価を得ています!

無料受験相談

武田塾は他の塾と何が違うのか?

私たちは、

「授業は無駄が多く成績を伸ばすには非効率である」

と考えています。

 

武田塾は「授業」をしません。

無料受験相談

その代わりに、

すぐに偏差値が上がる「独学の必勝勉強法」を指導します。

合言葉は、偏差値30台・E判定からの「逆転合格」!

23196505_s

実際に、武田塾の必勝勉強法を身につけて

「逆転合格」を勝ち取った受験生続出!

 

現在、武田塾新石切校では、

無料受験相談(カウンセリング)を実施しています。

お気軽にお問い合わせください。

無料受験相談

【武田塾×サンドウィッチマン】受験生インタビュー

無料受験相談

正しい勉強法を教えます!

大学受験は

「勝つ」か「負ける」

かの競争です。

 

相手は全国にいますので同じペースで同じような

勉強法をやっていたのでは勝てないわけです!

 

必要なのは、、

自分に合った「勉強法」

偏差値を上げる「勉強法」

 

今から始めて逆転合格を掴み取る

「必勝勉強法」は武田式が最短最速です!これは今までの合格実績者数が表しています。

何か、わくわくしてきますよね!と、同時にほんと?そんな魔法ある?

って思ったりもしますよね!

 

武田塾では、生徒ひとり一人個別に、

「最強・最適の独学の勉強法」

を教えています。

S__6856706

生徒ひとり一人に専任コーチをつけます。

受験は孤独であり毎日の積み重ねです。

その積み重ねも、誰もができるわけではありません。

そんな強靭な意思を持った人はそういないはずです。

 

ダイエットに例えてみましょう!

22525667_s

ダイエットは、すごく簡単です。簡単ですよね!!

食べる量を抑えて運動をすれば痩せますよね??

ですよね??

 

でもほとんどの人が痩せれないのはなぜでしょうね・・・

 

人は一人で毎日継続することができないからです。そう、一人ではできないのが人間なのです!!

 

だから、武田塾があるのです!

 

武田塾は、一人一人を管理させて頂き、二人三脚で目標に向けて、スケジュールを組んで、毎日の進捗を確認します。

 

そしてそれは、専任コーチを配置しております!

 

 

京都大学、関関同立を中心とした専属講師を生徒一人ひとりつけさせて頂き、

・生徒一人にあった無駄のない正しい勉強法

・毎日の勉強の進捗管理

を行います。

 

また、生徒のメンタルケアも大事!

 

武田塾では、メンタルケアも大切に考えています。

 

受験中誰しもが不安になります。思うように問題ができない、偏差値が上がってこない。たくさんの不安と悩みを抱え込みます。

でも講師も受験中は同じ経験をしています。

どう乗り越えたのか、を講師の実体験をもとにお話をさせてもらってます。

無料受験相談

生徒一人一人を全力でサポートさせて頂きます!

準備はできましたか?

気合は十分入りましたか?

 

新石切スタッフ一同が、

短期間での成功へ導いていきます!

 

「圧倒的担当専属講師陣」

京都大学、同志社大学など

【講師多数在籍】

無料受験相談

東大阪市で人気の塾・予備校は【武田塾 新石切校】

「短期間で成績の上がる勉強をしたい…」
「京大、阪大、神戸大・関関同立、産近甲龍には合格できるの?」

 

rapture_20220219101831

よくある事例

「家で勉強に集中できない!」
➡学校からまっすぐ帰宅、していませんか!?環境が整っていません!!

 

でも武田塾なら・・・

 

学校終わりに毎日の【自習室】で、勉強の「習慣化ができる!」

 

土曜日も開校!

 

最大22時まで開校!

無料受験相談

日本初!授業をしない武田塾 新石切校

〒579-8013
大阪府東大阪市西石切町5-5-1
アルンハイム新石切 1階

TEL:072-968-9607

新石切校HP:https://www.takeda.tv/shinishikiri/

受付時間
<月~土曜日>
自習室利用可能時間 13:00~22:00
電話受付対応時間 13:00~22:00

----------------------------------------------

 

保護者の皆様へ

関連記事

【徹底解説】武田塾の成績UPの秘密!88%の生徒が偏差値11以上UPする塾です!【新石切駅・東花園駅・瓢箪山周辺の塾・予備校・学習塾】

【期間限定】夏だけタケダ開講中!この機会にぜひ無料受験相談にお越しください!

【成績UPの仕組み】武田塾新石切校のこだわりを徹底解説!最短ルートで駆け抜けろ!

今回は「武田塾新石切校の成績UPの仕組み」を徹底解説!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる