地域の高校の評判/進学実績

大阪府立天王寺高校の偏差値、特色、雰囲気、制服、入試、進学実績について!【新石切駅・東花園駅・瓢箪山周辺の塾・予備校・学習塾】

こんにちは!

武田塾新石切校です!

rapture_20220726064111

 

天王寺高校は大阪市阿倍野区にある公立でも有数の超進学校であり、進学に必要な知識や技能を磨くことができる多彩な教育プログラムが展開されています。

主な進学先は、国公立大学や医歯薬系・理工系・文系学部などに幅広く対応しており、多くの生徒たちは志望校合格に向けて真剣に取り組み、素晴らしい進学実績を残しています。

また、スポーツや文化活動にも力を入れており、運動部を中心に文化系部活動も盛んであり、生徒たちは多様な分野で活躍しています。

進学に向けた学習環境や部活動・文化活動など、多様な面で生徒たちの成長をサポートし、それに応えるべく多くの生徒たちが目標に向かって努力し、それを達成しています。

今回はそんな天王寺高校の魅力を紹介します。

rapture_20230413211634

天王寺高校の特色

rapture_20230413211703

 

天王寺高校ってどんな学校?

特色としては、教員・生徒・生徒相互の間に呼応の関係を醸成し、「授業第一主義」「多彩な行事」「活発な部活動」を通して知力・体力・精神力を養っています。

 

また国際社会で活躍する真のリーダーの育成を目指し、「授業第一主義」「鍛錬主義」「本物志向」を教育方針の三本柱としており、生徒には部活等の課外活動にも積極的に取 り組み、文武両道を体現するよう求めています。

天王寺高校の雰囲気は?

「自由闊達 質実剛健」を掲げる天王寺高校は進学指導だけでなく、学校行事にも力をいれています。

山登りや林間学校・水泳・徒歩訓練といった運動系の行事、芸術鑑賞や合唱コンクール・音楽祭など文化系の行事と様々な種類があります。
生徒にも先生にも熱心な人が多く、学校全体として非常に活気のある雰囲気のようです。

 

天王寺高校の授業時間は?

 天王寺高校は1限が45分授業で、基本的に第7限まで授業があります。

第1限は8:20から始まり、5限(13時前)までが午前中授業なので、育ち盛りの高校生にとってはお腹が空いて授業に集中できなくなる可能性があります。

それに対応するため、3限と4限の間の休み時間はティータイムと呼ばれる長めの休憩(15分)があり、この時間に軽食を食べて補給しているようです。

天王寺高校の制服は?

天王寺高校に標準服はありますが、制服はありません。

つまり、学校生活にふさわしい服装であることが大前提ですが、日常の登校については私服が認められています。

ただ入学式や他校との交流がある日などは、標準服の着用が求められます。
標準服が可愛いかどうかは、人によって感じ方が違いますのでご自身の目で確かめてみてください。

 

このレベルの学校ですから、どのような服装がふさわしいかを生徒も理解しているでしょうし、それほど悪目立ちしたいと思う生徒もほとんどいないのではないでしょうか。


女子についても一部は「なんちゃって制服」と呼ばれる自分独自の可愛い制服を設定して通学している生徒も一定数いるようです。
私服もいいですが、制服の女子高生という立場も経験しておきたいのかもしれませんね。

 服装等における禁止事項

・男子のハーフパンツは禁止。
・改造した学生服やカッターシャツは禁止。

・裾線が、膝より上にある短いスカート(キュロット)やパンツまたはノースリーブの上着は禁止。

・アクセサリー・化粧は禁止。(イヤリング・ピアス・マニキュア・ネックレス・指輪等)

・スリッパ・草履・ハイヒール・サンダル・ゲタ等は禁止。
・染髪、パーマ、カールは禁止。 

 

天王寺高校出身の有名人

すべてを列挙すると、すごい人数になりますので主だった人物を下表にまとめました。

サッカーの岡田元監督や開高健さん、俳優の橋爪功さんなどはかなり有名なのではないでしょうか。

 

名称(職業)

宇野浩二(小説家)

岡仁詩(元ラグビー日本代表監督)

岡田武史(元サッカー日本代表監督)

開高健(小説家)

橋爪功(俳優)

山口沙紀(タレント)

市川雷蔵(8代目)(歌舞伎役者)

小田実(作家)

松本暢章(アナウンサー)

折口信夫(学者)

大錦卯一郎(元力士)

谷口菜月(アナウンサー)

町田勝彦(シャープ元社長)

鶴保庸介(参議院議員)

東龍太郎(元東京都知事)

北康利(小説家)

天王寺高校に多い出身中学は?

現在は学区を跨いで受験・進学できますから、出身中学を気にする必要はありません。
公立であれば、ほぼ居住地によって公立中学が決まりますので、〇〇中学に優秀な生徒が集まるなどはないと思います。
地区の特徴として、意識の高いご家庭が集まりやすい文教地区のような地域があるかもしれませんが、そんなことを気にするよりも少しでも学力を上げたほうが合格に近づけます。

無料受験相談

天王寺高校の偏差値は?

rapture_20230413211830

標準的な模試での偏差値は75になります。
偏差値75という数値は上位0.62%にあたり、約200人に1人というとんでもない割合です。

規模にもよりますが中学校に1人か2人しかいなさそうですね。

ただ偏差値はその模試のレベルや受験する母集団の層によって、数値が大きく変わりますのであくまで参考程度としてください。
これから受ける模試の偏差値や判定を元に、信頼できる先生や講師に相談・検討してください。

無料受験相談

天王寺高校の入試

rapture_20230413212028

これほどの難関校なので入試を突破することは簡単ではありません。

在籍する中学でもトップクラスにいないと入試は厳しいものになるでしょう。

とはいえ、諦めるのではなく、最大限の努力と万全の対策をすれば希望がないわけではありません。

「行けたらいいな」ぐらいの覚悟では厳しくなりそうです。

天王寺高校の倍率は?

全国9800校の中でも22位、大阪府下では私立を含めた546校中で3位の大変優秀な高校です。 

また、令和3年の高校入試の倍率は定員360名に対し志願者が441名で、倍率は1.23倍となっています。

倍率だけを見ると、それほど高くないように思うかもしれませんが、トップレベルでの競争になりますので、激戦であることは間違いないでしょう。

天王寺高校の進学実績

rapture_20230413212008

所在地が大阪なので、何が何でも東大を目指すというわけではなさそうです。
進学先の傾向を見ると、関西の一流大学への進学が多く見られます。

それでは、2022年の有名大学への進学実績を見てみましょう。

 

国公立大学

人数(既卒含む)

東京大学

2

京都大学

54

大阪大学

50

神戸大学

50

北海道大学

9

大阪公立大学

56

大阪教育大学

9

和歌山大学

9

 

私立大学

人数(既卒含む)

早稲田大学

10

慶應義塾大学

3

同志社大学

167

関西学院大学

91

関西大学

93

立命館大学

98

近畿大学

67

大阪医科薬科大学

21

 

とにかく輝かしい実績です。

関西の最高峰私大群である関関同立は当たり前のように合格して、京大・阪大・神戸大を目指している印象です。

無料受験相談

まとめ

rapture_20230413211953

いかがでしたでしょうか?

天王寺高校のよくある疑問に対して、応えてきました。

大阪府でも屈指の進学校だけあって、非常にレベルの高い学校でしたね。

 

ただ勉学に力を入れているだけではなく、生徒たちは部活や課外活動にも積極的に参加しています。

このような常に自分の頭で考えて行動する姿勢が、人間力を養って素晴らしい進学実績にも繋がっているように思います。

 

このような素晴らしい仲間と切磋琢磨できる天王寺高校をあなたも目指して見ませんか?

無料受験相談

武田塾×あのちゃん【いいこと教えてあげる】

あのちゃんサムネイル

本日の内容でもっと詳しく聞きたい方は校舎に

相談しに来てください。

 

相談してマイナスになることはありません!(^^)!

変な勧誘もしません。

お気軽にお越しください。

無料受験相談

サンドウィッチマンCM 30秒

受験勉強をすぐ始めるべきか!?中森先生が高1~2年生にアドバイスする「〇〇をやれ!」

心配ありません!今からで充分間に合います。
武田塾新石切は、あなたにあった
勉強法を徹底指導します。
「授業をしない、偏差値30台からの逆転合格」

武田塾にお任せください!

 

無料受験相談

武田塾は

全国420校舎

生徒数は1万人を超える規模

rapture_20220219094637

中でも、新石切校

武田塾の中で、

数多くの表彰を受けており、

 

東大阪市周辺の受験生および親御さんから

高い評価を得ています!

無料受験相談

武田塾は他の塾と何が違うのか?

私たちは、

「授業は無駄が多く成績を伸ばすには非効率である」

と考えています。

 

武田塾は「授業」をしません。

無料受験相談

その代わりに、

すぐに偏差値が上がる「独学の必勝勉強法」を指導します。

合言葉は、偏差値30台・E判定からの「逆転合格」!

23196505_s

実際に、武田塾の必勝勉強法を身につけて

「逆転合格」を勝ち取った受験生続出!

 

現在、武田塾新石切校では、

無料受験相談(カウンセリング)を実施しています。

お気軽にお問い合わせください。

無料受験相談

【武田塾×サンドウィッチマン】受験生インタビュー

無料受験相談

正しい勉強法を教えます!

大学受験は

「勝つ」か「負ける」

かの競争です。

 

相手は全国にいますので同じペースで同じような

勉強法をやっていたのでは勝てないわけです!

 

必要なのは、、

自分に合った「勉強法」

偏差値を上げる「勉強法」

 

今から始めて逆転合格を掴み取る

「必勝勉強法」は武田式が最短最速です!これは今までの合格実績者数が表しています。

何か、わくわくしてきますよね!と、同時にほんと?そんな魔法ある?

って思ったりもしますよね!

 

武田塾では、生徒ひとり一人個別に、

「最強・最適の独学の勉強法」

を教えています。

S__6856706

生徒ひとり一人に専任コーチをつけます。

受験は孤独であり毎日の積み重ねです。

その積み重ねも、誰もができるわけではありません。

そんな強靭な意思を持った人はそういないはずです。

 

ダイエットに例えてみましょう!

22525667_s

ダイエットは、すごく簡単です。簡単ですよね!!

食べる量を抑えて運動をすれば痩せますよね??

ですよね??

 

でもほとんどの人が痩せれないのはなぜでしょうね・・・

 

人は一人で毎日継続することができないからです。そう、一人ではできないのが人間なのです!!

 

だから、武田塾があるのです!

 

武田塾は、一人一人を管理させて頂き、二人三脚で目標に向けて、スケジュールを組んで、毎日の進捗を確認します。

 

そしてそれは、専任コーチを配置しております!

 

 

京都大学、関関同立を中心とした専属講師を生徒一人ひとりつけさせて頂き、

・生徒一人にあった無駄のない正しい勉強法

・毎日の勉強の進捗管理

を行います。

 

また、生徒のメンタルケアも大事!

 

武田塾では、メンタルケアも大切に考えています。

 

受験中誰しもが不安になります。思うように問題ができない、偏差値が上がってこない。たくさんの不安と悩みを抱え込みます。

でも講師も受験中は同じ経験をしています。

どう乗り越えたのか、を講師の実体験をもとにお話をさせてもらってます。

無料受験相談

生徒一人一人を全力でサポートさせて頂きます!

準備はできましたか?

気合は十分入りましたか?

 

新石切スタッフ一同が、

短期間での成功へ導いていきます!

 

「圧倒的担当専属講師陣」

京都大学、同志社大学など

【講師多数在籍】

無料受験相談

東大阪市で人気の塾・予備校は【武田塾 新石切校】

「短期間で成績の上がる勉強をしたい…」
「京大、阪大、神戸大・関関同立、産近甲龍には合格できるの?」

 

rapture_20220219101831

よくある事例

「家で勉強に集中できない!」
➡学校からまっすぐ帰宅、していませんか!?環境が整っていません!!

 

でも武田塾なら・・・

 

学校終わりに毎日の【自習室】で、勉強の「習慣化ができる!」

 

土曜日も開校!

 

最大22時まで開校!

無料受験相談

日本初!授業をしない武田塾 新石切校

〒579-8013
大阪府東大阪市西石切町5-5-1
アルンハイム新石切 1階

TEL:072-968-9607

新石切校HP:https://www.takeda.tv/shinishikiri/

受付時間
<月~土曜日>
自習室利用可能時間 13:00~22:00
電話受付対応時間 13:00~22:00

----------------------------------------------

 

保護者の皆様へ

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる