地域の高校の評判/進学実績

花園高校の口コミ・評判は?「花園は間違いない!」と言われるワケがやっとわかった!【新石切駅・東花園駅・瓢箪山周辺の塾・予備校・学習塾】

皆さんこんにちは。

「自学自習」の習慣づけのためにも、時間をしっかり決めてやるときはやる!遊ぶときは遊ぶ!とメリハリをつけることが大事ですね。

さて、本日は東大阪にある「花園高校」についてフォーカスしていきましょう!

 

花園高校は進学校であり、海外に「Lake Joondalup Baptist College」と「全北外国語高校の姉妹校」があります。

花園高校には普通科と国際教養科がありますが、国際教養科では外国帰国生の入学者選抜があったり、海外への語学研修もあります。

そんな花園高校の偏差値や学校の評判、入試情報、進学実績、制服などをご紹介します!

 

 

花園高校の基本的な情報

hanazono-kanban

まずは、花園高校の基本的な情報を整理してみましょう!

名称

大阪府立花園高等学校

国公私立

公立

住所

〒578-0931大阪府東大阪市花園東町3丁目1-25

近鉄奈良線「東花園駅」より徒歩5分

 

最寄り駅

近鉄電車(奈良線)「東花園駅」より徒歩5分

電話番号

072-961-4925

学科(偏差値)

普通科(53)、国際教養科(55)

公式ホームページ

https://www2.osaka-c.ed.jp/hanazono/

rapture_20221112122017

無料受験相談

花園高校の偏差値は?

結論としては、花園高校の偏差値は53~55です。

東大阪市で有数の進学校で、関関同立や地方国公立大学、一部難関国公立大学に毎年合格しております。

花園高校は1年の早い段階から進路を意識している生徒が多く、頼りになる先生たちがサポートしてくれます。

大学受験に関して「目標を高く持って勉強に励む生徒が多い」という素晴らしい高校です!!

 

花園高校から「関関同立」や「国公立」「医学部」に合格は可能なの?

photo-1525708827920-7d53586a1ab1

結論から言うと、合格は可能です。

 

偏差値が30~40の人も可能なんですか??

 

武田塾ではルートと呼ばれる「受験合格までの最短のカリキュラム」を作成致します。

夏に向けて、おもいっきり本気で勉強してみたい人を募集しています!!

rapture_20230306072541

無料受験相談

 

活躍している部活は?

ラグビー部

部活動はどの部活に入っても充実しています!

バスケ部、陸上部、テニス部などが有名で表彰されることが多いです。

他にダンス部が文化祭など校内でHDCと呼ばれアイドル化されていて、とっても盛り上がったとのことです。

他にラグビー部やマッパラム部といった珍しい部活もあり、生徒のチャレンジをあと押しする体制も整っております。

 

花園高校は「普通科」「国際教養科」の2学科に分かれる

英語の参考書

花園高校は普通科と国際教養科と2学科に分かれます。

どちらの科も中学生から人気で受験の倍率が高くなっています。 それぞれ詳しくご紹介していきます。

 

1.普通科

普通科は英語・国語・社会を重視した文系型と数学・理科・英語を重視した理系型とに分かれます。

進学は教員、エンジニア、芸術家まで無限大の未来が待っています。

 

2.国際教養科

総合英語・英語理解・英語表現・時事英語・英会話・演習・国際情報・国際地理・異文化理解・LL演習・第2外国語文化など英語を中心とした国際教養科目を充実させてます。

進学は外国語系はもちろんのこと文系大学へも有利です。

ネイティブ講師による少人数講座も実施します。 2年次には修学旅行として海外語学研修もあり、4泊5日のホームステイもします。

【武田塾新石切校】バナー_サンドウィッチマン版2【T017692】縦1080×横1920

無料受験相談

花園高校の入試情報

学力検査は、5教科(各90点)の合計450点満点と調査書(1学年×2+2学年×2+3学年×6)×1.0倍の450点満点で合否判定されます。

また、特進Aコース(特別選抜)の入試の場合は、作文・面接があります。

そして、第1回入試では、特進Aコース・Bコースは国語・数学・英語・理科・社会・グループ面接。 進学カルティベートコースでは、国語・数学・英語・グループ面接がありました。

第2回入試では特進Aコース・Bコース・進学カルティベートコースでは、国語・数学・英語・グループ面接がありました。

 

花園高校の卒業後の進路は?

2020年の国公立大学の入試合格者は2名と少な目ですが、例年3~9人と健闘しています。

そして、花園高校のほとんどの生徒たちが進学を目指していますね。 ここでは、花園高校の卒業後の進路について詳しくご紹介します。

 

主な進学先四大・短大・専門学校

卒業式

主な進学先については下記のとおりです!難関大学にも合格しており、さすが「花園高校」といった感じです。

和歌山大学、名桜大学、東海大学、関西大学、同志社大学、立命館大学、京都産業大学、近畿大学、甲南大学、龍谷大学、関西外国語大学、京都外国語大学、同志社女子大学、武庫川女子大学、佛教大学、大阪経済大学、大阪工業大学、桃山学院大学、摂南大学、追手門学院大学、神戸学院大学、幾央大学、大阪芸術大学、四天王寺大学、森ノ宮医療大学、奈良学園大学、寺塚山大学、武庫川女子大学、白鳳短期大学、国立病院機構大阪医療センター附属看護学校、松下看護専門学校、大阪歯科学院専門学校など

 

一緒に大学受験をしてみませんか?自分との戦いに挑戦してみませんか?

過去の先輩方も「偏差値30台からの逆転合格」を果たしています!

まずは、受験相談であなたの目標や悩みを聞かせて下さい。

 

就職先

就職先については下記のとおりです。

公務員(東大阪市)、海上保安庁、(株)ヤスダ、タツタ電線、洋電社など

この他にも多岐にわたる就職先に内定しています。

rapture_20230211113511

無料受験相談

武田塾新石切校とは?無料相談って何?

武田塾は「市販の参考書」を活用して「自学自習を行う塾」です。

遂に大阪府新石切に開校致します!!

名称

武田塾新石切校 ※校舎公式HPはこちら

住所

〒579-8013 大阪府東大阪市西石切町5丁目5-1 アルンハイム新石切1F

 

最寄り駅

近鉄けいはんな線「新石切駅」①出口より徒歩2分

電話番号

072-968-9607

対象学年

中学生1~3年・高校生1~3年・浪人生

公式ホームページ

武田塾新石切校のカリキュラム・学力が上がる仕組みはこちら

rapture_20230210071332

無料受験相談

花園高校の学校の評判・口コミは?

花園高校の卒業生から学校の評判を聞いてみました。 良い口コミと悪い口コミとを詳しくご紹介します。

 

校則

校則については下記の口コミがありました。

・他の高校に比べて緩い方だと思う・ピアスOK・私服OK・化粧OK・頭髪× ・ケータイも授業中以外は基本OKです。

・スカートの長さがとても厳しくなりました。

・私服の場合はズボンしかはけません。 校則が厳しい高校が多い中、花園高校は生徒の意識を尊重しているようですね。 ピアスや化粧もOKというのは、中々他の学校にはないように思えます。 ただし、注意なのは「派手すぎない」「露出しすぎない」というところです。 制服の場合、スカートの長さにチェックが入るのは、他の学校でも一緒ですよね。 頭髪についてが、厳しいようで色が抜けていたら黒く染めるようにチェックが入ったり、パーマは厳禁です。

・携帯は普段使ってもよいですが、授業中になってしまうと没収されてしまうので注意が必要でしょう。

 

生徒同士の関係、上下関係

生徒同士の関係性について下記の口コミがありました。

・生徒や先生の雰囲気がよく、喧嘩も滅多にみられません。

・それぞれ自分に合った友達と一緒に行動しているのでいじめは聞いたことも見たこともないです。大人しい人も明るい人も基本みんな挨拶くらいは交わすようなクラスでした。

・いじめられている、いじめている、などの話を聞いたことがありません。

・陽キャが陰キャをいじっているのはたまに見ますが、いじめ程酷いものではありません。

 

いじめに関して「見たことがある」「あった」と答える卒業生はいませんでした。

みんなそれぞれのグループに所属し、仲良く青春を満喫しているようです!素晴らしい!

そればかりか、先生との距離も近く親身になってくれます。

勉強はもちろんそれ以外の悩みも相談しやすいですね。

 

部活

・部活動の種類が豊富で自分にあっているクラブを見つけられると思います。

・表彰されている部活動がいくつかあります。 ・陸上部、テニス部はよく表彰されているので強いのだと思います。また、「フォークソング部」と言うあまり聞き馴染みのない部活や「マッパラム部」という韓国の伝統楽器をしている部活もあります。

・バスケ部、バレー部、体操部、陸上部、テニス部(軟式・硬式)、野球部、水泳部、サッカー部、ダンス部、吹奏楽部、フォークソング部(軽音部)、茶道部などたくさんの種類があります。

 

部活動はサボったりふざけたりせずに、生徒たちみんな一生懸命それぞれの部活を楽しんでいる様子です!

ダンス部は校内でアイドル化され、文化祭などで踊ったりするようです。

運動部も文科系の部活も種類がたくさんあり、珍しい部活もあるので、それを目当てに入学している人もいそうです。

rapture_20230210071538

無料受験相談

進学実績

・生徒が自主的に勉学に取り組む姿勢がみられます。先生に質問しやすい環境ですし、がんばれば関関同立も狙えると思います。

・9割近くの人が、大学や専門学校に進学します。進学に有利になるようなプロジェクトなどもあるのでとても良い学校だと思います。

・1年時から進路のことはうるさく言われます。

・ある先生によると「この高校から国公立大学に行くには、かなり勉強する必要がある」そうです。

進学については1年の頃から進路について先生たちがサポートをしてくれてます。

 

早くから進路への対策を取ることで、難関の国公立大学にも入学することができます。

実際、花園高校では毎年何名かの国公立大学進学の実績があります。 「かなり勉強する必要がある」とはっきり伝えてくれた上で、様々な質問に答えたり、どのように対策を取っていくかを教えてくれるのは有難いですよね。

 

施設設備

設備に関しては以下の口コミがありました。

・中央館のトイレはとても綺麗で利用しやすいです。

・体育館、プールなどは綺麗な方だと思います。

・トイレはあまりキレイではない。プールの脱衣所あたりも、、、。

・校舎はそれなりに広くてよく迷います。

 

校舎は普通の感じでトイレは場所によっては古い設備のため汚く見えるところもありますが、古い設備を大切に使っているということですね。

しかし、改装も進んでいて私立高校並みにキレイなトイレも増えてきています。 プールも最近改装したばかりなのでキレイなのでしょう。

食堂はメニューも多いのでおすすめです!!

 

制服

花園高校の制服についてはこちらです。

hanazono-seifuku

大阪府立花園高校HPより

 

シンプルでとても良いと思います!

制服については以下の口コミがありました。

・他の高校に比べて可愛い方だと思います。私服登校もOKですが、制服が可愛いという理由で制服登校をしている生徒も多く見られます。

・私服と制服を合わせてコーディネートしている人もよく見ます。 ・女子からは評判がいいですが、男子は可もなく不可もなくと言った感じです。

・制服はかわいいですが、最近長くないと怒られるようになったので制服を着ているのはクラスで5人もいません。

制服は、男性用は普通のようですが、女性用は中々人気のある可愛らしい制服です。 制服があるものの私服もOKという点も自由で良いですよね。

可愛らしいから制服を着てくる生徒が多い一方、私服の生徒も多いようです。 制服の場合は、スカート丈が厳しくチェックされる所なので注意が必要です。

rapture_20230223192152

無料受験相談

イベント

・体育祭も文化祭も力を入れていて生徒が中心となって行事を進めていきます。先生たちも協力的でとてもいい雰囲気です。

・行事は毎年めっちゃ盛り上がってて、すごく楽しいです。

・1学期、2学期はいつも行事に追われているぐらい行事は充実しています。特に文化祭は去年は約3000人来たそうです。

・修学旅行は、普通科が沖縄か北海道に4日間、国際教養科がオーストラリアへ5日間語学研修に行きます。

花園高校の文化祭や体育祭は、本当に大きな規模で他校からも羨ましがられるほど充実しているようですね。

 

まさに青春を謳歌していると充実感を味わうことができるようです。

修学旅行も国際教養科はホームステイなど貴重な経験を味わうことができるので良いでしょう。

 

口コミまとめ

総合的には、花園高校は倍率も高くとても人気の高校です。

それもそのはず、悪い口コミは多くはなく、全体的に見ても良い口コミばかりでしたね!

校則も頭髪やスカートの丈など少々厳しい面もありますが、制服も自由であり、基本的にはメイクやケータイなど生徒の自由で良いようです。

クラス内はみんな仲良くしているようですし、勉強も努力次第で良い大学へ進学できるレベルの学校です。 部活動も充実していて、勉強と部活動がうまく両立できる学校な点も良いですね!

先生たちも進路へ向けて手厚いサポートをしてくれるようです。

「楽しすぎる学校」と学校に対してポジティブな意識を持っている生徒が多い素敵な学校です。

 

花園高校を卒業した有名人も

シンガーソングライターの河島英五さんや衆議院議員の宗清皇一さん、現大阪府東大阪市長の野田義和さんがいます。

rapture_20230210071441

無料受験相談

まとめ

「青春を謳歌できる学校」それが花園高校です。

部活動も行事も一生懸命楽しむことができます。 勉強はサポートしてくれる先生がいることが強みでしょう。 一生懸命勉強すれば、進学先は国公立も夢じゃありません。

 

武田塾新石切校では「自学自習」の徹底管理・サポートを行ないます。

東大阪市にある近鉄けいはんな線/新石切駅から徒歩3分の場所に、3月6日(土)開校します!

「家での勉強方法が分からない」「志望校は決まってるけど今から何をすべき?」といった悩みや疑問を持っている方は、一度無料受験相談にお越しください。

 

一緒に大学受験をしてみませんか?自分との戦いに挑戦してみませんか?

過去の先輩方も「偏差値30台からの逆転合格」を果たしています!

まずは、受験相談であなたの目標や悩みを聞かせて下さい。

 

でも武田塾って大学受験塾じゃないの?

って思っている方も多いようですが、

中学生こそ武田塾!!

22516774

 

rapture_20230202164906

中学生と武田塾の勉強法は相性の良さしかない!!

 

その理由は、、

 

中学生は高校生に比べて定期テストを稼ぎたい!!

定期テストで高得点を狙うとき何をするべきなのか??

それは→暗記

ノートや問題集を解いて覚えるのが自学自習!!

それを徹底できたかどうかで定期テストの点数が決まる

それをもとに内申点がきまる

 

ということは、、

暗記ゲー

 

これを自分でできる人は武田塾に通う必要はありません。

 

ただほとんどの人は自分でできませんよね(-_-;)残念ながら、、人はさぼってしまう、、明日でいっかってなってしまう、、

 

だから、武田塾があるんだね。

さぼらないように管理するのが武田塾!!

 

中学生の方が高校生よりさぼってしまう事が多い。

 

それは当然のことで、

 

勉強慣れもしていないし、受験への意識も低い人が多い

 

強制力がないと勉強しない人が多い

 

定期テスト前はほとんどの人はやる

 

それ以外はやらない、、

 

だから武田塾に通っている中学生の子たちは、武田塾は毎週テストがあるので、勉強せざるを得ない環境を作っている

22567464

あなたも塾いかないとやらないでしょ??

 

でも武田塾って自学自習の塾じゃないですか・・・

中学生では自学自習は難しいんじゃないの?

 

その通り!!

 

中学生は自学自習はあまりできない

 

だから!!

できるようにしていくのです!(^^)!

 

3pJRzANJRR0i1cykFvAAzF1HqdRCml4Pc0XOxOCq

 

普通に生活をしていて自学自習できる人は確かに少ない

 

結果的に難関高校に受かる人は、高校入試までの間に自学自習を身につけている

 

大半の生徒は塾で身につける

 

自学自習にはコツが必要で

 

例えば、

1,スケジュールの立て方

2,集中する方法

3,家だと勉強できないが塾の自習室だとできる

 

武田塾からしたら当たり前の事なんだけど、この記事を読んでくれているあなたであったり、保護者の方は意外と自分でできると思いがちの場合があります。

 

結論、中学生は自学自習は最初はできないことが多いけど、武田塾に来て、できるようにしていく!!

 

これが結論であります!(^^)!

 

 

中学生は独学でできる確率は5%以下

 

だから武田塾が必要なんです。

 

武田塾で管理されることでできるようにしていく

 

効率的な勉強や自学自習は知らないとできない

 

武田塾でそれを身につけてほしい!!

 

でも、安心して

中学生なので結果が出るのが早い!!

 

武田塾の暗記法をやってもらうと、高校生以上に爆速で成績が伸びる!!

 

中学校は高校に比べて覚える量が少ないから、

 

効率の良い勉強をすれば学年トップは取れるよ!(^^)!

9C6w0UmuqWgO34xM7V1HRPHKzJOj6utM0D5o1Ysh

もし取れなかったらやっていないことになる、、

 

だから、武田塾に通って成績を上げるのがいいんだよ

 

中学時代に武田塾で勉強法を学べば高校・大学受験もうまくいく!!

 

本気で高校受験を目指している中学生がいるなら、まずは武田塾で無料相談を!!

無料受験相談

 

A4XA2aCDDESo2rdbH7ai36AOzxYXDtSJqMGLzGYJ

無料受験相談

武田塾×あのちゃん【いいこと教えてあげる】

あのちゃんサムネイル

本日の内容でもっと詳しく聞きたい方は校舎に

相談しに来てください。

 

相談してマイナスになることはありません!(^^)!

変な勧誘もしません。

お気軽にお越しください。

無料受験相談

サンドウィッチマンCM 30秒

受験勉強をすぐ始めるべきか!?中森先生が高1~2年生にアドバイスする「〇〇をやれ!」

心配ありません!今からで充分間に合います。
武田塾新石切は、あなたにあった
勉強法を徹底指導します。
「授業をしない、偏差値30台からの逆転合格」

武田塾にお任せください!

 

無料受験相談

武田塾は

全国420校舎

生徒数は1万人を超える規模

rapture_20220219094637

中でも、新石切校

武田塾の中で、

数多くの表彰を受けており、

 

東大阪市周辺の受験生および親御さんから

高い評価を得ています!

無料受験相談

武田塾は他の塾と何が違うのか?

私たちは、

「授業は無駄が多く成績を伸ばすには非効率である」

と考えています。

 

武田塾は「授業」をしません。

無料受験相談

その代わりに、

すぐに偏差値が上がる「独学の必勝勉強法」を指導します。

合言葉は、偏差値30台・E判定からの「逆転合格」!

23196505_s

実際に、武田塾の必勝勉強法を身につけて

「逆転合格」を勝ち取った受験生続出!

 

現在、武田塾新石切校では、

無料受験相談(カウンセリング)を実施しています。

お気軽にお問い合わせください。

無料受験相談

【武田塾×サンドウィッチマン】受験生インタビュー

無料受験相談

正しい勉強法を教えます!

大学受験は

「勝つ」か「負ける」

かの競争です。

 

相手は全国にいますので同じペースで同じような

勉強法をやっていたのでは勝てないわけです!

 

必要なのは、、

自分に合った「勉強法」

偏差値を上げる「勉強法」

 

今から始めて逆転合格を掴み取る

「必勝勉強法」は武田式が最短最速です!これは今までの合格実績者数が表しています。

何か、わくわくしてきますよね!と、同時にほんと?そんな魔法ある?

って思ったりもしますよね!

 

武田塾では、生徒ひとり一人個別に、

「最強・最適の独学の勉強法」

を教えています。

S__6856706

生徒ひとり一人に専任コーチをつけます。

受験は孤独であり毎日の積み重ねです。

その積み重ねも、誰もができるわけではありません。

そんな強靭な意思を持った人はそういないはずです。

 

ダイエットに例えてみましょう!

22525667_s

ダイエットは、すごく簡単です。簡単ですよね!!

食べる量を抑えて運動をすれば痩せますよね??

ですよね??

 

でもほとんどの人が痩せれないのはなぜでしょうね・・・

 

人は一人で毎日継続することができないからです。そう、一人ではできないのが人間なのです!!

 

だから、武田塾があるのです!

 

武田塾は、一人一人を管理させて頂き、二人三脚で目標に向けて、スケジュールを組んで、毎日の進捗を確認します。

 

そしてそれは、専任コーチを配置しております!

 

 

京都大学、関関同立を中心とした専属講師を生徒一人ひとりつけさせて頂き、

・生徒一人にあった無駄のない正しい勉強法

・毎日の勉強の進捗管理

を行います。

 

また、生徒のメンタルケアも大事!

 

武田塾では、メンタルケアも大切に考えています。

 

受験中誰しもが不安になります。思うように問題ができない、偏差値が上がってこない。たくさんの不安と悩みを抱え込みます。

でも講師も受験中は同じ経験をしています。

どう乗り越えたのか、を講師の実体験をもとにお話をさせてもらってます。

無料受験相談

生徒一人一人を全力でサポートさせて頂きます!

準備はできましたか?

気合は十分入りましたか?

 

新石切スタッフ一同が、

短期間での成功へ導いていきます!

 

「圧倒的担当専属講師陣」

京都大学、同志社大学など

【講師多数在籍】

無料受験相談

東大阪市で人気の塾・予備校は【武田塾 新石切校】

「短期間で成績の上がる勉強をしたい…」
「京大、阪大、神戸大・関関同立、産近甲龍には合格できるの?」

 

rapture_20220219101831

よくある事例

「家で勉強に集中できない!」
➡学校からまっすぐ帰宅、していませんか!?環境が整っていません!!

 

でも武田塾なら・・・

 

学校終わりに毎日の【自習室】で、勉強の「習慣化ができる!」

 

土曜日も開校!

 

最大22時まで開校!

無料受験相談

日本初!授業をしない武田塾 新石切校

〒579-8013
大阪府東大阪市西石切町5-5-1
アルンハイム新石切 1階

TEL:072-968-9607

新石切校HP:https://www.takeda.tv/shinishikiri/

受付時間
<月~土曜日>
自習室利用可能時間 13:00~22:00
電話受付対応時間 13:00~22:00

----------------------------------------------

 

保護者の皆様へ

関連記事

【徹底解説】武田塾の成績UPの秘密!88%の生徒が偏差値11以上UPする塾です!【新石切駅・東花園駅・瓢箪山周辺の塾・予備校・学習塾】

【期間限定】夏だけタケダ開講中!この機会にぜひ無料受験相談にお越しください!

【成績UPの仕組み】武田塾新石切校のこだわりを徹底解説!最短ルートで駆け抜けろ!

今回は「武田塾新石切校の成績UPの仕組み」を徹底解説!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる