受験相談の声

【高1・高2】部活と勉強の両立は可能?部活をしながら志望校合格を目指そう!【新石切駅・東花園駅・瓢箪山周辺の塾・予備校・学習塾】

 

こんにちは!

 

日本初!授業をしない!

でお馴染みの武田塾新石切校です!

 

部活と勉強をどうやって両立したらいいのか分からないとお悩みのみなさん。

そんなみなさんにこのブログを捧げます。

 

勉強をしないといけないことは分かっている。

でも部活も全力で頑張りたい。

 

その気持ち、とてもよく分かります!

 

 

私も高校時代は部活に勤しみ、社会人になった今でも部活の同期と遊びにいくことがあります。

それも当時部活を全力で頑張った結果です!

一緒に部活を頑張った仲間は大人になってもかけがえない存在なのです。

 

 

武田塾新石切校は部活も勉強も全力で頑張りたいというあなたを応援します!

「部活と勉強はどうやって両立すればいいのか」という内容のブログなのでぜひご一読ください。

rapture_20230210071332

無料受験相談

 

そもそも部活と勉強の両立は可能なのか

 

では、そもそも部活と勉強の両立は可能なのか、についてです。

 

 

結論、可能です!

 

部活を頑張りながら受験勉強も頑張って志望校に合格した先輩はたくさんいます!

後述しますが、両立してきた先輩方はスキマ時間や土日、夏休みなどを使って勉強時間を確保していたようです。

 

平日にまとまった時間がとれないからこそ、様々な工夫をしていたんですね!

harugazou

 

部活と勉強を両立するために

 

隙間時間を活用しよう

 

部活をやっていると、なかなかまとまった時間を取ることは難しいと思います。

平日だと、2~3時間取れればいいほうなのではないでしょうか。

 

 

そんな人にオススメなのが隙間時間の活用です。

 

 

通学時間や休み時間、お風呂、トイレなど隙間時間は案外色んなところに転がっています。

 

例えば

通学中に英単語を30個覚える

休み時間には友達と日本史の1問1答をする

お風呂に入りながらシャドーイングをする

 

などスキマ時間を活用することでできることがたくさんあります。

 

 

机に向かってするだけが勉強ではありません。

ぜひスキマ時間を有効活用していきましょう!

 

rapture_20230208205328

無料受験相談

土日や長期休みを活用しよう

 

さて、スキマ時間を活用しましょう、ということはお話しましたが、それでも平日はなかなか満足に時間が取れませんよね。

 

それなら土日や長期休みなど学校がない日を活用しましょう!

 

例えば

平日2時間⇒英語に専念

土日6時間⇒英語・数学・日本史

というように平日は基礎の積み上げに時間のかかる英語や数学に専念し、時間に余裕のある土日に他の教科を進めましょう。

 

読書

 

時間の無い中であれもこれも、と手を出してしまうと危険です!

複数教科頑張りたいときは、少なくとも1教科1時間以上取れることが大前提です。

 

1科目に1時間以上時間が使え無さそうなら1科目ずつ着実に基礎を仕上げていきましょう。

基礎が仕上がったタイミングで次の科目に移行しましょう。

rapture_20230208205316

無料受験相談

 

ひとりでは無理そう、、ならサポートを活用しよう

 

スキマ時間や土日、長期休みなどを使えば部活と勉強の両立は可能です。

 

 

確かに勉強時間は確保できそう。何となくやる気も出てきた。

でも、本当に自分ひとりで継続できるかは不安。

 

 

そんなこと思った方はいませんか?

 

もし自分ひとりで進めていくのが不安なら、サポートを活用しましょう。

 

 

武田塾新石切校では部活も頑張りたい人に合わせた年間スケジュールを立てます。

その上で、「今日はこれだけ頑張ろう」を毎日宿題を出して、1週間の計画を立てます。

宿題のペースはオンシーズン、オフシーズンに合わせて調整します!

 

gazou1

 

武田塾は「勉強のコーチをする」塾です。

正しいやり方、正しい順番で勉強することでたとえ短い時間しか取れなくても効率的に勉強を進めることができます。

できているところはすばやく、できていないところは丁寧に。

そうやって進めていくので授業を受けるよりも格段に速いスピードで成績を上げることができるのです!

 

勉強も部活も頑張りたい、けどどうやって進めたらいいか分からない。

そんなお悩みを抱えている方はぜひ無料受験相談にお越しください。

不安や悩みを解消して、一緒に受験に向けた作戦を立てましょう!

 

rapture_20230208205256

無料受験相談

 

「途中で部活を辞めた人は落ちる」って本当?!

 

部活を続けるか辞めるか悩んでいると、こんなことを言ってくる人がいます。

「部活辞めるやつは受験も失敗する」

なんてひどい言葉!こんなこと言われたらショックですよね。

 

でも実はこれは半分嘘で、半分真実です。

部活を辞めたあとに成績が伸びる人もいれば、伸びない人もいます。

その違いはどこにあるのでしょうか。

 

 

部活をやめて成績が伸びる人

 

部活を辞めて成績が伸びる人の特徴は

 

「部活をやっている間も勉強をしていて、部活があったらやりたいところまでやり切れない人」

 

です。

 

 

つまり、勉強習慣や目標があり、時間が無い中でも頑張って勉強をしていた人、ということですね。

 

そういう人は部活を辞めて時間ができることで、どうしても手がつけられなかった部分にも手をつけられるようになり、勉強の時間が伸びます。

勉強の時間や量が増えることで必然的に成績が上がっていくのです。

 

study_man_normal

 

部活を辞めても成績が伸びない人

 

では逆に、部活を辞めても成績が伸びない人はどういう人でしょう。

 

ずばり、「部活を辞めてもその時間を勉強に使えない人」です!

 

勉強をしていない人が、部活を辞めたからといって自然と勉強ができるようになるわけではありません。

部活に費やしていた時間をそっくりそのまま勉強に費やせる人が成績が伸びるのです。

 

 

「勉強ができないから部活を辞めようかな」と悩んでいる方は、部活がなくなったあとのイメージがしっかりとできていますか?

勉強ができない、勉強の時間が取れないのは部活のせいですか?

しっかり見極めてから、悔いのない選択をしましょう!

rapture_20230210071441

無料受験相談

 

まとめ

 

今回は部活と勉強の両立についてお話してきました。

 

部活と勉強の両立は簡単ではありません。

でも、どっちにも全力を尽くせるのならぜひとも頑張って両立していきたいですよね!

 

スキマ時間や土日・長期休みを上手く活用して勉強も部活も後悔のないようにしましょう!

 

無料受験相談にいってみよう

 

自分も志望校に合格したい!

逆転合格したい!

でも何をすればいいのか分からない!

 

そんな悩みを抱えている方は、ぜひ一度受験相談にお越しください。

 

武田塾新石切校では無料の受験相談を随時実施しております。

ひとりひとりに親身に向き合って、教育のプロが丁寧にアドバイスさせていただきます!

 

下のバナーをクリックしていただき、ぜひご予約ください!

無料受験相談

 

 

公式LINEもあります!

新石切校公式LINE告知

 

 

成績が伸び悩んでいる方、勉強のやり方が分からない方、志望校に何としても合格したい方、

一緒に大学受験をしてみませんか?自分との戦いに挑戦してみませんか?

過去の先輩方も「偏差値30台からの逆転合格」を果たしています。

まずは、受験相談であなたの目標や悩みを聞かせて下さい。

無料受験相談

武田塾×あのちゃん【いいこと教えてあげる】

あのちゃんサムネイル

本日の内容でもっと詳しく聞きたい方は校舎に

相談しに来てください。

 

相談してマイナスになることはありません!(^^)!

変な勧誘もしません。

お気軽にお越しください。

無料受験相談

サンドウィッチマンCM 30秒

受験勉強をすぐ始めるべきか!?中森先生が高1~2年生にアドバイスする「〇〇をやれ!」

心配ありません!今からで充分間に合います。
武田塾新石切は、あなたにあった
勉強法を徹底指導します。
「授業をしない、偏差値30台からの逆転合格」

武田塾にお任せください!

 

無料受験相談

武田塾は

全国420校舎

生徒数は1万人を超える規模

rapture_20220219094637

中でも、新石切校

武田塾の中で、

数多くの表彰を受けており、

 

東大阪市周辺の受験生および親御さんから

高い評価を得ています!

無料受験相談

武田塾は他の塾と何が違うのか?

私たちは、

「授業は無駄が多く成績を伸ばすには非効率である」

と考えています。

 

武田塾は「授業」をしません。

無料受験相談

その代わりに、

すぐに偏差値が上がる「独学の必勝勉強法」を指導します。

合言葉は、偏差値30台・E判定からの「逆転合格」!

23196505_s

実際に、武田塾の必勝勉強法を身につけて

「逆転合格」を勝ち取った受験生続出!

 

現在、武田塾新石切校では、

無料受験相談(カウンセリング)を実施しています。

お気軽にお問い合わせください。

無料受験相談

【武田塾×サンドウィッチマン】受験生インタビュー

無料受験相談

正しい勉強法を教えます!

大学受験は

「勝つ」か「負ける」

かの競争です。

 

相手は全国にいますので同じペースで同じような

勉強法をやっていたのでは勝てないわけです!

 

必要なのは、、

自分に合った「勉強法」

偏差値を上げる「勉強法」

 

今から始めて逆転合格を掴み取る

「必勝勉強法」は武田式が最短最速です!これは今までの合格実績者数が表しています。

何か、わくわくしてきますよね!と、同時にほんと?そんな魔法ある?

って思ったりもしますよね!

 

武田塾では、生徒ひとり一人個別に、

「最強・最適の独学の勉強法」

を教えています。

S__6856706

生徒ひとり一人に専任コーチをつけます。

受験は孤独であり毎日の積み重ねです。

その積み重ねも、誰もができるわけではありません。

そんな強靭な意思を持った人はそういないはずです。

 

ダイエットに例えてみましょう!

22525667_s

ダイエットは、すごく簡単です。簡単ですよね!!

食べる量を抑えて運動をすれば痩せますよね??

ですよね??

 

でもほとんどの人が痩せれないのはなぜでしょうね・・・

 

人は一人で毎日継続することができないからです。そう、一人ではできないのが人間なのです!!

 

だから、武田塾があるのです!

 

武田塾は、一人一人を管理させて頂き、二人三脚で目標に向けて、スケジュールを組んで、毎日の進捗を確認します。

 

そしてそれは、専任コーチを配置しております!

 

 

京都大学、関関同立を中心とした専属講師を生徒一人ひとりつけさせて頂き、

・生徒一人にあった無駄のない正しい勉強法

・毎日の勉強の進捗管理

を行います。

 

また、生徒のメンタルケアも大事!

 

武田塾では、メンタルケアも大切に考えています。

 

受験中誰しもが不安になります。思うように問題ができない、偏差値が上がってこない。たくさんの不安と悩みを抱え込みます。

でも講師も受験中は同じ経験をしています。

どう乗り越えたのか、を講師の実体験をもとにお話をさせてもらってます。

無料受験相談

生徒一人一人を全力でサポートさせて頂きます!

準備はできましたか?

気合は十分入りましたか?

 

新石切スタッフ一同が、

短期間での成功へ導いていきます!

 

「圧倒的担当専属講師陣」

京都大学、同志社大学など

【講師多数在籍】

無料受験相談

東大阪市で人気の塾・予備校は【武田塾 新石切校】

「短期間で成績の上がる勉強をしたい…」
「京大、阪大、神戸大・関関同立、産近甲龍には合格できるの?」

 

rapture_20220219101831

よくある事例

「家で勉強に集中できない!」
➡学校からまっすぐ帰宅、していませんか!?環境が整っていません!!

 

でも武田塾なら・・・

 

学校終わりに毎日の【自習室】で、勉強の「習慣化ができる!」

 

土曜日も開校!

 

最大22時まで開校!

無料受験相談

日本初!授業をしない武田塾 新石切校

〒579-8013
大阪府東大阪市西石切町5-5-1
アルンハイム新石切 1階

TEL:072-968-9607

新石切校HP:https://www.takeda.tv/shinishikiri/

受付時間
<月~土曜日>
自習室利用可能時間 13:00~22:00
電話受付対応時間 13:00~22:00

----------------------------------------------

 

保護者の皆様へ

関連記事

【徹底解説】武田塾の成績UPの秘密!88%の生徒が偏差値11以上UPする塾です!【新石切駅・東花園駅・瓢箪山周辺の塾・予備校・学習塾】

【期間限定】夏だけタケダ開講中!この機会にぜひ無料受験相談にお越しください!

武田塾 新石切校は東大阪市でいちばん勉強する塾、予備校です!【新石切駅・東花園駅・瓢箪山周辺の塾・予備校・学習塾】

武田塾新石切校は東大阪市でいちばん勉強する塾・予備校であることをここに宣言します!!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる