塾生の声

参考書をこよなく愛する参考書マイスターの合格体験記♪

こんにちは、武田塾新宮中央校です!

今回は、立命館大学経済学部経済学科

に合格した原田裕章くんの合格体験記をご紹介します。

 

入塾した決め手は何でしたか?

 

まず始めは、学校での勉強や、受験に向けての勉強のために近所でいい塾がないかを探していました。そしてインターネットで近所のいくつかの塾を調べているときに武田塾を見つけました。

そこで近所のいくつかの塾へ見学や体験に行きました。その中で、武田塾は授業をしないとはどういうことかもあまりわかりませんでしたので、話を聞いて一度どのようなシステムで学習を進めていくのかを体験してみたいと思い実際に体験を行ったところ、有名塾と比べても武田塾新宮中央校の自習室はとてもきれいで快適に勉強できる環境がそろっていました!他の有名塾も見学した中で、それらの環境よりもいい環境で自習や学習が出来るなと思い、武田塾に通うことを決めました。

もう一つの理由としては、塾長もとてもいい人だなと感じましたし、体験を担当してくれた講師の先生が、隣の家に住んでいると知り運命を感じたこともありました!他の有名塾に比べてアットホームできれいな環境も良いと感じました。

 

入塾して勉強法や成績面でどのような変化がありましたか?

苦手だった英語が得意科目になるという、大きな変化がありました!

最初の特訓で、苦手科目である英語の勉強法を教えてもらいました。

武田塾流の英単語の覚え方があるのですが、そのやり方で単語を覚えていきました。それと同時に自分に合った難易度の勧められた文法書を進めることで英語の基礎を固めました。基礎が固まってきた段階で長文に入っていくというのが、僕の英語学習の大まかな流れでした。

武田塾新宮中央校に入る前は英語が弱点で、偏差値は40と非常に悩ましい状況でした。
ですが入塾後、そこからグッと30近くアップし、最終的には偏差値は70くらいまで上がりました!
武田塾の英語の勉強法に沿って自分に合ったペースで英語を基礎から順に継続して学習していくことで、苦手科目だった英語を得意科目と自信を持って言えるまでに変えていくことができました!

また、もともと得意だった理系科目もさらに点数を伸ばすことができ、数学は二次試験でも約6割を取ることができ、
理科は共通テスト95%!!と自分の中でも納得のいく点数をとることができました。

担当講師はどのような先生でしたか?

英語を担当していただいた立山先生は、質問をした際などにわかりやすく教えるのが上手く、なるほど!と思うことがたくさんありました。
後で教育学部と知ったときには、やっぱり!と思いました。

英語は苦手教科だったけど、先生のおかげで楽しく勉強でき、最終的には得意科目になりました。そして模試や共通テスト、本番の試験で高得点を取ることができました。

物理・化学を担当していただいた山田先生は、教えてもらう時の解き方がとても簡潔で、自分の解答を作るときの参考になりました。
先生というお手本がいたので、参考にさせてもらいながら自分の論理を確かめることができました。

 

武田塾新宮中央校での思い出は何ですか?

特訓が終わった後に、先生たちと話をしたことです。
進路の話や日頃の話や相談が多かったですが、ときどき少しそれてふざけた話もしました。それらがとても楽しく、勉強への不安やストレス解消、モチベーションの維持にもつながりました!
武田塾に行ってから最後まで勉強を頑張ることができました。本当にありがとうございました!

 

お気に入りの参考書を教えてください

上記参考書は高2の3学期ごろから受験までに使用した参考書です!参考書マニアです笑。

1位 『ハイレベル数学の完全攻略』
 1位はこれです!この参考書の問題や解説の質は、数学の参考書の中でもトップだと感じます。
これをやれば2次数学の攻め方が分かるようになると思います。

 

2位 『関正生のThe Rules英語長文問題集3』
 2位はThe Rules3です。
長文の演習はこのシリーズが最適解!音読、読解が全部できます。
さらに、音読の音声を1.5倍でリスニング教材にすると共通テストの英語リスニング・リーディング対策になります。
この使い方をして共通テスト本番の長文もリスニングが簡単に感じ、高得点を取ることができました。

 

3位 『新・物理入門』
 3位は新物理入門です。
物理が好きならこれ!苦手なやつはやるな!

 

来年度以降の受験生へメッセージをどうぞ!

一番大切なのは、目標をもって受験を楽しむこと!!
大学受験は人生で一度しか経験できない大切な行事と思えば、モチベーションも上がるはずです。きつい時も来ることはあるだろうけど、目標をもって前を向いて進め!!!

 

 

こんな悩みのある方は今すぐ武田塾新宮中央校へ!

・何を勉強すれば良いのかわからない…

・効率的な勉強方法がわからない…

・定期テストの結果がやばい…

・頑張ってるのに成績は上がらない…

・このままじゃマジで大学受験が不安…

 

LINEで相談・質問OK! 武田塾の勉強法や受験情報も届くよ。友だち追加

 

【お問合せ・受験相談のお申込み】

問い合わせフォーム・LINEまたはお電話で!

092-410-2077

武田塾新宮中央校 校舎長:米村

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる