塾生の声

大嫌いな勉強をやり続けられたのは武田塾のおかげ!

こんにちは、武田塾新宮中央校です!

今回は、高3夏からの逆転合格を実現!

福岡大学工学部社会デザイン学科

に合格した神野育朗くんの合格体験記をご紹介します。

 

入塾前の成績や、通うきっかけを教えてください。

武田塾の存在を知ったのは、部活ばかりの日々を送っていて勉強をしていなかった3年生の7月でした。ある模試を受け、その成績を見ると偏差値は43で志望校の判定評価はEばかりでとても焦りました。

受験学年の夏の段階でE判定ばかりという結果、、、

そんな中、部活の仲間が勧めてくれた塾が武田塾でした。どんな塾か調べてみると、授業をせずに自習をサポートしてくれるというスタイルで、授業をしないというのはどういうことなのかに興味を持ちました。

武田塾の体験をしてみて自分に合っていると思い、入塾することを決めました。

 

入塾してどのような変化がありましたか?

武田塾に入る以前は書く、読むなどの方法で英単語を一度覚えるものの、一度覚えた英単語をそのまま放置してしまい、なかなか長期間定着させることができませんでしたが、講師の先生から単語の覚え方を教わり、また復習を含めたペース管理をしてもらうことでどんどん覚えていけるようになりました

また、英語・数学は順調に成績アップしていけましたが、物理の成績アップに苦戦していました。

しかし、武田塾で進められた参考書を信じ、伸び悩む中でもコツコツやり続けたところ、受験直前に一気に成績が伸び、実際の福岡大学の受験で物理の満点近く点を取れ、一番得意な教科と言えるほどになり、信じて頑張り続けて良かったです。

 

担当講師はどんな先生でしたか?

横山先生は大学受験に関するサポートはもちろんですが、英検対策に関しても手伝ってくれるやさしい先生でした。

 時には、休みの日にも関わらず、わざわざ英語を教えるために塾まで来てくださいました。今受験前のことを思い出すと受験期のストレスを全部横山先生にぶつけていたように思われて、今になって迷惑をかけて申し訳ない気持ちと、支えてもらった感謝が沸き上がってきます。

 

山田先生に関してはどんなに難しい問題を質問しても顔色を変えずに即答し、解説してくださいました。頭の回転が速く、教えるのがとてもうまい先生でした。自分の理解力が乏しく、質問の時に詰まることもしばしばあり申し訳なく思っていると同時に、とても教えるのが上手で、曖昧な質問もうまく理解し教えていただいてありがたかったです。

 

大学受験を振り返ってみてどうですか?

入塾してからのことを思い出すと、やはりだらけてしまっていた時期もあったように思われます。入塾したての頃は模試の結果をよくしよう、判定を少しでも上げようとやる気満々で自習をしていましたが、お盆が明けるとだんだんとやる気の熱が引いていきました。

しかし、校舎長の元気先生の声掛けや模試の成績を見返すことで自分を奮起させ、頑張り続けられたと思います。

そのおかげで自習時間なら武田塾新宮中央校の生徒の中でTOP5に入っていたのではないか、と自分の努力を誇りに思っています。

夏からの半年という期間一度たりとも勉強が楽しいと思ったことはありませんでしたが、それでも将来のために大嫌いな勉強を頑張り続けた自分への自信と誇りを得ることができました。本当に感謝しています。

 

お気に入りの参考書を教えてください。

『大岩のいちばんはじめの英文法』

 英語の苦手意識をなくしてくれた参考書

『良問の風 物理頻出・標準入試問題集』

 物理を一番得意な教科にしてくれた参考書

『システム英単語』

 これなしに英文は読めない、武田塾システムで覚えていった単語帳

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

どれだけ初めの時期の成績が悪くても、受験までに丸々一年という期間がもう残っていなくても、武田塾で言われたことを信じてやり続ければ納得のいく大学に入れると思います。ぜひ頑張ってください!!

 

 

こんな悩みのある方は今すぐ武田塾新宮中央校へ!

・何を勉強すれば良いのかわからない…

・効率的な勉強方法がわからない…

・定期テストの結果がやばい…

・頑張ってるのに成績は上がらない…

・このままじゃマジで大学受験が不安…

 

LINEで相談・質問OK! 武田塾の勉強法や受験情報も届くよ。友だち追加

 

【お問合せ・受験相談のお申込み】

問い合わせフォーム・LINEまたはお電話で!

092-410-2077

武田塾新宮中央校 校舎長:米村

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる