塾生の声

自分史上一番頑張って、一番楽しんだ受験勉強♪

こんにちは、武田塾新宮中央校です!

西南学院大学外国語学部経済学部

関西外国語大学英語国際学部

福岡大学人文学部

に合格した岡聖菜さんの合格体験記をご紹介します。

 

入塾前の成績や、塾選びの際に重視したことをおしえてください

それまでは自分で勉強していて、成績は学年の真ん中くらいの順位でした。高3になるタイミングで、大学受験に向けて本格的に勉強をやらなきゃと思い、塾を探し始めました。

塾選びの際には、映像授業ではないところ、勉強のやり方から教えてくれるところがいいなということを考えて探していました。武田塾新宮中央校はどちらの条件にも当てはまっていたし、私は英語と数学でコースを選択したのですが、コース選択外の教科でも質問対応してくれると聞いて「ここだ!」と思いました。他にもいろんな塾を見に行ったり体験したりしましたが、武田塾新宮中央校に入塾することに決めました。

 

入塾してどんな変化がありましたか?

わかりやすい目標を一緒に考えてもらえるので、モチベーションがすごく上がりました!

入塾する前は部活でクタクタになってしまい、勉強の計画を立てる余裕がなくて…。当時は自分なりにやっていたつもりでしたが、いま振り返ってみれば、ほとんど勉強できていませんでした。

でも、武田塾新宮中央校では「やるべきこと」を1週間どころか1日単位で考えてくれるので、部活ですごく疲れた日でも「先生と約束したことだけでもやろう」と思って頑張れました。

休日も、何をやればいいかがハッキリしているので、自然に勉強時間が増えていきました。自分で勉強の計画を立てているときは、自覚もなくそれに神経を使ってしまってやったつもりになっていたり、ついあれもこれもと横道にそれたりしていたんですが、それがないってこんなにスッキリするんだ!と思いました。

自分に必要なものがわかっているので、復習もポイントを絞って重点的にやれるようになり、成績も上がりました!真ん中くらいの成績で伸び悩んでいたのが、最終的にはクラス1位をとることができました。模試の成績も、入塾当初と比べるとぐんと上がり、自分で自分が成長しているのがわかり、とても嬉しかったです。

 

担当講師はどうでしたか?

 

私の担当は立山講師でしたが、質問対応がすごくわかりやすく、めちゃくちゃ頼りにしていました!

英検のwritingの対策や、和文英訳問題の添削も丁寧にやってくれて助かりました。

普段から明るく声をかけてくれていたのですが、共通テストが終わってからは特に、特訓がない日でも声をかけてくれて、わからないところを教えてくれるのはもちろん、緊張がほぐれるような話をいつもしてくれました。勉強面だけでなく精神面でもとても支えていただいて、感謝しています。

 

 

共通テストが終わって、それから二次試験までの1か月は「ここが頑張り時だ!」と毎日夜10時まで塾で勉強しました。そのころには受験が終わっている人もけっこういて、焦りもあってしんどくもあったんですが、勉強が楽しいと一番感じたのもその時期でした。

自分史上一番頑張って、一番楽しんだなと思います。自分はこれだけやれるんだ、こんなにやれる力があるんだという自信に繋がりました。これから多少しんどいことがあっても、この経験が自分の背中を押してくれると思っています。

 

お気に入りの参考書は?

『システム英単語』

 英文をしっかり読めるようになるにはやっぱり単語力が大事だなと思い、とことんやり込みました。この単語帳を完璧にすれば、どんな文章がでても読めるようになると思います!

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

 

本番は誰でも、多かれ少なかれ不安や緊張を抱えて挑みます。完璧な状態で入試を迎えられる人なんていないんじゃないかと思います。だから私は「これだけやってきたから多少緊張してても大丈夫!」と思えるくらい頑張りました。積み重ねた努力や経験は絶対に自分を助けてくれます。頑張ってください!

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる