塾生の声

勉強ってどうやってやるの?劇的に勉強法が改善!!

こんにちは! 武田塾新宮中央校です♪

今回は、勉強法も何ひとつわからない!八方塞がりだった状況から

福岡大学商学部経営学科合格

を果たした松元蒼空くんの合格体験記をご紹介します。

 

 

入塾前の勉強法や、成績について教えてください。

勉強については学校の授業だけでいっぱいいっぱいで、勉強方法は何ひとつわからずに迷走していました。

部活も手を抜きたくなかったので自分なりに文武両道で頑張りたかったのですが、がむしゃらにやっても模試はE判定で完全に行き詰まっていました。

 

入塾するきっかけは?

部活の先輩が勧めてくれたことがきっかけです。先輩が武田塾新宮中央校に通って志望校に合格したと聞き、興味を持ちました。

学校授業だけでは思うように成績が伸びていないという現状があったので、何か変化が必要だなと思いました。家だとなかなか集中しきれず、存分に勉強に打ち込める環境が欲しかったので体験を受けてみました。

 

入塾後、勉強法にどのような変化がありましたか?

まずはじめに、今まで勉強方法がなにもわかっていなかったということがわかりました。

効率のいい、自分に合った勉強法を教えてもらえたので、徐々に成績が伸びていきました。

勉強法も一度教わったら終わりじゃなく、その都度で確認してくれたり、それを受けてどのペースでどの参考書を進めていけばいいかという細かなところまで教えてくれました。だから安心して勉強に専念することができました。

どれを、どんなふうに、どんな順番でやればいいかで悩むことがなくなり、やるべきことがスッキリ見える化しているので、毎日自然に勉強する習慣がつきました。集中力やモチベーションも自ずと上がっていくのがよくわかりました。

 

担当講師について教えてください。

担当の立山先生は、いつでも親身になって寄り添ってくれる先生です。

毎回の特訓で、勉強のやり方を細かいところまで指示してくれたので、効率のいいやり方で勉強を進めていくことができました。

苦手分野の克服のために対策を考えていてくれて、こんなに詳しく細かくやってくれるんだ!と驚きました。

教え方も、僕にわかる言い方や説明をしてくれたので理解がしやすかったです。毎回本当に助けられていました!

休憩時間には雑談もたくさんしました。それも塾に行く楽しみのひとつでした。

 

武田塾新宮中央校の推しポイントはありますか?

えー、なんだろう、いっぱいあります。笑

まず、先生たちが明るいので、つらい受験シーズンも楽しく乗り切ることができました。

自習室も推せます!集中して自習することができます。家と違って、他の人も勉強しているので自分も頑張ろうと思えるし、自習で行き詰まりそうになったら気軽に質問することができるので、いいペースで勉強を進めることができます。

それから、特訓も質問対応も一対一なので、集団塾のように一方通行にならずにひとりひとりしっかりサポートしてくれているなと思えました。

勉強方法について、毎日のすべきことを指示してくれるので、毎回自分だけで悩んで必要のない労力を使って勉強の前にすでにちょっと疲れている…ということがなくなりました。その日やることにだけ集中できます!

僕は尻を叩かれないとなかなか動けないタイプだったので、武田塾新宮中央校に入塾していなかったら…ひょっとしたら何もしないまま入試を迎えたかもしれないので、入って本当によかったなと心から思っています。

今まで勉強をしてこなかった自分でも、ここまでやることができたんだ!という自信がついたように思います。武田塾新宮中央校での経験は、大学入学後の勉強や今後の人生にもきっと役立つだろうと思っています。

 

おすすめの参考書は?

『現代文読解力の開発講座』

フィーリングじゃなく、現代文の解き方の本質をロジカルに学ぶことができました。

『きめる!共通テスト世界史』

教科書をかみ砕いたような内容で、理解しやすかったです。

『英単語ターゲット1900』

英語は単語を覚えていないと何もはじまらなかったので、スキマ時間は開くようにしていました。

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いいたします!

常に能動的に動くことと、諦めずにやり続けていくひたむきな努力が大切だと思います。

僕は受験勉強を通して、自分に合う勉強法をいち早く見つけて確立することが大切だと身をもって理解しました。

自分でできなかったら、できる人の力を借りましょう!

 

 

こんな悩みのある方は今すぐ武田塾新宮中央校へ!

・何を勉強すれば良いのかわからない…

・効率的な勉強方法がわからない…

・定期テストの結果がやばい…

・頑張ってるのに成績は上がらない…

・このままじゃマジで大学受験が不安…

 

LINEで相談・質問OK! 武田塾の勉強法や受験情報も届くよ。友だち追加

 

【お問合せ・受験相談のお申込み】

問い合わせフォーム・LINEまたはお電話で!

092-410-2077

武田塾新宮中央校 校舎長:米村

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる