塾生の声

光陵高校生がE判定から 西南学院大学に逆転合格!!

こんにちは!武田塾新宮中央校です。

今回ご紹介するのは、厳しい受験勉強にも楽しみを見つけて乗り切り、E判定から

西南学院大学人間科学部心理学科

に見事逆転合格した、光陵高校出身福田凌太くんです!

 

 

入塾前はどのように学習していましたか?そのときの成績はどうでしたか?

武田塾新宮中央校に入る前までは、ほとんど勉強していませんでした。模試の結果が悪く、偏差値は46で、おもいっきり西南E判定でした!笑
受験前には偏差値50後半で安定して西南学院大に合格することが出来ました。さらに第二志望の福岡大学は成績優秀者での合格でした!

 

入塾しようと思ったきっかけや、決め手は何でしたか?

武田塾新宮中央校のことは、友達に誘われたときに知りました。自分がもともと塾に持っていたイメージと違い、授業がないと聞いて驚きました。

絶対ここがいい!と思った決め手は、塾が学習計画を立ててくれているという点です。

校舎長や担当講師の先生たちが、僕の目標から逆算してあらかじめ僕専用の学習計画を立ててくれているので、そういうのが苦手な僕にとって、そこで悩まなくていいというのはとても魅力的でした。

その学習計画も勝手に作られて押し付けられるというのではなくて、どうしてこの計画になるのか、どんな風にこの計画を達成していくのかなどをきっちり共有してくれるので、学習計画ってこんな風に立てていけばいいんだ!ということも学びました。

 

入塾してから勉強法や成績はどのように変わりましたか?

受験勉強について、これまで漠然としすぎていて何から手を付ければいいのかわからなかったのですが、計画がしっかりあるので何からやればいいか明確になり、順序だてて効率的に勉強ができるようになりました。

そのときの自分にとって何が必要なのか、だから何をやるのかがわかるようになると、勉強に対しての気持ちも前向きになっていきました。

それまでやらされている」ものだと思っていた勉強が、「自分に必要だからやる」ものに変化しました。

成績は、すぐに!メキメキ!とかそういうわかりやすい変化ではなくて少しずつでしたが、前述したように気持ちが変化していたのでそんなに焦りはありませんでした。

特訓で担当の先生に理解度を確認してもらい、その都度どこができていないかわかるので、自分のすべきことを常に意識できました。

 

担当講師はどんな先生でしたか?

横山先生に担当してもらいました。すごくいい先生です!

僕がちゃんとわかるまで何度でも丁寧に説明してくれましたし、時間が足りなくてその場で解決できなかったことも調べてきて後日教えてくれたのはすごく嬉しかったです。

僕が完璧に理解できているか確認もしっかりしてくれて、なんとなくわかったつもりじゃなく、僕がわからない人に説明できるようになるぐらいまでやってくれたので、苦手だった応用の問題などにも少しずつ対応できるようになっていきました。

特訓を楽しくやってくれたので、一度も特訓がつらいとは思いませんでした。

普段から僕がやらなきゃいけないことを的確に指示してくれていたので、モチベーションも維持できました。

特に学校行事やら何やらでものすごく立て込んでいたときは、横山先生の指示を聞いて「今はこれだけやったらいい!」と割り切って考えることができたので、気持ちの面でも助かりました。

 

武田塾新宮中央校での思い出を教えてください♪

ほとんど毎日塾に通っていたので、自然に担当の先生以外にもいろんな先生と話す機会があり、いつも行くのが楽しみでした。

一番の思い出はやっぱり特訓です。毎回楽しくて、特訓の曜日の火曜・金曜で勉強のモチベーションを上げていました。

それから、塾に来たときに入室確認のシステムがあるんですが、それをメチャクチャ連打しまくって、校舎長の元気先生につっこんでもらうのも楽しかったです!

 

好きな参考書を教えてください!

『古典文法 スピード・インプット』

何もわからなかった古文が、これをやるとわかるようになって、古文を読むのがすごく楽しくなりました。復習用の問題もあるので、受験前の最後の詰めのときにも助けられました。

『速読英熟語』

秋以降の自分にとっての課題は文法よりも単語力で、そのせいでしっかり英文を読み解けなかったので、重点的にやりました。特に難しいイディオムはほとんど網羅してくれていたので大好きです!

『流れがわかる日本史Bノート』

教科書だけを見ていると流れがよくわからなくなってゴチャゴチャするのですが、この参考書は流れを重視しているので今まで気づけなかったことにも気づけました。流れがわかると一気に覚えることができたので本当に助かりました。

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします。

適度に息抜きをしつつ、勉強を楽しむ努力をすることが一番だと思います。

モチベーションが下がるときは必ず来ますが、継続してやることが大切です!

こんな悩みのある方は今すぐ武田塾新宮中央校へ!

・何を勉強すれば良いのかわからない…

・効率的な勉強方法がわからない…

・定期テストの結果がやばい…

・頑張ってるのに成績は上がらない…

・このままじゃマジで大学受験が不安…

 

LINEで相談・質問OK! 武田塾の勉強法や受験情報も届くよ。友だち追加

 

【お問合せ・受験相談のお申込み】

問い合わせフォーム・LINEまたはお電話で!

092-410-2077

武田塾新宮中央校 校舎長:米村

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる