塾生の声

10月受験終了後も最後まで武田塾に通い続けました!

今回ご紹介するのは、

部活動と勉強を両立させて、見事に第一志望校の

九州産業大学建築都市学部建築学科

に合格した、長﨑皓太郎くんです!

 

武田塾新宮中央校に入塾しようと思った理由を教えてください!

理由は大きく3つあります。

①大きなきっかけは、塾を探していていろいろ体験をしていた中で、武田塾新宮中央校で受けた英語の特訓です。

限られた時間の中で、英単語を一気に覚えることができたことに感動して、ここで頑張りたいと思い入塾を決めました。

②また、たくさんありすぎて中々選べない市販の参考書の中から自分に合ったものを選んでくれて、それに合わせて学習を進められる他の塾にはない特徴も魅力でした。

③通いやすさもとてもよかったです。

教室が駅の目の前にあり、通いやすく安全なのもありがたかったです。塾が終わって帰るのは夜遅くになるので、親も安心していました。

教室の中の雰囲気も明るくて好きでした。明るいと言っても、騒がしいとか集中できないというわけではなく、前向きな気持ちで勉強できる環境でした。

この3つが揃っていたから、受験が終わった後もモチベーションを持って通い続けられたのではないかと思います。

 

勉強方法や成績はどのように変わりましたか?

勉強方法では、塾での数学・物理の確認テストの回答の際、日本語と数式を書くように指導されました。

なぜそうするかと言うと、日本語と数式を書くことでまず問題を解くときの頭の中を日本語で整理する。そして数式を立てるという論理的に道筋を立てて考える癖が身につくからでした。その癖がつくことで、より完成度を上げることができたと思っています。総合型選抜の問題が簡単に感じるほど自信がつきました。

特訓内で口頭試問をやっていたのですが、何度も話して説明する練習をしてきたおかげで入試での口頭試問も落ち着いて回答することができました。

 

入塾してよかったことは何ですか?


宿題を管理してもらえたことと、根気強く付き合ってもらえたこと、自分のレベルを見抜いてもらえたことです!

宿題については、塾で宿題を管理してもらえたことでこまごました管理にわずらわされることがなくなり、圧倒的に学習に取り組みやすくなりました。

勉強していてわからないところがあると、担当の太田先生がつまずいているポイントを的確に指摘して説明してくれたおかげで、1人では諦めていたようなことも理解することができました。同じようなことを何度質問しても、いやな顔ひとつせず、僕がわかるまでとことん付き合ってもらえたことは本当に良かったです。

自分が今どれくらいのレベルなのかを校舎長や講師がそのときどきで見抜いてくれていたので、わかっているところを何度もやったり、逆にそのときの自分じゃ手が届かないところを無為にやるといった無駄がありませんでした。

それから、講師の先生たちはみんな現役の大学生だったのも今思うと良かったと思います。年齢が近いのでさほど緊張せず話せたし、相談も気軽にできました。だけど年上でもあるのでほどよい距離感でした。推薦入試の時に緊張せずに話せるようになったり、入試の際の口頭試問に強くなれたのも、そのおかげじゃないかと思っています。

 

武田塾新宮中央校での思い出などを教えてください!

確認テストの際、不合格のときには叱ってくれて、合格したときは太田先生や元気先生(校舎長)が自分のことのようにメチャクチャ褒めてくれたことが嬉しかったです。

休日は家にいるとゴロゴロすることが多いので、自習室には積極的に通っていました。先生たちに会えるのが自分の中での楽しみで、受験が終了してからもそれを理由に通い続け、勉強を続けることができました。

細かく目標を立ててもらえるので、覚えることはたくさんありましたが、それがとても良かったです。暗記をしっかり頑張ったことで自信にもつながりました。塾に通う前の自分と比べると、圧倒的に1週間の勉強量は増えたと思います。目的に向かって、前向きに頑張れました。

受験自体は11/1に合格発表があり終了したのですが、2月末まで一般受験で入学する生徒に負けないために武田塾で勉強を続けました!

長﨑くんは、総合型選抜と一般受験の勉強でとても忙しいだろうと考えました。

なので、やるべきことを事前に絞って学習計画を練り、宿題の達成状況も見ながらその都度で学習方法の提案をしてきました。

確認テストをこなしていくうちに結果がついてきて、向上心も上がり、取り組む姿勢がどんどん変わっていきました。

英単語の確認テストで不合格が続くときも、次の週には合格点が取れるまで勉強してきてくれました。そんな努力が功を奏して、英語と物理の成績がクラスの最下位から中盤まで上昇したときには、僕も自分のことのように嬉しかったです。

総合型選抜が近くなるにつれ、面接の練習だけでなく普段の受験勉強も並行してしなければならないため、かなり多忙だったはず。そんな中、よくついてきてくれたなと思います。

知識だけではなく、忍耐力も向上した1年だったのではないでしょうか。一緒に頑張ることができて良かったです。

こんな悩みのある方は今すぐ武田塾新宮中央校へ!

・何を勉強すれば良いのかわからない…

・効率的な勉強方法がわからない…

・定期テストの結果がやばい…

・頑張ってるのに成績は上がらない…

・このままじゃマジで大学受験が不安…

 

LINEで相談・質問OK! 武田塾の勉強法や受験情報も届くよ。友だち追加

 

【お問合せ・受験相談のお申込み】

問い合わせフォーム・LINEまたはお電話で!

092-410-2077

武田塾新宮中央校 校舎長:米村

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる