塾生の声

偏差値48→62にアップ!入塾1.5ヶ月後の模試で偏差値急上昇

images

本日は塾生が素晴らしい成績を取ってきたのでご紹介いたします。

新宮高校3年!本山君!8月全統記述模試数学!

校内順位1位達成!!!校内偏差値70越え!!!

本山君は7月から武田塾新宮中央校に入塾したのですが、そこから何と全国偏差値48→62のアップ!すごい・・・!

今回は本山君がどのようにして偏差値を爆上げしたのか?お話を聞いてみました。

校内順位1位、3カ月で全国偏差値48→62へアップの秘密とは?

download

内藤「校内順位1位おめでとう!すごいよ!」

本山君「ありがとうございます。数学でこんなにできたの初めてだったんでめっちゃ嬉しいです。」

内藤「3か月で全国偏差値48→62へアップというのも凄いよね。本山君的にはどうしてこんなに成績が上がったと思う?」

本山君「数学の練習問題解くときに、まず必要な公式や考え方が何か?ということを意識しました。そして一度その公式や考え方を使って何も見ずに解いてました。

内藤「なるほどね。確かに公式や考え方がわかっても、問題文から公式や考え方を導くという発想がないと本番では解けないもんね。数学の勉強をする上でとても大事なことだね。」

本山君「何も見ずに解いた後、答えを見て、合ってたらそのやり方を覚える。間違ってたらどんな考え方が使われているのかを考えながら解答を読み進めるという感じです。」

内藤「ただ解答を見て終わりじゃなくて、きちんと解答から『次同じような問題が出てきたら自分で解けるようにしよう』という考えが素晴らしいですね。解答を見てじゃなくて、自分自身の力で解答を導く必要があるからね。」

本山君「そうですね。あと、数学は公式や考え方など暗記するのが当たり前で、その後の演習量と問題への取り組み方が大事だと思いますね。」

内藤「確かに数学は公式を覚えたところで、問題の中で公式を使えないと点数にならないからね。部活でも練習が必要なのと同じで数学も自分自身で練習しないとなかなか点数は取れるようにならないね。」

内藤「ところで、本山君は7月頃に入塾したわけだけど、入塾する前はきちんと数学の勉強とかできていたのかな?」

本山君「入塾する前も自分でやってはいたんですけど、武田塾の自習室で勉強するのと比べると全然集中力が違いますね。武田塾の自習室はすごく静かで集中できるし、周りは受験のために一生懸命勉強してる人ばかりなので自分もやらないとって気持ちになりますね。

内藤「そうだよね。なかなかそういう環境って自分の家では用意できないから集中力は全然違うかもね。」

本山君「あとは一週間に一回確認テストがあるんですけど、確認テストがあるおかげで『宿題の内容は絶対覚えなきゃいけない!』って気持ちになるので、宿題の内容が記憶に残りやすくなると思います。確認テストは一週間の勉強の内容を復習する絶好の機会だと思います。

内藤「そうだね。確認テストで8割とれなかったら不合格だからね。合格するために一生懸命暗記しないと!っていう気持ちになるよね。」

本山君「そして確認テストの後に1時間の特訓があるんですけど特訓の中で自分ができなかったところのアドバイスをもらえます。数学はまさにそのアドバイスも参考にして、問題に取り組んだり演習を積み重ねたりし続けた結果、今では数学の点数が安定してきました。

内藤「それで数学の校内順位1位、全国偏差値48→62へアップできたんだね。すごい!」

本山君のお話しから数学の成績爆上げの方法

download

本山君とても貴重なお話をありがとうございました!

本山君の話からもわかるように数学の成績を上げるために大事なことは

・正しいやり方で、勉強する。

・集中して勉強できる環境で演習量を重ねる。

ということがわかりますね。成績アップのためには自分自身で勉強することが大事です。

 

こんな悩みのある方は今すぐ武田塾新宮中央校へ!

・何を勉強すれば良いのかわからない…

・効率的な勉強方法がわからない…

・定期テストの結果がやばい…

・頑張ってるのに成績は上がらない…

・このままじゃマジで大学受験が不安…

 

LINEで相談・質問OK! 武田塾の勉強法や受験情報も届くよ。友だち追加

 

【お問合せ・受験相談のお申込み】

問い合わせフォーム・LINEまたはお電話で!

092-410-2077

武田塾新宮中央校 校舎長:米村

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる