塾生の声

高1・高2から武田塾ってどうなの?

塾生リコと校舎長

リコさんは現在九州高校3年生(2021年8月現在)で、高2の8月に武田塾に入塾しました。

そんな彼女の入塾前から現在までをレポートします。

※2022年7月にその後のリコさんを追記しました。

赤点6科目から武田塾で勉強スタート

入塾のきっかけは「赤点6つでちょっと焦った」から

1年生の終わりにコロナで学校が休校になり、そこから気が緩んでスマホのゲームにハマっていました。

学校が再開しても、全く勉強していなかったので周りと大きく差がついてしまって、気がついたら学校の定期テストで赤点が6つ、ダントツのクラス最下位(笑)。正直「やばいかも」と思いました。

映像授業は寝るから"ムリ"。やること全指定の武田塾なら”やれる”

家では全く勉強する気にならなくて、父から武田塾を勧められたこともあり相談に行きました。友達は映像授業の塾に行っていたのですが、私は寝るし"ムリ"と思っていたので、毎日”やること”を指定される武田塾は私にピッタリでした。

高2から通っていて良かったこと

高2のうちに基礎的な部分の勉強法が身についた

英単語や英熟語の暗記法が高2のうちから身についたのはよかったと思います。

そもそもやるべきことって英単語や英熟語の暗記だけじゃないんですよね。ほかの科目や演習にも時間を割かなきゃいけないし・・・。

高3の夏に他の科目に時間を割くことができる

今きちんと他の科目や演習に時間を割けられているのは高2で基礎的な部分の勉強法を定着できてたからだと思います。

高3になって英単語や英熟語の暗記からやっている同級生もいますが、私は暗記力がある方ではないので高2のうちに終わっておいて本当に良かったと思っています。

今は日本史を塾でやってますが、高3から日本史の勉強に入れたのは高2から英語や国語の基礎をしっかりやってきたからこそだと思います。

自分に自信がついた

精神面では自分に自信がつきました。高2で勉強の仕方や勉強の習慣が身についたので、基礎的な部分はできるという自信があります。

周りとか関係なく『自分がやらなきゃ志望校に受からない』という危機感を感じてたので。高3から他の塾に行った友達がいるんですけど『はぁ、今日も塾かぁ…』みたいな感じで塾に行くのが億劫になっているみたいでした。私は高2からずっと武田塾に通ってたので特に抵抗なく塾に行けてますね。

リコさんの話から、高2以下のあなたへ

リコさんのお話をまとめて、特に高2以下のあなたへやってほしいことがあります。

・高3になる前に正しい勉強の仕方、勉強の習慣をつけておこう!

・方法論だけでなく、精神的にも高2までに基礎的な内容を身につけて、高3になったときにスッと受験勉強に取り組めるようにしておこう!

・やり方がわからず困っていることがあれば武田塾新宮中央校に相談しよう!

無料受験相談を受け付けていますので、まずはお問い合わせください!

 

その後のリコさんは…

中川原

その後、リコさんは入塾時には想像もしていなかった関西大学に特待生で合格!

現在は自分の経験を活かし関西の武田塾で講師として次の逆転合格者をサポートするために働いています。

 

こんな悩みのある方は今すぐ武田塾新宮中央校へ!

・何を勉強すれば良いのかわからない…

・効率的な勉強方法がわからない…

・定期テストの結果がやばい…

・頑張ってるのに成績は上がらない…

・このままじゃマジで大学受験が不安…

 

LINEで相談・質問OK! 武田塾の勉強法や受験情報も届くよ。友だち追加

 

【お問合せ・受験相談のお申込み】

問い合わせフォーム・LINEまたはお電話で!

092-410-2077

武田塾新宮中央校 校舎長:米村

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる