ブログ

【西南学院大学合格!】偏差値30台から自習習慣を身に着け大逆転!

こんにちは武田塾新宮中央校です!

今回ご紹介するのは、

西南学院大学 外国語学部に合格した御厨一陽君の合格体験記です。

御厨ピン 2  編集

入塾前の成績について教えてください!

武田塾に入塾したのは高校2年生の秋ごろでこの頃は進級も怪しい状態でした。授業の内容もほとんど理解できない状態で定期テスト前に詰め込んで勉強をしてなんとか欠点ギリギリ...模試の偏差値も30前後で、合格判定もEやDばかりで、このままではまずいと思っていました。

武田塾に入るきっかけや決め手は何でしたか?

進級できるか、できないかわからないぐらい成績が悪かったので、はじめは高校を卒業できる学力を身に着けられるような塾を探していました。無料受験相談で話を聞いてみて、参考書学習で授業をしない代わりに効率よく勉強ができることを教えてもらいここでなら成績が伸びるかもと思い入塾を決めました。1年生の時に別の塾にいましたが、そこで提供されるテキストのレベルが高くてついていけなったのですが、武田塾なら自分のレベルにあった参考書で勉強を進めることができる点も決め手の1つです。

入塾して、どのような変化がありましたか?

line_oa_chat_240409_200711

武田塾から出される宿題や学校の課題をこなすため、まずは自習室に通うことを目標に塾に行っていました。そうしていくうちに勉強時間が伸びて、最終的には1日8時間以上受験勉強に取り組めるようになりました。また3年生の11月には月の利用時間が100時間を超えて指定席を獲得できたことは良い思い出です。新宮中央校では指定席を獲得すると重い参考書や赤本を置いていくことが出来るので受験勉強をしやすい環境を手に入れられたのはとてもよかったです。

担当講師はどんな先生でしたか?

御厨 福澤3 編集済み

英・国・政経の3強科を福澤先生が担当してくれました。福澤先生は教え方がとても分かりやすく上手で、特訓の時間に習った勉強方法で宿題に取り組むことで参考書に書いてある内容を効率よく身に着けることができました。また、先生に教えてもらった解き方やコツを模試や過去問で生かすことが出来たおかげで点数が伸び、安定させることが出来ました。特に受験期後半に成績がアップして西南学院大学に合格できたのは福澤先生のおかげです。

武田塾での思い出を聞かせて下さい!

福澤先生以外の講師の先生達と勉強以外の話題で話をしたことをよく覚えています。正直、成績が伸び悩んでいる時は勉強の意欲も湧かない日も多く、塾に行くのが憂鬱な時もありました。そんな時に校舎長や先生たちが気さくに話かけてきてくれて、他愛もない会話をすることで勉強へのやる気スイッチが入れることが出来ました。メンタル面も支えてもらえたことは受験を乗り越えることが出来た要因の一つだと思います。

好きな参考書ランキングTOP3!

御厨 参考書2

第1位:富井の古典文法をはじめからていねいに

コメント:古文単語と同様、コツコツとやり続けることで古文を精読することが出来ました。

第2位:新ゴロゴ古文単語

コメント:毎日やることで入試直前には古文がスラスラ読めるようになりました。

3位:関正生のThe Rules 英語問題集3 入試難関

コメント:西南学院大学の英語長文はこの参考書のおかげで攻略できました!

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

受験勉強を始めると成績が上がったり、下がったり伸びなかったりで何度も「しんどい」と思うことがあると思います。ですがそれでも諦めずに勉強を続ければきっと志望校に合格することができるので、頑張ってください!応援しています!!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる