ブログ

【福岡県立大学合格!】勉強時間0時間から成績UPで大逆転!!

こんにちは武田塾新宮中央校です!

今回ご紹介するのは、

福岡県立大学 看護学部に合格した田浦夢菜さんの合格体験記です。

田浦さん 編集済み

 

入塾前の成績について教えてください!

定期考査の成績は、学年の半分よりちょっと上くらいでした。高1の記述模試の偏差値は国語が54くらい、数学が61くらい、英語が45くらいと特に英語が足を引っ張っている状態でした。しかし、高2の夏になって国・英の変化はほぼなかったのですが、数学の偏差値が10下がり、校内順位も80位落ちはじめてこのままではまずいと感じました。模試での判定もEやD判定ばかりでした。

武田塾に入るきっかけや決め手は何でしたか?

高2の夏が終わり、受験に向けて勉強を始めないといけないと思った時に何を勉強したらいいか分からなかったので、塾を探し始めました。武田塾は広告で何度も見かけたことがあって、「授業をしない」というのが気になり無料受験相談に行ってみることにしました。自習室は日曜日や祝日でも空いているし、とても静かな環境で、多くの生徒さんが真剣に勉強していたところに驚きました。以前行っていた塾では、自習室にほぼ人がおらず、行きたくなかったし勉強に身が入らなかったのですが、ここなら集中できそう!と思いました。また、部活動などの自分の予定や学力、志望校に合わせた宿題を毎日出してくれるところや、塾で取っていない科目も質問できること、確認テストが毎週あるためサボらず勉強ができる点に魅力を感じて入塾しました。

入塾して、どのような変化がありましたか?

入塾する前は家での自習時間はほぼ0時間で定期テスト前だけ詰め込んで勉強する、というような計画性ゼロな勉強をしていました。入塾してからは、宿題のおかげで何をすればいいかが明確になっていたことで迷うことなく勉強に取り組むことができたし、不安なことがあっても担当の先生が親身になって相談に乗ってくれたので、勉強に集中できる時間が増えたと思います。毎日自習室に来て、平日は2時間、休日は8時間くらい勉強する習慣を身に着けることも出来ました。

結果、定期テストの順位が30位くらい上がり英語のテストで200番台だったのが1桁台まで上がりました!模試の偏差値も15以上伸ばせたのは、担当してくれた先生のおかげです!

担当講師はどんな先生でしたか?

田浦 山下講師

私は本当に地理が苦手で勉強するのが苦痛でしたが山下先生が大事な知識をわかりやすく教えてくれたので勉強するのがあまり苦痛ではなくなりました。最初に比べて点数が40点以上伸びて本番では目標点数をとることができました!本当にうれしかったです!ここまで地理を頑張れたのは山下先生のお陰です。本当に感謝しています。

また国数英は立山先生が担当してくれました。どんな問題でもわたしが理解できるまで何度も教えてくれて人生で初めて勉強が楽しいと思えました。そのおかげで苦手分野だった数学の確立が8割取れるようになり、英語のリーディングでは6割以上取れるようになりました。精神的にきつくなった時も支えてくれて受験生活を乗り越えられたのは立山先生のおかげです。

武田塾での思い出を聞かせて下さい!

高2の秋から毎日自習室に通っていたので担当の先生だけでなく、他の先生とも仲良くなれて、勉強以外の話をたくさん話をしたのが思い出です。数学や化学なども教えてもらいました。塾の先生はいつも明るくて、優しくてわかりやすいので、塾に行くのが苦痛に感じたことはほぼありません。受験期は家で過ごすこともほとんどなく、ずっと自習室にいました。特に印象に残っているのは、共通テストの前日と当日です。あの日は、人生で一番緊張したし、ご飯ものどを通らず眠れない経験をして精神的にとても辛かったです。

そんな中、前日に先生達からメッセージカードをもらいテスト当日は会場まで応援に来てくれました。不安で一杯でしたが「大丈夫!!」と声をかけてくれたので全力で問題に取り組めて、後悔なく終わることができたのは本当に良かったです。うまくいかなかった教科もありましたが、先生が褒めてくれたり励ましたりしてくれました。「よく頑張ったね」という言葉には本当に救われたと思います。このおかげで私立や2次試験に向けて気持ちを切り替えることができました。

好きな参考書ランキングTOP3!

田浦参考書

第1位:英文法ポラリス1

コメント:英文法の基礎が身についていることが実感できる参考書です!何周もしました!

第2位:重要古文単語315

コメント:絵や単語の説明が学校で使っているものよりもわかりやすくて好きでした!古文単語を覚えるだけで古文の読め方が全然違うし、覚えた分だけ点数が上がることを実感できました!

第3位:数学黄色チャート

コメント:分厚くて大変でしたがやりがいがあります。共通テスト演習でわからない問題があってもチャートに戻れば解決法がわかることも多かったです。

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

頑張り続けることは難しいし、点数が上がったかと思えば下がったりして精神的にきつい時間は多くあると思いますが、1人で抱え込まずに、自分の信頼できる友達や先生に相談しながら過ごすと良いと思います。今の成績がどうであっても自分なりの努力をすれば、自分の納得のいく進路を実現できると思うので、毎日自習室に行くことを習慣づけて頑張ってください。応援しています!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる