ブログ

【西南大学合格!】成績不安定・模試E判定からの逆転劇!!

こんにちは武田塾新宮中央校です!

今回ご紹介するのは、
西南学院大学 経済学部に合格したI・K君の合格体験記です。

 

入塾前の成績について教えてください!

新宮中央校に入ったのは9月ごろです。

それまでは特に日本史が苦手で模試では毎回足を引っ張っていました。

国語や英語も感で解いてしまっていたせいで点数も安定していなかったです。

 

武田塾に入るきっかけや決め手は何でしたか?

毎日の勉強計画を立てるのが苦手で、毎日とりあえず勉強していましたが、このままではいけないと思い

塾を探していたところ、自分にとっての最善の計画を立ててくれる武田塾が目に留まり入塾しようと決断しました。

また、今の自分のレベルにあった参考書とその使い方を教えてもらえることも武田塾を選んだ理由の一つです。

 

入塾して、どのような変化がありましたか?

国語はまず、「田村のやさしく語る現代文」から始めて、現代文の読み方を暗記したり「現代文キーワード読解」で単語を覚えていって正確な読解に繋げました。

英語は「ポラリス」や「vintage」通してイディオムや前置詞の意味を覚えていくと過去問の文法問題で得点が取れるようになりました。

苦手だった日本史は講義系参考書を読んで、用語集を何周も繰り返しなんとか覚えられました。何度も繰り返すことで知識が定着して成績も上がっていきました。

 

担当講師はどんな先生でしたか?

井浦 福田2

福田先生には国語と日本史を教えていただきました。

分からない問題をわざわざ時間を作ってくれて教えてくれたり、効率の良い覚え方を伝授してもらえて楽しく勉強を続けられました!

また、とても親切でフレンドリーな先生なので特訓の時間には勉強以外のことも話をしたりして息抜きさせてくれました!

 

福澤 井浦

福澤先生には英語を教えていただきました。

英語は元々好きな科目でしたが先生のおかげでさらに好きになって得意にもなれました!

特に西南の英語で点数が取れたのは先生のおかげです。気さくな先生だったので進路に迷った時に親身に寄り添ってくれたのがとても助かりました。

 

武田塾新宮中央校での思い出を聞かせて下さい!

11月から12月にかけて受験へのストレスから自分が思ったように勉強できない期間があった時に

校舎長や講師の先生が親身に話を聞いてくれたお陰で何とかメンタルを持ち直すことができました。

特に1月から気持ちも吹っ切れて、勉強に集中することができたので本当に先生方には感謝しています。

また、入試であまり自信を持って解けなかった日でも塾に行ってそのことを話すと、

校舎長が力強く励ましてくれて、次の受験に向けて気持ちを切り替えることができて、大変心強かったです。

 

好きな参考書ランキングTOP3!

井浦 ピン

第1位:時代と流れで覚える!日本史B用語

コメント:1月は特に繰り返し取り組んだことで、苦手だった日本史を得点源に変えることができました!この参考書なしでは受験を乗り越えられませんでした!

 

第2位:金谷の日本史「なぜ」と「流れ」がわかる本

コメント:教科書を見ても内容がよくわからない時はこれを読むとスラスラ頭に入ってきて、日本史に嫌悪感を感じなくなりました。

 

第3位:速読英熟語

西南や福大の文法問題でわからない問題に出くわしたたら、大体掲載されていたので本当に助かりました!

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

自分は福岡大学が第一志望で西南はあまり対策していなかったのですが、結果的に合格ができました。

最後まであきらめず必死に勉強を続ければ、自分が考える目標だけでなく自分の想像できなかったさらにその上の場所までたどり着けます。

一度立ち止まっても支えてくれる人達のことを思い出して、また一歩ずつでも歩き出して勉強を続けて欲しいです!

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる