【祝🌸合格!立命館大学 理工学部 】【2022年 新安城校 合格体験記】

新安城校・

大学合格 おめでとうございます!

こんにちは、武田塾新安城校です。

今回は大学合格を掴んだ生徒さんの合格体験記をご紹介します!

T.Tさん

立命館大学 理工学部

合格おめでとうございます!!

 

合格体験記

武田塾に入る前の成績は?

   入塾時期:高校2年生 11月頃

   当時の成績:英語の偏差値 40後半

         数学の偏差値 50前半

   英語は偏差値50を超えたことなかった

 

武田塾に入ったきっかけは?

   相談を経て、自学自習が一番効率がいいと思ったから。

   立地も良く、自宅から近いこともあって選択しました!

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

入塾して二か月後の進研記述模試では、入塾前は偏差値50前後だった数学が、59.2に!

英語の偏差値は52.1と、初めて偏差値50を突破。

英語が一番の苦手科目から一番の得意科目に。

 

担当の先生はどうでしたか?

優しく親身になって指導してくれたので、とてもやりやすかった。

数学の特訓では簡単な問題から難しい問題まで、

嚙み砕いたり例を挙げて説明してくれたので、とても分かりやすかった。

「問題を解く」ということ以外にも、解答用紙の上手な使い方や他科目の勉強方法についても教えてくれた。

こちらが理解できていたかどうか、説明の後にしっかり確認してくれた!

武田塾での思い出を教えてください!

武田塾に通っている生徒は受験に対する勉強意欲が高い人が多く、

自分も刺激を受けることができた。

武田塾では使用している参考書が決まっているため、

ほかの参考書と比較しているうちに、参考書オタクになりました。

 

好きな参考書ベスト3

 1.入門英文解釈の技術70

S,V,O,Cを理解することによって、英文が読めるようになった!

 2.初めから始める数学

分かりやすく解説してあるので、もっと早くやっておけばよかったと思っている。

 3.システム英単語

通常の単語はもちろん、多義語もピックアップしているので、単語力で差をつけることができた!

 

来年度以降の受験生にメッセージ!

英語も数学も入塾後の初めの数ヶ月の基礎レベルの勉強が本当にすべてで、

そこでしっかりやるかやらないかで合否が決まると受験を終えて本気で思っています。

僕は基礎の勉強を初めの数ヶ月できちんとできなかったことを後悔しています。

来年度以降の受験生には、僕のようにならないために、

基礎から逃げないようにしてほしいです。