ブログ

【大学受験・英検】リスニング・スピーキング対策に!!NHKラジオ英会話での勉強法

皆さんこんにちは、武田塾志木校の松尾です!

突然ですが、皆さんは英検を受けていますか??

実は英検は大学受験において大きなカギを握っています。

特に、英語が苦手な方は入試当日の得点に反映される学校もあるので

受けておいて損はないテストです。

今回は入試対策にも英検対策にも役に立つ

NHKラジオ英会話番組を使ったリスニング、スピーキング対策をお伝えします!

 

NHKラジオ英会話とは??

多数の言語学習ができる番組『NHKゴガク』です。

ネットラジオやアプリで視聴可能となっていて、

小学生レベルからあり、ラインナップがとても豊富です!

ただ、小・中学生レベルは簡単すぎて大学受験にはあまり役立たないので

ここからは大学入試・英検対策に適している難易度の番組を6つ紹介します。

 

オススメの番組

『中高生の基礎英語 in English』

一つ目は『中高生の基礎英語 in English』です。

こちらの番組は場面や表現などを1つの題材に絞り、5日間を使って解説していく番組です。

一つの題材を5日間使って行うので一見だるく感じてしまう人もいるかもしれませんが、

出演者が多く、対話式やフリートーク式なので楽しめる人も多いはずです!

 

『ラジオ英会話』

二つ目は『ラジオ英会話』です。

こちらの番組は、英会話という文字はついているものの、

文法・単語・コロケーションなど高校レベルの英語が学べる番組です。

もちろんリピート練習もあり、スピーキング対策にも役に立つ番組です!

また、金曜日はまとめの曜日となっていて、

リスニングテストが配信されます。

リスニングの練習に金曜日の配信だけ聴くのもアリです!

 

『ボキャブライダー』

三つめは『ボキャブライダー』です。

こちらの番組は毎回4つの単語や表現が紹介されます。

番組の流れとしては

単語の紹介→例文→解説

といったような感じです。

ただし、回によってレベルの差が激しくバラエティー色が強いので、

楽しく聴きながら英語表現の知識を増やしたい人に最適の番組です!

 

『エンジョイ・シンプル・イングリッシュ』

四つ目は『エンジョイ・シンプル・イングリッシュ』です。

CEFR A2~B1レベル(英検準2~2級程度)の英語で

ストーリーを聴くリスニングの番組です。

難易度はそれほど高くないので高校1・2年生の

英語に触れるきっかけとしても最適な番組です!

長めの英文を聞き取る練習がしたい方におすすめです。

単語の説明はありますが、文法・構文の説明はありません。

 

『英会話タイムトライアル』

五つ目は『英会話タイムトライアル』です。

こちらは本格的な英会話レッスンの番組で

問いかけに対し次々と答えていく形式です。

自分の答えを言った後に模範解答が流れて

もう一回一緒に練習することが出来ます。

スピーキングを練習する番組なので、

英検の二次試験や、TEAPのスピーキング対策に適しています。

番組のレベルは基礎的なもので

様々な場面を想定しているので

実生活で使用できる英語を学ぶことが出来ます。

 

『ニュースで学ぶ「現代英語」』

六つ目は『ニュースで学ぶ「現代英語」』です。

CEFR B2~C1レベル(英検準1~1級程度)の英語で

NHKの英語のニュースの解説をする番組です。

ニュースの動画とスクリプトをネットで観ながら英語を聴くことが出来ます。

英語のレベルは結構高めなので、英語学習に余裕のある人や

受験が終わってから英語に触れるために聴くのもおススメです!

 

無料受験相談受付中!!

武田塾では無料受験相談を行っています!

今回はリスニング・スピーキング対策についてお伝えしましたが、

リーディング・ライティング、また他の教科や志望校についても

大学受験についてのことなら何でも相談に乗るので

是非一度、無料受験相談にお越しください!

 

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
あなたもできる武田塾「逆転合格の勉強法」を教えます
⇒必勝勉強法はこちら

もっと詳しく知って逆転合格したいあなた
志木校無料受験相談のご予約はこちらです♪
—————————————————————–
志木・新座の逆転合格専門塾・予備校・個別指導塾【武田塾志木校】
〒352-0001

埼玉県新座市東北2-31-7 新座コアビル3階

(東武東上線志木駅より、徒歩1分)
TEL:048-487-7997
Mail:shiki@takeda.tv

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる