ブログ

【高2】現役立教生が教える!立教大学ってどんなとこ?【志木から近い】

こんにちは!武田塾志木校講師の佐野です!

 

今日は、現役立教大生である僕が、

 

立教生の日常やあるあるを大公開しちゃいます!

 

サイトやキャンパス資料などでは手に入らない

 

リアルな情報を紹介しちゃいたいと思いますので、

 

立教にちょっとでも興味があるという人は見てみて下さい!(^^)

 

自己紹介

 

立教大学を紹介するに当たって、まずは自己紹介します。

 

立教大学現代心理学部心理学科の一年、佐野巧馬です!!

 

佐野先生

 

現代心理学部は新座キャンパス(立教生は”座キャン”と呼びます)にあるので、

その近くで一人暮らしをしてます。

 

立教には、立教3大サークルと呼ばれる

マンモスサークル(放送研究会、学祭実行委員会、ESS)があるのですが、

その中の一つ、ESSという英語サークルに所属しています。

普段サークルの活動は夕方から池袋キャンパス(立教生は“池キャン”と呼びます)でやるので、

“座キャン”と“池キャン”を行ったり来たりしています!笑

 

(新座キャンパスの最寄駅は志木で、池袋まで25分ほどで行けます。)

 

新座キャンパスはとても落ち着いていて、

リラックスして授業を受けたり昼食を取れたりするので、

個人的には気に入っています!

一方、

池袋キャンパスは活気があって、

楽しくサークル活動することができます。

 

僕はメリハリのある生活の方がイイので、

座キャンで勉強→池キャンで楽しむという生活を気に入っていますが、

「座キャン<池キャン」という構図が立教大生の間であります。笑

 

確かに、どちらが栄えてるかと言えば一目瞭然ですけどね笑

 

2つのキャンパスを行き来している人は結構多いので、

学部選びの際にそれほど気にしなくていいと僕は思います。

 

 

さて、こんな僕が立教について紹介していきます!

 

立教大学ってどんなところ?

 

さて、立教大学は、

美しいキャンパスとして有名です!

立教大生の中には、

そのキャンパスに惹かれて入っている人もたくさんいます。

特に池袋キャンパスの赤レンガ造りの正門は、驚くほど綺麗で、

夜になるとライトアップもされるので、

大学にいるとは思えないような気分になります。

 

特に正門には大きなヒマラヤ杉があり、

クリスマスシーズンのイルミネーションはまるで映画の世界です。

 

立教イルミ

 

オープンキャンパスに訪れるという方は、

ぜひ夜の立教大学を見てみることもおすすめします!

 

ちなみに、

池袋キャンパスの正門は、それを覆うツタも特徴的です。

「ツタが枯れるまでに恋人ができなければ、卒業するまで恋人ができない」

というジンクスがあるくらいです。

ツタは大体秋ごろに枯れるのですが、

それまでに恋人ができないと4年間ずっとできない?!

という、ちょっとおかしいジンクスですよね笑

 

立教大学では時間の流れが違う?!

美しい正門を抜けると、その先は別世界です。

ただ、それは「キャンパスが綺麗だから」といった理由ではありません!

 

立教大学に入ると、時間の流れが歪められてしまいます。

なぜなら、立教大学には「立教時間」という、独自の時の流れがあるからです。

 

柱時計

 

どうしてそのようなことが起こってしまうのでしょうか。。

 

立教生がマイペースだから??

いいえ!きっとそんなことはありません!!

 

原因は、

100分の授業時間に15分の休憩時間という時間割で進んでいくからです。

また、午前中は最大で2限目までですが、午後は5限目以上あることがあり、

午前に比べて午後がかなり長い時間割になっています。

 

100分の授業も必ずしも100分ちょうど授業をするわけではありません!

 

 「あれ、今日はなんか早く終わったなあ」という日もあれば、

「もう全然次の予定に間に合わない!」という日もあります。

 

立教大学では、この「立教時間」に適応できなければ、生きていけないのです。

 

立教あるある~立教生の視点~

○のつく日は必ず○○に行く!!

大学生は基本お金がないので、できるだけ出費は抑えたいものです。

ですが、立教大学の学食は、学食にしては少し高い、、

(正直あんまり人気はありません!!)

そこで、ほとんどの場合立教生はお昼をコンビニで済ませます。

ですが、○のつく日に限って、豪華な昼食を食べることが許されるのです。

 

池袋駅の地下から出て、キャンパスまで行く道には、

「立教通り」という名前がついています。

この立教通りにある「丼丸」というお店の海鮮丼が、

10日、20日、30日だけ、なんと500円均一になるからです!!

 

丼丸

 

量も十分ですし、何よりすごく美味しいです。(学食にしてほしいくらい)

テレビ番組「マツコの知らない世界」でも美味しい海鮮丼のお店として

取り上げられていたので、本当に味は間違いありません!

 

これをテイクアウトして、大学で食べる日は本当に幸せです。

ただ、2限目が終わって少しでも遅れていくと大抵並んでいるので、

時間があるときしか食べることができません、、泣

立教大学「ならではの」モノが多い!!

立教大学には、

立教”でしかない”、立教”ならではの”モノが多いです!

 

身近な例でいうと、「立教グッズ」というものがあります。

池キャンと座キャンはどちらも、

大学とコンビニが併設しており、

そこでは立教の校章である盾のイラストが入ったペンやバッチなど、

また立教水というオリジナル商品があります。

立教グッズ

 

実際、

買うことはめったにありませんが、

「大学に入ったんだなあ!」という気分に浸ることができます笑

テレビや映画でキャンパスが出てくる?!

キャンパスは映画やドラマの撮影で使われることがよくあります!

最近だと、米倉涼子のドクターXや、東京喰種など、

また池袋キャンパスの食堂は米津玄師のカナリアのPVの撮影地です。

 

実際、「大学でロケ」と言えば立教であることはかなり多いらしいので、

立教にいれば貴重なシーンに遭遇できるかもしれません。

 

テレビや映画を見ているとふと、

「ここキャンパスじゃね?!」

と気づくことがあります笑

 

撮影地として使われるような所に毎日通っていると思うと、

立教生はみなテンションが上がります!

 

「立教大学に入ってみて」のまとめ

私が立教大学に入ってみて、

がっかりしたこともあれば良かったことも多々ありますが、

総じて思うのは、「立教はいい大学」ということです。

これは、偏差値的にといったことではありません。

 

勉強に専念したい方には集中して勉強できる環境があり、

大学生らしいことをする環境もあり、

どのような生活をするのか自分で選ぶことができます。

 

逆に言えば、自分で動かないと、

何もせずに4年間が終わってしまう、ということもありえます。

まあ、これはどこの大学に行っても同じですけどね!

 

行きたい大学を探しつつ、

大学に行ってからやりたいことをイメージしてみてください!

 

立教生としては、

少しでも立教大学に興味を持ってくれる方がいたら嬉しいです!

 

 

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
あなたもできる武田塾「逆転合格の勉強法」を教えます
⇒必勝勉強法はこちら

もっと詳しく知って逆転合格したいあなた
志木校無料受験相談のご予約はこちらです♪
—————————————————————–
志木・新座・朝霞・ふじみ野・和光市・板橋の逆転合格専門塾・予備校・個別指導塾【武田塾志木校】
〒352-0001

埼玉県新座市東北2-31-7 新座コアビル3階

(東武東上線志木駅より、徒歩1分)
TEL:048-487-7997
Mail:shiki@takeda.tv

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる