ブログ

共通テストまで1年もない!高校2年生は受験勉強始めてるよね?

こんにちは、武田塾新発田校です!

 

今回はまだ受験勉強を始めていない高校2年生に向けて伝えたいことをまとめました!!

高校2年生の皆さんは受験勉強を始めているでしょうか?

勉強を始めた人、部活を頑張っている人、友達と遊ぶことに夢中な人、様々な人がいると思いますが、まだ受験勉強を始めていない人に向けて何か伝えることができれば嬉しいです!!

ぜひ最後まで読んでみてください!

がんばれ受験生」のイラスト文字 | かわいいフリー素材集 いらすとや

無料受験相談

高校2年生に伝えたいこと

今回は武田塾チャンネルの動画を参考にしてブログを書きました!

より詳しく知りたい方や音声・映像で知りたいと思った方はYouTubeの武田塾チャンネルをご覧ください!!

多くの高校2年生が受験勉強を始めている!?

もう高校2年生にとって共通テストは1年を切りました!!

全国の高校2年生の多くが受験勉強を始めています!

「高校受験では夏からでも大丈夫だろう」や「部活終わってからでもオッケー」と思っている人が多くいると思います!!

実際、高校受験では夏から始めた人でも受かっていると思いますが、大学受験はそうはいきません!!!

また高校受験と違って、全国に敵がいるような状況です!!

まだ始めていない人は今すぐ始めてください!

受験生・浪人生のイラスト(女性) | かわいいフリー素材集 いらすとや

勉強は1日〇時間している!

なんと高校2年生で大学受験を目指している人の中には1日6時間勉強している人がいます!!

もう始めている人とこれ以上、差を広げられないように今すぐ始めましょう!!

よくあることは『周りの友達はまだ何もしていないから大丈夫🤗』という考えです!!

意外と自分が知らないだけで友達は始めていることもありますし、周りが本当にしていなくても敵は全国にいます!!

特に地方の高校生は都心の高校生に比べるとかなり後れを取っています!!

大学受験は高校受験の延長ではないので、切り替えて勉強しましょう!!

遊ぶの検索結果 | かわいいフリー素材集 いらすとや

相当努力しないと共通テストで点数は取れない!

やはり、共通テストは難しいです!

例えば英語では問題の多さに驚くと思います!

さらに80分間と時間が決まっているので、限られた時間で解かなくてはなりません!!

ぜひ、実際に解いてみてください!!

自分の志望している大学のボーダーと現時点でどれだけ離れているのかが分かりますし、どれだけ離れているかが分かったらやらなきゃという気持ちになります!!

目標も定まり、やる気も出てくると思います!!

テストの検索結果 | かわいいフリー素材集 いらすとや

基礎力が大事!

共通テストは基礎の力が重要になってきます!

英語では早く読むために単語力をつける、文法を覚えるなど基礎となるところを学ばなければなりません!!

数学では学校で解くような問題より難しい問題がたくさん出てくるので、授業で習うような問題は完璧にしなければなりません!!

学校でも言われているとは思いますが、基礎力がなければ、もちろん応用も解けないです!!

早めに勉強に取りかかり、基礎力をつけていきましょう!!

テストの検索結果 | かわいいフリー素材集 いらすとや

受験に不安を感じているなら・・・

『受験する大学が決まっていない』、『受験勉強のやり方が分からない』など受験に対して不安がある方はぜひ武田塾の無料受験相談を受けてみてください!!

不安や悩みは早めに無くすことが重要になると思います!!

不安に思っていることを考えている間も勉強にあてられますし、ライバルたちが勉強していると考えるとなおさら不安は大きくなります!!

また武田塾に興味がある方はぜひお越しください!!

無料受験相談

終わりに

いかがだったでしょうか。

高校2年生の皆さんは勉強しようという気持ちになってくれたら嬉しいです!

もう受験勉強を始めている人は大勢います!

ぜひこのブログを読んだことを良い機会に本気で受験勉強に取り組んで欲しいです!!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる