ブログ

【受験生を励まします!】やる気が出ない時はこれ読んで!!

こんにちは!武田塾新発田校です!

「頑張りたい気持ちがあるのにうまくいかない…」そんなことありませんか?

なかなかモチベーションが上がらない時はこのブログを読んで気持ちを切り替えましょう!

心理的準備〜メンタルトレーニング〜 | CLOVER Conditioning Studio

この時期に勉強できなくなる理由

何の理由もなく勉強できなくなること、ありますよね。これは誰のせいでもありません。毎日やる気が起きて活動できる人もいますが、そのような人はほんの数%です。

ほとんどの人が怠惰で、エネルギーを使わないように蓄積しています。それが人間の本能なので受験生は偉いんです!!

世の中に完璧な人生はありません。人間はできないところを見てしまいがちですが、小さなことに囚われずおいしいご飯を食べられること、親がいること、友達がいることなど、身近な幸せを感じるようにしましょう。

直前期で勉強が手につかなくなることはあると思いますが、大事なのはそこからもう一度気持ちを切り替えて頑張りましょう!

できていることに対して自分を褒めてあげてくださいね!★できなかった日は今まで頑張ってきた自分に目を向けて、勉強できなかった日も受け入れて前に進むことが重要です。

★変わらない過去は気にしない

今の時期はインフルエンザが流行っているので、不可抗力で1週間勉強できなかったという受験生もいるかもしれません。

体調を崩してしまうのと同時に勉強のモチベーションが下がってしまう人もいると思いますが、そのような人は自分に完璧を求めないことです。

1週間休んでしまったという過去は今自分がどれだけ悔やんでも変えられない過去なので、自分がこれからどうするべきかに意識を向けましょう!

★環境を変えてモチベーションを上げる

モチベーションが上がらない時は、自分が好きな教科から勉強したり、ずっと家に引きこもって勉強している人は環境を変えて勉強してみるのもいいかもしれません。

体調を崩してしまった時はファーストステップを低めに設定してまずはそれをクリアすることに意識を向けましょう。

★残りの期間で合格可能性を上げる行動をとる

合否は誰にも分からないことで答えがないことなので、残りの期間で頑張っていかに合格の可能性を高めていくかが大切です。その結果がどうなるかはわかりませんが、唯一いえることは、ここで頑張れば合格の可能性は上がるし、ここで諦めてしまったらこれ以上合格の可能性は上がらないし、むしろ下がっていく一方です。

当日に出る問題や運もかなり強い要素になっていくので、過ぎたことを悔やまずに気持ちを切り替えて残りの期間で少しでも合格の可能性を上げましょう!

まとめ

今回はモチベーションのあげ方をお伝えしました!

直前期で心身共に不安定な人もいるかもしれませんが、あまり気負わずにこのブログを読んで元気を出してくれたら嬉しいです!

体調だけには気を付けて、ラストスパート頑張ってください!応援しています!!✊

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる