ブログ

【何個当てはまる?】合格する人がやっている10個の習慣について

こんにちは!武田塾新発田校です!

今回は合格する人がやっている10個の習慣について紹介していこうと思います!

皆さんはいくつ当てはまるでしょうか?数えながらぜひ見ていってくださいね!!

受験のイラスト「合格だるま」

受験に合格する人がやっている10個の習慣

休日勉強時間が10時間越え

よく「勉強は量より質だ!!」と言われますが、この時期の受験生が質にこだわると10時間以上勉強するはずなんです。

例えば起きている時間が17時間あるとして食事で1時間、入浴で1時間、勉強の合間の休憩時間が1時間取ったとしても14時間余ります。支度や自習室に行く時間を抜いたとしても10時間はできるはずなんです。

「本気で受験勉強しています!休日は5時間も勉強しました!」と言っている生徒さんいるかと思いますが、それだと学校に行って授業を受けている時間よりも少ないんですよ!スマホいじっていませんか?今はもう他のことに目を向けている余裕はないはずです。

本当に本気で受験に挑んでいる人は休日勉強時間は10時間を超えると思うので、質の良い長時間学習を心がけましょう!

モチベーションに左右されない

そもそも受験に合格する生徒さんはこの時期に「モチベーションが…」なんて言いません!もしかしたら本人の気持ち的にはモチベーションが上がっていない日もあるかもしれませんがもうそんなことは言ってられないと全力で頑張っています。

皆さんは自習室に行こうと思っていたのに寝坊をしてしまったらどうしますか?行く気がなくなって辞めますか?本当に受かる人は寝坊をしたとしてもそのマイナスを取り返すために自習室に来てひたすら勉強します。寝坊したらもうやる気が出ないという人もいると思いますが、ここからどう巻き返せばいいのかを考えて行動するといいのかもしれません。

とにかく今はモチベーションに左右されずある時間を有効活用していきましょう!

言動が行動に伴っている

「必死に受験勉強頑張ります!」なんて言っているのに全然勉強していない人たまにいますよね。それではだめです。

そんなこと言っている私も毎日ジムに行くぞと意気込んでいたにもかかわらず週に1,2回しか言ってません😓

私も頑張るので皆さんも頑張りましょう!!やるといったからにはしっかりと行動でしめすことを約束しましょう!

いつでも合格することを最優先に考えている

・朝眠いけど置きますか?それとも2度寝しますか?

・ご飯を食べ終わりましたが勉強に戻りますか?それとももう少し休憩しますか?

・寝る前復習しますか?それとも我慢していた分ゲームをしますか?

これらを聞かれた時に「合格」を第一に考えられている人は勉強を選択できると思います。勉強は本当に体力を使うので休みたい気持ちも分かります。ただあと約1ヶ月頑張れば自由の身です!解放されます!

そのため今は合格を最優先に考えて何をすべきかしっかり理解しましょう!

自分の勉強法は本当に正しいのか考えている

目の前の勉強に対して「これをやっておけば大丈夫なんでしょ」と黙々とやることは実は心理的には楽なことなんです。

よく仕事でも言われたことだけやる人と言われなくても考えて行動できる人がいますが、圧倒的に後者の方が考えることが多く大変だと思います。しかし前者に比べると後者は効率や必要性などを考えながら行っているため仕事に身が入っていると思います。

勉強も同じでただ書いてあることを黙々と進めるよりも、たまに本当に今の勉強法でいいのか改善策を考えながら進める方が自分のためになります。

これにより受験への意識も向上させ続けることが出来るのでおすすめです!

合格できると信じている

「絶対に第一志望の大学に合格できる!」「かなり難しいけどこのまま頑張っていけば見込みはある!」など皆さんの中で思いは様々だと思いますが、何%でもいいので自分が合格できると信じましょう!

「どうせ合格できないのに頑張っても…」と考えるよりも「合格できるはずだから確信に変えるためにもっと頑張ろう!」と思う方が良くないですか?

実際に私も受験期、「どうせ受からない」と考えていた時よりも「もしかしたら受かるかもしれない!」と考えていた時の方が頑張れましたし、できることも増えていきました。

信じることは実はすごくパワーになるのかもしれません。

周囲に惑わされない

受験が終わるまでは自分をしっかりと持ち、周囲に惑わされないでください。この時期になると推薦合格者がどんどん出てきて自分も遊びたくなる時期だと思います。

推薦合格者がクリスマスにディズニーに行っているようなストーリーを見てうらやましい気持ちになるかもしれません。しかし私たちの戦いはまだ終わってはいません。周りも遊んでいるから少し遊んだっていいよねという考えはライバルからしたら最高においしいことだと思います。ライバルを有利にさせないためにも今はぐっとこらえましょう。

スマホに依存しない

受験に合格する生徒はスマホに依存していません。現代SNSの普及によりスマホは生活の一部となっています。しかし使いすぎてはいけません。

皆さんスマホのスクリーンタイムはどのくらいですか?スクリーンタイムが5時間以上の人はスマホ依存症の可能性があります。5時間もスマホを見ている時間があるのであればそのうちの3時間は勉強にあてられるといいかなと思います。

受験に本気ならスマホ依存症も克服しましょう!

眠気に負けない

まずあたり前のことですが、受験直前でも最低6時間は睡眠時間を確保しましょう!6時間睡眠することによって疲労回復だけでなく、記憶が整理され効率よく勉強することが出来ます。そのため最低限の睡眠は確保するようにしましょう!

6時間寝ても眠いという人もいると思います。私自身もロングスリーパーで、何もない休日だと12時間以上寝てしまうこともあるため気持ちは分かりますが、今は眠気に負けない努力をしましょう。

例えばごはんの後に眠くなるのであればインスリン分泌を緩やかにするために野菜や海藻から食べたり、暖かくてうとうとしてしまうようであれば換気をして目を覚ますなど対策をしましょう。

不安な時こそ勉強する

「不安で勉強が手につかない」なんて人もいると思います。痛いほど気持ちが分かります。ですがその不安はどうしたら解消されるのでしょうか?

そもそも不安は「受験に合格できないかも」という気持ちからくることがほとんどです。そう思うということは自分の満足いく勉強が出来ていないからだと思います。そのため不安で仕方がないかもしれませんがそんな時こそ勉強をしなければいけないのです。

終わってから後悔するなんて絶対に嫌だと思うので今もう一度力を振り絞ってペンを持ちましょう!

おわりに

今回は受験に合格する生徒がやっている10個の習慣について紹介しました!皆さんはいくつ当てはまりましたか?

ブログ内でもお話した通り受験まで後約1ヶ月です。残りできることを一生懸命進めていきましょう!

武田塾新発田校にお越しください!

武田塾新発田校では無料の受験相談を行っております!

「このままで志望校に合格できるのだろうか。」

「今の勉強法は本当にあっているのだろうか。」などなど

どんなお悩みでも大丈夫です!お気軽にお越しください!

無料受験相談

【武田塾新発田校おすすめブログはこちらをチェック!】

武田塾チャンネルでは・・・

武田塾チャンネルではおすすめの参考書紹介や、受験生にとって有益な情報を随時配信しております!

是非こちらもチェックしてみてくださいね!

【⇩本日のおススメ動画はこちら⇩】

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる