ブログ

高校生のうちにやっておけば良かったこと・やって良かったこと!

こんにちは、武田塾新発田校です!!

 

今回は高校生のうちにやっておけば良かったこと・やって良かったです!!

高校生のうちに〇〇やっとけば良かった」と大人が言っているところを見たことがある人は多くいるのではないでしょうか?

反対に高校生のうちにやっておいて良かったと聞いたことがある人もいるかもしれません。

私も高校を卒業した身としておすすめできることがあれば紹介したいと思います!

色々な人から成功体験・失敗体験が聞けたので面白い内容になっているかと思います!

最後まで読んでいただけると嬉しいです!

集合している人たちのイラスト(学生) | かわいいフリー素材集 ...

無料受験相談

高校生のうちにやっておけば良かったこと・やって良かったこと

今回は高校生のうちにやっておけば良かったこと、やって良かったとについては私の体験、私の友人・家族を参考にしています!!

高校生は忙しいので、あまり時間はとれないこともあるかもしれませんが、参考にしていただけたら嬉しいです!!

勉強

「ゲームばっかりやってないで、勉強しなさい!」、「高校生は勉強することが仕事でしょ!!」

なんて言葉を高校生の皆さんはよく聞く言葉ではないでしょうか。

私も高校を卒業して、高校生の時に必死になって勉強して良かったなぁと感じています!!

なぜなら自信になることと卒業後の勉強に活かせるからです!

あれだけ一生懸命になれたなら、違うことも頑張れると思うことが出来ます!

例えば、私は高校生の時に生物を一生懸命に取り組んでいたので、現在取り組んでいる看護学の勉強がラクにできます!!

大学や専門学校の勉強で必ず活きてきます!

私の母は過去に戻ったら何がしたいと聞くと、必ず即答で「勉強する!」と答えます。

頭が良くなっていたと思うからと答えていました。

母は50代半ばになりますが、年齢を重ねた母も、卒業したばかりの私も高校生のうちに勉強するべきだと思っています!

特に3年生の受験期は頑張ってもらいたいです。

私は希望の大学に行けませんでしたが、一生懸命頑張ったので満足感は大いにあります!!

ぜひ最後までやり抜いて、楽しい大学生活を送ってほしいです!!

勉強が好調な人のイラスト(女性) | かわいいフリー素材集 いらすとや

無料受験相談

部活

多くの人が部活動に入っているのではないでしょうか?

今の1,2年生は3年生が卒業し、勉強しながら部活動も頑張っているかと思います!!

中学生のころから部活動をやっている人なら分かると思いますが、部活は勉強以上に多くの学びがあります

例えば勝敗にこだわる楽しさが味わえたり、辛いことを乗り越えたことに対して自信に繋がったりと様々な学びがあるはずです!!

一生懸命にやった人ほど学びは多いと思うので、部活に入っている人は最後まで頑張ってほしいです!

また部活の仲間と部活終わりにご飯を食べに行ったり、休み時間に遊んだりと楽しむことも忘れないで欲しいです!!

男子バスケットボールのイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

行事を楽しむ

行事と聞くと何を思いますか?

体育祭、文化祭、球技大会、修学旅行、他にも各高校の独自の行事が多くあると思います!!

ぜひ全力で楽しんでください!

私は新型コロナウイルスの影響で高校での修学旅行を経験していません!

人生に一度の高校生の修学旅行は存分に楽しんでほしいです!!

勉強や部活で忙しい人もいると思いますが、準備から当日まで楽しんでほしいです!

そして写真撮影もお忘れなく!!

私の友人はもっと写真を撮っておけばよかったと言っていました。

思い出が薄れていかないようにたくさん写真を撮りましょう!!

文化祭の準備をする学生のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

筋トレ

部活で運動部には入っていなかったり、普段運動をしていなかったりする人にとっては意識しないことかと思います。

私の友人は高校で筋トレをやればよかったと言っていました。

理由として体型が整っていれば自信になるし、精神的に強くなれそうだからだそうです。

反対にやっといてよかったという人は家で運動するのが苦じゃないと言っていました!

大人になって運動の習慣が無いとなかなか始められないのかもしれません!

また受験勉強では息抜きや眠気覚ましに筋トレをした人も多くいます!

ぜひ皆さんも筋トレしてみてください!!

筋トレのイラスト「ダンベルを持ち上げる男性」 | かわいいフリー素材 ...

地元や高校の友達と遊ぶ

多くの人が高校を卒業したら、地元を出ようと思っていませんか?

やはり、高校を卒業すると高校の友だち、地元の友だちとは簡単には会えなくなります!

今のうちに友達とたくさん遊んでおきましょう!

近くの都道府県にいてすぐ会えると思ってもお金がかかったり、地元に帰るタイミングで会えるといっても地元にいる期間が短く予定が合わなかったりとなかなか頻繁に会ってゆっくり会話する時間が作ることができません!!

どんどん連絡を取らなくなると疎遠になってしまいます!!

実際私も夏休みに友達と遊ぶ約束をしましたが、体調不良になり遊べませんでした。

次に会う予定を立てようにも県外にいてなかなか立てられません。

ぜひ皆さんは今のうちにたくさん遊んで、楽しい思い出を作って欲しいです!!

また性別関係なく遊んでみることも楽しいと思います!!

私の周りには彼女だけではなく、友達(男女問わず)とも遊ぶ時間を作ればよかったと言っている人もいます!

ぜひ色々な人と遊んでほしいです!

ババ抜きのイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

 

旅行

遠くの旅行ではなくても近くにちょっとお出かけするでもいいと思います!

周りの友人も高校生の時一番楽しかったことは?という質問にもちろん学校行事と答える人もいましたが、友達とディズニーに行ったことや横浜に行ったことを答える人も多かったです!

やはり旅行することで日々の勉強疲れがなくなり、リフレッシュが出来ます!

私も高校生の時に友達とディズニーランド・シーに行ったり、金沢に旅行に行ったりしました!

ものすごく楽しかったです!!

中でもディズニーランド・シーは人気です!

可愛い制服の高校は制服ディズニーをしている感じでした!

高校生は大学生より安く旅行に行くことが出来ます!

新幹線や電車賃、施設などには学割を利用できるところが多くあります。

また家族との旅行も良いと思います。

大人に近づくほど家族と旅行をする機会も減ると思います!

ぜひ友達や家族とお出かけして欲しいです!

子供達の飛行機旅行のイラスト(修学旅行) | かわいいフリー素材集 ...

実家ライフを楽しむ

多くの人が高校を卒業したら、一人暮らしを考えていませんか?

上記に書いた通り、県外で一人暮らしをして高校や地元の友だちと会う機会が減ることは、家族と会える時間が減るということでもあります!

私は高校卒業後も実家にいるので友人の体験を参考にして書きます!

全く家に帰りたくない子もいれば、家に帰りたいと嘆いている子もいたり、まあどっちでもいいと思っている子がいたりと正直人それぞれといった感じです!

しかし、最初の1,2か月は一人暮らしをする友人のほとんどが家に帰りたいと言っていたように思います!!

 

大学に行ってもテストがあったり、サークル活動やバイトをしていたりしたら、家事に手が付けられなくなるそうです。

私の先輩も病院実習に行っていると家に帰ってから、ご飯を作る暇がないし、お昼も弁当やカップラーメンで済ませると言っていました!

私の友人は「もっと実家ライフを楽しんで、もっと親に頼れば良かった」と言っていました!

高校生になると自立のために自分一人で何かをすることが増えてきているとは思いますが、高校生らしく親を頼ることも必要だと思いました!

一家団らんのイラスト(大家族) | かわいいフリー素材集 いらすとや

職業調べ・将来の夢探し

高校生は進路を決めるために職業調べをしている時ではないでしょうか。

大学や専門学校では高校と違って、専門的知識を学ぶので、自ずと大学や専門学校卒業後を考えるかと思います。

私の兄は職業調べをやっとけばよかったと言っていました。

高校の時に目指していた職種に就いても、実際働いてみて転職しようかと思うそうです。

1つに絞らず、多くの職種について知ることは無駄にならないと思います!

私は高校に入学する前から看護師になろうと思っていましたが、看護師は病院以外でも働く場所があったり、色々な場所で求められていたりすることを知ったので、広い視野を持つことが出来ました。

時間がある高校1・2年生は特に職業調べをやって欲しいです!!

検索エンジンを使う人のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

地元について知識を持つ

これは県外の大学に行っている友人が言っていました。

地元についてちょっとでも面白い知識を持っていると、県外に出たときに地元について聞かれた時に答えられるそうです!!

初対面の人との会話が弾んだり、接客のバイトで活かせたりするそうです!

地元は何が有名?や地元の魅力は?と聞かれたら、スッと答えられるように観光地に行ってみたり、美味しいものを食べたりするのもいいかもしれません。

私は県内にいるのでなかなか地元の魅力について聞かれませんが、ついこの間聞かれたことがあります。

地元について言おうにも意外と行ったことないところが多いなぁと思いながら、お話ししました。

地元の友達と一緒に地元の観光地に行ったり、有名なものを食べたりして楽しむのもいいかもしれません!

新潟県のキャラクター | かわいいフリー素材集 いらすとや

まとめ

いかがだったでしょうか。

高校生活はあっという間です!

ダラダラと過ごすのではなく、ぜひやりたいことを見つけて色々なことに挑戦してください!!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる