ブログ

【女子大編】大学を5つのランクに分類!志望校はどれくらい?

 

こんにちは、武田塾新発田校です!

 

今現在、日本にある女子大の数は76校です。

年々女子大の数が減少してきています。

しかし、女子大に進学したいという人は沢山います!

 

これまでに国立大学私立大学のランク分けを行ってきましたが、今回は女子大学のランク分けを行っていこうかと思います。

女子大を志望している人は自分がどれくらいの位置にいる大学を目指しているのかを確認してみてください!

 

はじめに…

女子大は全部で76校ありますが、皆さんはその内訳をご存じですか?

国立の女子大は2校、公立は1校、その他は全て私立になります。

国公立の女子大に進学するとなると狭き門なんですね…

また、全ての都道府県に設置されているわけではなく、女子大が無い地域は全部で25県あります。

東京が一番多くて20校もの女子大があるそうです!

 

ランク付けの基準

難関大学

難関大学レベルは偏差値57.0~60.0以上を目安としています。

準難関大学

準難関大学レベルは偏差値54.0~56.0を目安にしています。

上位大学

上位大学レベルは偏差値50.0~53.0を目安としています。

中堅大学

中堅大学レベルは偏差値45.0~49.0までを目安としています。

下位大学

下位大学レベルは偏差値44.0~BFまでを目安としています。

※今回は国公立と私立大学を分けずにレベル分けをしたので、基準を低めに設定しました。

そのため、女子大という枠組みでの難関や上位と言ったランク分けになります。

 

女子大をランク分け!

画像2

※今回は、パスナビを参考にしています。今回はそれぞれの大学の中での一番高い偏差値を参考にしました。

※各大学で偏差値の差が大きいです。大学の中で一番低い偏差値が40だったとしても一番高い偏差値が60の所もあります。

共学の大学を入れてしまうとランクがさがってしまう大学もありますが、女子大の中だけでランク分けを行うとどうなるのかを見てみると良いかもしれません!

どの大学と同じくらい?

画像1

自分が目指している大学はどの辺に位置していましたか?

赤字になっている大学が2校しかない国立の女子大学です。

偏差値60近くがある大学は本当に少ないことが分かりますね…

女子大の難関に行きたい人は本当に狭き門なので頑張ってください!

全体の半分以上は下位レベルになってしまいます。

しかし、ランクが低いから悪いということではありません。女子大ならではの学びもある所が多いです!

気になる大学があったら調べてみてください!

 

今回のまとめ

今回、ここに示した大学は来年以降も人員募集を行うとしている大学だけです。

最初に76の女子大があると書きましたが、そのうちの2校は2024年度の募集を停止しています。さらに他にも2校が2023年度より共学となっています。

年々、女子大の数は少なくなってきています。

女子大でしか学べないような講義もあります!

気になる方は調べてみると良いですよ!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる