ブログ

大学生活は楽しい!高校生に向けてモチベーションアップ情報を発信✨

こんにちは!武田塾新発田校です!!

皆さんはどんな大学生活に憧れていますか?やっぱり第一は楽しさが必要だと思いませんか?

今回は勉強を頑張っている受験生に向けてリアルな大学生活における楽しさを紹介していきます🔥

楽しい飲み会のイラスト(私服)

大学生活で楽しいところ♪

専門的な勉強ができる

大学生活でまず楽しいところと言えば自分の興味のあることに対して専門的に学べるというところです!

今は好きな教科もあれば苦手な教科もあり、全てをまんべんなく学んでいると思います。しかし、大学では必修科目もあるとはいえ、自分で入学前に学部を選び受験し、自分で履修を組むため勉強面において自由度が高校よりも増すと思います。

例えば教育学部に合格したら、教育心理学や生徒指導のやり方、教育の歴史など専門的なことをたくさん学ぶことが出来ます。こういったことは自分の興味のある分野だと思うので勉強は大変だとは言え楽しく学ぶことが出来ると思います。

様々な人と交流ができる

大学では様々な人と交流することが出来ます。講義、サークル、アルバイト、留学など様々な場面で人と関わることが出来、人生で1番多くの人の意見や話を聞ける時間だと思います。人生においてもこの大学4年間で交流した時間は思い出だけでなく、何かあった時に活かすことが出来るかもしれません。

また大学は同じ県内だけではなく、様々な県から学びに来るのでローカルな話も取っても面白いですよ!私自身も大学に入ってから気が付いた方言や、他県の高校事情など様々なローカルな話で入学当初は盛り上がりました!

アルバイト

アルバイトを始める人もきっと多いと思います。

特に塾講師・家庭教師や飲食店バイトをやっている人が多い印象にあります。実際に私も飲食店アルバイトを経験しましたが、同世代の子も多くとても楽しかったです✨アルバイトをしない人もいますが、大学生はお金がかかるので社会経験もかねてアルバイトをしてみるのもいいと思います。

アルバイトでは、学校で学べない社会のことや、他の学校の人との交流など自分の学びや交流の幅をもっと広げることが出来て楽しいですよ!金銭的に少し余裕も出ると思うのでお金をためて旅行に行くのも楽しみの一つですね😊

海外留学

高校ではなかなか海外留学に行く人は少ないと思いますが、大学では海外留学に行く人も少なくありません。

多くの大学では英語とは別に初修外国語としてイタリア語や中国語、韓国語など様々な言語から1つ選んで勉強します。私は中国語と朝鮮語を学びました🐼初修外国語を学ぶことによって海外への興味が深まり留学を希望する人も増えるのだと思いま。

大学の4年間は人生の中でも時間がある方なので、今のうちに興味がある人は海外留学に行ってみましょう!金銭的な面で心配な人は奨学金を借りて、短期留学に行ってみるのもいいと思います!短い期間の留学でも海外の文化や人とのコミュニケーションでもっとグローバルな勉強に火がつくと思います🔥

夏休みなどの長期休暇が長いので、海外留学がしやすいことも大学の楽しみの1つだと言えるでしょう!

おわりに

今回は受験生の息抜きのために大学生活で楽しいところを紹介してみました!

大学生になったらこんなに楽しいことがたくさん待っています!ワクワクしてきませんか??

私も大学受験期は不安でいっぱいだったのでとにかくモチベーションを上げて頑張りました!

だからこそ皆さんにもモチベーションを上げて頑張ってほしいと思います!

武田塾新発田校にお越しください!

武田塾新発田校では無料の受験相談を行っております!

「このままで志望校に合格できるのだろうか。」

「今の勉強法は本当にあっているのだろうか。」などなど

どんなお悩みでも大丈夫です!お気軽にお越しください!

無料受験相談

【武田塾新発田校おすすめブログはこちらをチェック!】

武田塾チャンネルでは・・・

武田塾チャンネルではおすすめの参考書紹介や、受験生にとって有益な情報を随時配信しております!

是非こちらもチェックしてみてくださいね!

【⇩本日のおススメ動画はこちら⇩】

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる