ブログ

【✨用途別✨】おすすめの勉強場所を紹介します!!

こんにちは!武田塾新発田校です!

皆さんは普段どんな場所で勉強していますか?自宅や自習室、図書館など身近に勉強できる場所はたくさんありますよね!

今回は用途別にお勧めの勉強場所を紹介しようと思います!

カフェで仕事・勉強をしている男性のイラスト

【用途別】おすすめの勉強場所紹介

自宅

声に出して覚えたい人には自宅勉強がお勧めです。しっかり声に出すのもいいですし、ぶつぶつ自分に聞こえるくらいの声で覚えていくのでもいいです。声に出すことによって記憶が定着しやすくなるのです。精神科医の樺沢紫苑氏によると、運動神経を使って口やのどを動かし、声に出しながら覚えた記憶のことを「運動性記憶」と呼び、一度覚えたら忘れにくい性質があるのだそうです。声に出して覚えることができるのは自分しかいない自宅が一番適しています。

ただし、自宅で勉強するときには集中力を切らさないように

・テレビやスマホを近くに置かない(気になってしまうため)

・少しひんやりとした空間で勉強する(暖かいと眠くなってしまうため)

・私服、もしくは制服で勉強する(パジャマや部屋着だと脳がリラックスしていいのだと錯覚してしまうため)

この3つをまもって勉強しましょう!

自習室

自習室では同じ塾生と切磋琢磨勉強ができるため、ライバル心を燃やしているときにおすすめです。自習室では勉強している人しかいないため自分のモチベーションも上げることができます。隣の席からペンを走らせてる音が聞こえたら「自分もやらなきゃ!」という気持ちになりませんか??同じ塾で大学合格を目指す仲間だからこそお互いに高めあえるのだと思います。家だとモチベーションが上がらない人は自習室に行ってみましょう!

図書館

図書館は気分転換しつつ勉強したい人におすすめの場所です。普段とは違う場所で勉強することによって新鮮な気持ちで取り組むことができます。また、図書館にはたくさんの本が置いてあるため、分からないことをすぐに調べることもできます。

しかし図書館によっては勉強禁止スペース(本を読む人専用の席など)があるため勉強をしてもいいスペースなのか確認してから使うようにしましょう!

カフェ

カフェはどうしてもモチベーションが上がらない時に利用してみましょう。おいしいドリンク、ケーキを頼めば優雅な勉強時間になると思いませんか??モチベーションがどうしても上がらない時は一休みもかねてカフェで勉強してみましょう。案外静かではない空間の方が集中できるかもしれませんよ!

終わりに

今回は用途別にお勧めの勉強場所について紹介してみました!最後のカフェは毎日行くのではなく、たまにのご褒美も兼ねていくと、行ける日までも集中して勉強できそうですね!

ただし図書館、カフェは勉強してはいけない場所もあるので確認してから行きましょう!

ルールを守って効率よく勉強していきましょう!!

武田塾新発田校にお越しください!

武田塾新発田校では無料の受験相談を行っております!

「このままで志望校に合格できるのだろうか。」

「今の勉強法は本当にあっているのだろうか。」などなど

どんなお悩みでも大丈夫です!お気軽にお越しください!

無料受験相談

【武田塾新発田校人気ブログはこちらをチェック!!

武田塾チャンネルでは・・・

武田塾チャンネルではおすすめの参考書紹介や、受験生にとって有益な情報を随時配信しております!

是非こちらもチェックしてみてくださいね!

【⇩本日のおススメ動画はこちら⇩】

もし、これらをご覧いただいた場合でも勉強に不安のある方は、一度武田塾へお越しください。

武田塾で正しい勉強方法や勉強習慣を確実に管理することで成績を伸ばすことができ、皆様を志望校合格まで導きます!

無料受験相談

————“授業をしない塾”新発田市で塾を選ぶなら武田塾!——————

【受験カウンセリング】実施中!お申し込みはこちらから

住所:新潟県新発田市本町1-4-13 富樫ビル3階

受付時間 : 13:00~21:00

TEL    : 0254-20-7853

最寄り駅  : JR新発田駅 徒歩5分

———————————————————————————————————

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる