ブログ

【してもいい?だめ?】受験期における恋愛について💖

こんにちは!武田塾新発田校です!

高校生の皆さん!青春していますか?好きな子がいる人もたくさんいると思います。私も高校生のときは甘酸っぱい恋愛をしてきました・・・💕しかし、受験期は恋愛にドキドキしている場合ではないのかもしれません・・・。

今回は受験期の恋愛について調べてみました!最後まで見てみてくださいね!

恋愛のイラスト(学生)

受験期の恋愛してもいい??だめ??

結論から言うと受験期の恋愛はできれば我慢しましょう💦

「恋愛をしてもいいのかな?」と考えている時点では受験期に恋愛をすることに対してあまりいいイメージを持っていないはずです。皆さんのイメージでは受験期の恋愛はどんなものですか?「お互い支え合って頑張れる!」「彼女のことが気になって勉強に集中できない。」などなど、いいイメージもあまり良くないイメージもあると思います。

では受験期に恋愛することのデメリットについてお話ししていきます。

受験期に恋愛をすることのデメリットって??

集中できない

恋愛をしていると「好きな子からLINE返ってきたかな。」「今何してるのかな。」「明日は喋れると良いな。」などなど、どうしても好きな子のことを考えてしまいませんか??武田塾の高田先生も「彼女がいない時は集中して出来ていた勉強が、彼女が出来たとたんどうしても集中できなくなった。」と言っていました。恋愛をしても絶対に集中して勉強ができるという人は問題ありませんが、集中力が続くか心配な人は注意が必要かもしれません。

勉強時間が削られる

恋愛をするとどうしても勉強時間は短くなってしまいます。やさしい男の子は彼女を家まで送ってあげたりしませんか?送らないとしても、下校をせっかく2人でしているのに足早にかえるなんてことなかなかしないと思います。できることなら長い時間好きなこと居たくないですか?そういった思いから2人でいる時間は増え、反対に一人で勉強する時間は減ってしまうでしょう。

恋愛にはメリットもあります!

心強い

恋人から応援してもらえたり、共に頑張ることによって「自分は1人ではない!」という気持ちになりとても心強く頑張れる気がします。彼・彼女が同じ受験生ならばよりその気持ちは大きくなるでしょう。

また、受験のつらい気持ちを特に理解してくれるのは同じ受験生の恋人だと思います。もちろん家族や友人も寄り添って話を聞いてくれると思います。しかし恋人は同じ状況にいながら、特に自分に近い他人だからです。客観的にも主観的にもアドバイスをしてくれると思います。

受験期に恋愛する場合どのようなことに気をつければいいの??

デメリットだけではない受験期の恋愛。どのようなことに気をつければいいのでしょうか?

ルールを決める

受験期の恋愛では恋人とルールを決めてお付き合いしましょう。

例えば

・20:00以降は連絡を取らない

・デートは月に2回までにする

・解散時間を決めて遊びに行く などなど

恋愛に対して行方を左右するのはあなた次第です。うまく恋愛と向き合って恋人同士志望校合格を果たしましょう!!

まとめ

今回は受験期の恋愛について紹介しました!

受験期に恋愛をする場合、当然普段恋愛をするのとは違うデメリットがついてきます。しかし2人で乗り越えるか、受験に集中したいから受験期の間お別れをするのかはそのカップルでの問題となります。もしこのままお付き合いを続けていくのであれば2人でしっかりルールを決めてそれを守り、堅実なお付き合いをしていきましょう!

武田塾新発田校にお越しください!

武田塾新発田校では無料の受験相談を行っております!

「このままで志望校に合格できるのだろうか。」

「今の勉強法は本当にあっているのだろうか。」などなど

どんなお悩みでも大丈夫です!お気軽にお越しください!

無料受験相談

【武田塾新発田校人気ブログはこちらをチェック!!

武田塾チャンネルでは・・・

武田塾チャンネルではおすすめの参考書紹介や、受験生にとって有益な情報を随時配信しております!

是非こちらもチェックしてみてくださいね!

【⇩本日のおススメ動画はこちら⇩】

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる