ブログ

高校生の理想的な勉強時間はどれくらい?各学年ごとに紹介します!

 

こんにちは、武田塾新発田校です!

 

皆さんは一日何時間勉強をしますか?

各学年によって目指すべき勉強時間は違うと思います。

特に受験生が志望校に合格するためには膨大な時間が必要になります。

そこで、今回は各学年の勉強時間について紹介していきたいと思います。

 

実際にどれくらい勉強している?

高校生の1日の家庭学習時間を調べたアンケート結果を示します。

画像1

参照:【調査結果】高校生の1日の家庭学習時間は?全学年の平均は『107分』!

これはARINA株式会社が運営する幼児、小学生の親御さん向けの教育メディア「おうちの森」が日本全国の高校生の子供をもつ親御さんを対象に行ったアンケート結果です。

高校1、2年生は81.6分、高校3年生は166.3分が平均として出ています。

皆さんは、この勉強時間について少ないと思いますか?それとも理想の勉強時間だと思いますか?

ここからは各学年に分けてみていきたいと思います。

高校1年生

画像2

参照:【調査結果】高校生の1日の家庭学習時間は?全学年の平均は『107分』!

高校1年生の勉強時間の内訳はこのようになっています。

一番多いのは1時間~2時間という結果でした。次いで0分から1時間が多いようです。

高校1年生から3時間以上勉強している人は少ないですね…

高校2年生

画像3

参照:【調査結果】高校生の1日の家庭学習時間は?全学年の平均は『107分』!

1年生では最低でも1時間は勉強しているという割合が一番多かったのですが、2年生では勉強をしなくなってしまう傾向があるようです。

確かに、1年生の頃はしっかり勉強して模試でも定期テストでも成績は良かったのに、2年生になってから急に成績が下がってしまい志望校への道が遠のく人が結構いました。

2年生になり、楽しいことが増え、部活も忙しくなったりして勉強時間がなかなか取れなくなってしまうのかもしれません。

しかし、この勉強時間は2年生にしては少ないと言えます。

高校3年生

画像4

参照:【調査結果】高校生の1日の家庭学習時間は?全学年の平均は『107分』!

高校3年生になるとやはり受験が目の前に迫っているので勉強時間がグッと増えているように感じます。

しかし、0分から30分という人もまだいます。

すべての高校生が大学に進学するというわけではないのでもしかしたら、就職を希望している学生かもしれませんが、

大学進学を目標としている人であるならば、高校3年生で2時間以下の勉強時間は少ないと言えます。

 

理想の勉強時間はどれくらい?

今回は大学受験を見据えた場合の理想の勉強時間を紹介します。

各学年ごとに紹介しますので、自分がどれくらいを目標とすればいいのかを確認してみてください。

高校1年生

1日に1時間~2時間を目標としてみましょう!

主に、予習・復習と出されるのであったら課題を行いましょう。

部活もあると思います。

「今日は30分くらいしかできない」というのであれば別日に調整して1週間の平均が2時間程度になるように自分で計画を立てましょう。

1年生にとっては大学受験がまだまだ先のように感じるかもしれません。

主に1年生は勉強の習慣をつけるのが目的です。

時間が取れなくても0分というのはやめて30分は机に向かうようにしてみましょう!

高校2年生

高校2年生は2時間~3時間を目標にしましょう。

2年生も予習と復習と課題をしっかり行ってください。

そして、これまでの基礎を固めはじめて行きましょう。

受験で大切なのは基礎力です。基礎が完璧でなければ受験で点数を稼ぐことはできません!

2年生では苦手科目をつくらないような勉強方法を行いましょう。

部活や様々な行事で頼りにされ忙しいとは思いますが、1年生のことにつけた習慣をここで崩さないようにしましょう!

高校3年生

高校3年生は受験まで1年をきっていますので、しっかり勉強時間を確保しましょう!

しかし、3年生は最後の部活での試合がある人が多いのではないでしょうか。

そうすると、3年生の1学期までは2年生と同じようなペースで勉強をするしかありません。

夏休み前までは4時間ほどの勉強時間を目指しましょう。

夏休み以降からは多くの人が部活を引退していると思いますので、1日5時間程度を目標としましょう。

土日は少なくても6時間以上はするようにしましょう。

しかし、3年生まで全く勉強してこなかった人がいきなり4時間、5時間の勉強をしようと思ってもなかなかできないと思います。

休憩の回数を増やしてみるなどして自分に合った勉強時間の確保を行いましょう。

 

今回のまとめ

今回は各学年ごとの理想の勉強時間について紹介しました。

皆さんの現時点での勉強時間はどうでしたか?

あくまで理想の勉強時間ですので、いきなり長時間の勉強を行うのではなく徐々に増やしていく方法でも構いません。

後は、自分の今の学力と志望する大学の学力を見たときの差を考えながら勉強していくと、おのずと必要な勉強時間が見えてくると思います。

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる