ブログ

雰囲気?就職?先輩たちは何を基準に大学を選んだの?

 

こんにちは、武田塾新発田校です!

 

高校生の皆さんは大学を選ぶときどこを見て選びますか?

今回は既に大学を卒業した先輩方の就活を経験してどのように大学を選ぶと良かったと思ったかを紹介していきたいと思います。

皆さんの大学選びの参考になればと思います!

 

大学選びのポイント

画像1

このグラフからも分かるように学べる内容・目指せる資格と

学校の立地・周辺環境が大学を選ぶポイントとして重要ということがわかります。

今回は50%を超えた3つのポイントを少し詳しく見ていきましょう!

 

大学を選ぶには…

学べる内容・目指せる資格

学べる内容・目指せる資格を重要視した方が良いと答えた人は64.9%いました。

大学によって特色があります。

その大学にしかない授業もありますし、そこでしか学べない資格取得のゼミなんかもあります。

大学に進んだけど取得したいと思っていた資格の講義が無い、学びたいことが無いということになってしまう4年間が無駄になってしまいます。

そして、就活を経験した先輩方の多くが学べる内容と資格が重要であると答えていますが、なぜでしょう?

近年では、資格を持っている人は就職に有利です。

専門的な知識をもっている人ほど企業側はほしいものです。

気になる大学の資料やホームページを見て興味があったものや取りたいと思っている資格が対象であるかを一度見てみましょう!

学校の立地・周辺環境

皆さんは大学を選ぶとき立地を気にしていますか?

立地や周辺環境は結構重要なんです!

大学だと最低でも4年間通うことになります。

今の大学4年生はコロナ期間真っ只中の大学生活を3年間過ごしていたようで4年間中3年間はオンライン授業がメインでしたのでそこまで目立っていなかったのですが…

コロナが落ち着いた今、対面授業がメインとなり、大学に行く日が増えましたが、立地が悪いと本当にきついです!

しかも、それが4年間も続くとなると…

立地が良いと通いやすいですし、1限からの講義にも参加しやすいので立地や周囲の環境なんかもポイントとして見てください!

学内の雰囲気

講義の雰囲気も重要です!

工夫のある講義を行っているかは結構重要です。

学内の雰囲気が良くないと自分自身のモチベーションにも影響が出てしまいます。

学祭やその他の行事なんかも見てみると良いと思います。

学内の雰囲気は実際に大学に行ってみないと分からないことの方が多いと思います。

大学は1年を通してオープンキャンパスを実施していますので、気になる大学のオープンキャンパスに参加しまくってみるのも良いですよ。

先輩方との交流もできるのがオープンキャンパスの魅力です。

先輩たちに大学の雰囲気などを聞いて選択の幅を広げてみて下さい!

 

今回のまとめ

今回は就活を経験した先輩方からの大学選択のポイントをみてみました。

就活を経験した人たちから見ると、資格って本当に武器になるんです。

また立地が良く通いやすいところの方がストレスは軽減します…

などなど、このような情報を得るために積極的に大学を調べてみることをお勧めします!

大学選択に迷っている人は是非グラフを参考にしてみてください!

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる