ブログ

【3年間お疲れ様!】部活引退後の受験勉強について!!

こんにちは!!武田塾新発田校です!!

高校3年生の皆さん!とうとう部活も終盤となってきました!残りの部活、大会精一杯頑張ってほしいと思います🔥部活を引退したら今よりも受験に力を入れましょう!

今回は引退してからの受験勉強についてお話していこうと思います!

部活のマネージャーのイラスト

部活引退後から受験勉強をしても間に合うの?

部活引退後から受験勉強を始めても間に合うのでしょうか?

結論から言いますと、部活引退後すぐに受験勉強に取り掛かれば間に合います!!

確かに部活をしていない生徒さんなどは部活をしている生徒さんよりも時間があり、受験勉強に早くから取り組んでいるため最初は差があるかもしれません。しかし、引退してすぐに取り掛かり、今後の追い上げ次第によっては追いつくことも、さらに追い越すことだって可能です。部活を引退してから受験勉強を始める生徒さんはすぐに取り掛かり、今までの差を取り返しましょう!反対に今まで勉強を頑張ってきた生徒さんは今から部活をやっていた組が全力で追い越そうとしてくるので、こちらも全力で勉強して抜かされないようにしましょう!

部活引退後まずやるべきこと

勉強計画を立てる

部活引退後はまず勉強計画を大まかでいいので立ててみましょう。いつまでに基礎固めを終わらせるか、いつから過去問演習を始めるかなど計画を立てておきましょう。細かい勉強計画は1週間ごとに立てるようにしましょう。勉強計画を立てたら計画通りに進むようにひたすら問題を解いていきましょう。勉強計画は先生や親御さんに確認してもらい、アドバイスしてもらいながら立てることをお勧めします。

基礎を固める

どの科目においてもまず基礎を固めることが重要です。この基礎固めは高校3年生の夏までには確実に終わらせるようにしましょう。夏を過ぎたら応用問題や過去問を解き始めなけれべいけません。基礎固めが遅れると、そのあとにやらなければいけないこともすべて遅れてしまうので『基礎固めは高校3年生の夏まで』と覚えておいてください!

⇩基礎固めにおすすめな参考書はこちら⇩

システム英単語《5訂版》

「システム英単語《5訂版》」をしっかり仕上げるだけで、単語力についてはほぼ困らないというレベルまで効率的に語彙力を上げることができます。良く出る単語やレベル別に簡単な単語から難しい単語が順番に並んでおり、自分に合わせて量や時間を変えることが可能です。

速読英熟語

「速読英熟語」は掲載されている熟語を含む長文が載っていて、次のページに熟語の意味が掲載されているというレイアウトになっています。そのためその熟語が長文の中でどのように使われるのかも一緒に勉強できるので効率的に進めていくことができます。

大岩のいちばんはじめの英文法超基礎文法編

大岩のいちばんはじめの英文法 超基礎文法編

「大岩のいちばんはじめの英文法超基礎文法編」は英文法の問題がいまいちとけない人や、単語が分かっても英文の意味が読み取れないという人にもわかりやすい解説がついています。英文法の基礎固めに最も最適だと言える一冊です。

数学 入門問題精講

「数学 入門問題精講」は各章の初めに学習する単元の考え方、公式などが詳しく記載されています。導入からていねいに解説されているため初学者でも挑戦しやすい難易度となっています。

《改訂版》田村のやさしく語る現代文

「《改訂版》田村のやさしく語る現代文」は現代文の解き方が分かりやすく解説されており、大学入試で現代文の読解に役立つ参考書です。ページ数や掲載されている問題のボリュームが非常に少なく、途中まで会話形式で進み問題を解説するときはしっかりと説明をしてくれる緩急が特徴です。

終わりに

今回は部活引退後の受験勉強についてお話しました!

「今からでも間に合うかな。」と不安な人もいると思います。しかしあなたの頑張り次第で今からでもしっかり間に合わせることができます!部活動で培ってきたその精神力は大学受験において大きな糧となります!自分を信じて精いっぱい頑張りましょう!!

武田塾新発田校にお越しください!

武田塾新発田校では無料の受験相談を行っております!

「このままで志望校に合格できるのだろうか。」

「今の勉強法は本当にあっているのだろうか。」などなど

どんなお悩みでも大丈夫です!お気軽にお越しください!

無料受験相談

【関連ブログはこちらをチェック!!

武田塾チャンネルでは・・・

武田塾チャンネルではおすすめの参考書紹介や、受験生にとって有益な情報を随時配信しております!

是非こちらもチェックしてみてくださいね!

【⇩本日のおススメ動画はこちら⇩】

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる