ブログ

大学に進学するメリットって何?デメリットはあるの?

 

こんにちは、武田塾新発田校です!

 

皆さんは大学に進学にするメリットはどこにあると思いますか?

近年では大学への進学率が高くなってきています。男子も女子も5割を超えています。

そこで今回は大学に進学するメリットを紹介したいと思います。

そして、デメリットも紹介していこうかと思います。

 

大学に進学するメリット

就職に有利、キャリアアップできる

「大卒」という肩書は社会に出ると重視されます。

なぜか、最終学歴が高卒よりも大卒の方が周囲の人から「できる人」と思われやすいんです。

もちろん、学歴ですべてが決まるわけではありません。

しかし、就職活動のときの面接は特に大卒が有利に働きます

280

例えば、Aさん(大卒)とBさん(高卒)は面接の受け答えに差はなく、面接から得られた人間性もほぼ同じです。

この時、会社はどちらを採るかというとAさんになるんです。

これは、どちらも大学を卒業していた場合でも、より優秀な大学を卒業した人を採るということです。

さらに、大手企業だとMARCH以上という基準がもある所も決して少なくありません。

それだけ、「〇〇大学卒業」という肩書は社会に出るとみられてしまいます。

もうすでに、やりたいことが見つかっている人は、それに向かって進んでいくのがベストですが、

まだ将来について何も考えていない人ややりたいことが見つからず、「とりあえず大学に」と考えている人ほど上の大学に進学することをお勧めします

専門的なことを学べる

これこそ大学の本分です!

541

高校までとは違い、自分が学びたいと思ったことについて詳しく学べるのが大学です!

経済学や工学、文学など様々な分野があります。

研究室、大学の図書館、ゼミを使って最大限に学ぶことが出来ます

特に大学の図書館では様々な論文をいつでも読めます!

気になることがあったり、将来働きたい仕事にどのような知識が必要なのかを自分で考えたり調べたりしてみると良いですよ!

そうして進んだ大学はきっと有意義に過ごせると思います。

大学生限定の特権を活かせる

大学生は様々なところで特権を活かせます。

交流会や勉強会は大学生は基本無料で参加できます。

同い年ですでに働いている人よりも比較的時間の余裕があるのが大学生です。

その空いた時間で無料のイベントに参加するのもいいと思います。

また、映画館など様々なところで割引きがあるのも大学生ならではです。

高校までは周りもみんな高校生料金がありましたが、大学は進学した人のみが割引期間を延ばすことが出来ます!

この前、映画館に行きましたが大学生と一般の料金の差は400円ありました…

これは、少ないようですが、行く回数が増えると結構大きい金額になってしまいますね!

最大限に活かすと良いですよ!

様々な友人ができる

大学は留学もありますし、日本人だけではありません。

様々な国の留学生と関わることで海外への興味をもつ人も少なくありません。

独自の文化なんかもしれたりして面白いと思いますよ!

また、違った価値観を持った人がたくさんいます。

私自身、大学に進学し、いろんな人と関わりを持ちましたが、面白かったですよ!

様々な価値観の人と関わり、驚くこともありながら広い視野を持てるのが大学のいいところだと思います。

 

大学に進学するデメリット

もちろん大学に進学することはいいことばかりではありません。

少しだけデメリットも紹介しますね。

お金がかかる

お金がかかります。

国立でも200万から300万ほどが4年間でかかります

私立はさらにかかります。500万から800万といったところでしょうか。

9

大学によって違うので志望する大学の学費を調べてみてください。

どうしても、進学したいのにお金の余裕がないという人もいると思います。

ここが一番のネックですね。

しかし、今は奨学金制度も充実していいるのでフルに活用していくと何とかならないこともないです。

しかし、奨学金は返済しなければならないものが多いです。中には返済の必要が無いものもありますが、それはごく一部の人のみです。

4年間を無駄にしてしまう可能性あり

大学選びを失敗してしまうと4年間を棒に振るかもしれません。

大学選びが重要です!

志望校に本当に学びたいことがあるのかをしっかり吟味してくださいね!

そして、大学だけではなく学部も重要です。

「マーケティングについて学びたいのに、文学部入っちゃった!」なんてことあったら最悪です。

また、ただ大学にいるだけというのも意味がありません!

大学生のうちにしかできないことをして有意義な大学生活をおくるようにするには、行動!

考えて行動してチャレンジするといいかもしれません。

 

今回のまとめ

今回は大学に進学するメリットを紹介しました。

もちろん、大学進学が全てではありませんが、大学卒業という肩書は社会に出ると付きまといます。

よく考えて決めていきましょう。

また、大学生にしかできない特権もあります。活かして楽しみましょう!

そして、デメリットも紹介しました。お金に関することはどうしようもありませんが、4年間を無駄にするかは自分自身の行動で変えることが出来ます!

今回のメリット・デメリットを見て、進学の参考にしてもらえたらと思います。

何か、相談したい、悩みがあるという方は無料受験相談を実施してますので是非!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる