ブログ

辛い花粉予防しっかりできてる?対策方法を紹介!!

こんにちは!武田塾新発田校です!

新発田市も暖かくなって、春の訪れを感じますね!3月20日にこの記事を書いているのですが、私は今日今年にはいってはじめてつくしを見て春を感じました🌸さて、春と言えば1つ厄介なものがありますよね。そうです、花粉です。花粉症の人は今辛い思いをしているのではないでしょうか。花粉のせいで勉強に集中できない人もきっといると思います。今回はそんな花粉症の対策についてお話ししようと思います!

花粉症のイラスト「マスクと鼻水の男性」

花粉症の原因とメカニズムについて

まず花粉症とは、植物の花粉が原因で生じる季節性アレルギー性疾患の総称です。主に鼻水やくしゃみ、目のかゆみと言った症状が発生します。新潟県民の約45%は自分は花粉症であると自覚があります。約半分の県民が花粉症なんて驚きですね。中には去年は花粉症ではなかったのに今年に入って発症したなんて人もいます。

ではどうして花粉症は発生するのでしょうか?

花粉症は自分の体を守ろうとする免疫反応によって発生します。本来は有害なものではないのに、身体が有害なものと誤って判断し、抗体を作り出します。その抗体がつくられた後にもう一度身体の中に花粉が入ってくると、マスト細胞という細胞からアレルギー誘発物質が放出されることによって鼻水等のアレルギー反応を引き起こすのです。

ではどうして去年は大丈夫だったのに今年発症する人がいるのでしょうか?

それにはいくつか理由があります。

まず1つ目は今までアレルギー持ちだったもののアレルゲンが少なくて発症しなかったため、アレルゲンが増えた今に発症した場合です。2つ目は年を重ねることによって免疫力が低下し、アレルゲンに対して敏感になりやすくなった場合です。そして3つ目は環境の変化によって体が疲れている時です。また、不規則な生活をおくっていたり、食事の栄養素が偏っている場合も発症しやすいとされています。

花粉症の対策について

マスク、メガネの着用

これは基本中の基本ですよね。マスクやメガネは鼻、眼、口などからの花粉の侵入を防いでくれます。3月13日からマスクの着用をしなくていいとの発表がされましたが、花粉が落ち着くまではマスクを着用しておいた方が良いのかもしれません。

家に入る前に上着や髪の毛などを払ってから入る

外から帰った後は見えていないだけで多くの花粉が付着しています。花王の調査によると花粉を払い落とすだけでも約3分の1の量になることが分かっています。手洗いうがいはきっと皆さんも徹底していると思いますが、外出した際に来ていた服にも気を使ってみましょう!払う際にはそっと花粉を舞い上げないように払いましょう!

付着量と残留量の付着

洗濯ものは中干にする

花粉が舞っている外に洗濯物を干すのは自殺行為です。自殺行為は少し言いすぎですが、自分から花粉を取り込むようなものなのでやめておきましょう。

せっかくあたたかくて晴れているのにもったいない気持ちも分かります。もしどうしても外干ししたい場合には柔軟剤を使い、花粉が飛びやすい日や時間をさけて干しましょう。柔軟剤には実は静電気の発生を防ぐ効果もあります。静電気を防ぐことで花粉が衣類につきにくくなるのです。

また、花粉が飛びやすい日、時間というのは、

・雨が降った後の日

・風が強い日

・晴れていて空気が乾燥している日

・早朝に山から飛んでくる花粉が都市部に流れてくる午前11時頃

・日中より気温が低下して空気の対流が起き、地面に落ちていた花粉が舞い上がったりする夕方

この5つです。注意しましょう。

薬を服用する

「薬を使ったら負け」なんて考えは捨てて早めに服用しましょう。症状によっておすすめのお薬が違うので少し紹介させてください!

まず目のかゆみです。

少しでも目のかゆみを感じた場合は早めに抗アレルギー点眼薬を使用しましょう。抗アレルギー点眼薬には抗ヒスタミン点眼薬ケミカルメディエーター遊離抑制薬という2種類があります。

抗ヒスタミン点眼薬とはもうすでに目がかゆく充血している人におすすめです。

ケミカルメディエーター遊離抑制薬とはアレルギーを発生させないようにする役目があるので発症していないけど心配だという人におすすめです。

次に鼻の症状です。鼻の症状には抗ヒスタミン薬がおすすめです。

第一世代抗ヒスタミン薬くしゃみや鼻づまりに即効性の効果があります。しかし副作用があったり、妊娠している人や緑内障などの病気を持っている人は服用することが出来ないので自分が使えるのかよく調べて、不安な場合はお医者さんに相談をしてから使いましょう。

第二世代抗ヒスタミン薬は「眠くならないこと」が特徴です。また、第一世代抗ヒスタミン薬に比べて副作用も少なく、効き目継続時間も長いことから最近はこちらを服用する人が多いみたいです。

お薬は早めの服用が大事です。「花粉症かも」と思ったらすぐに服用しましょう。

薬を飲んでいる人のイラスト

終わりに

花粉症対策について少しでもお役に立てたでしょうか?花粉症は本当に辛いと思います。皆さんから「はっくしょん」というくしゃみの音がなくなって快適に過ごせることを願っています🙏ちなみに英語では花粉症のことをHay Feverというようです!直訳すると干し草熱なのに花粉症という言葉にするなんて面白いですね!そして「Make hay while the sun shines.」ということわざもあります。皆さんはこのことわざの意味をどうとらえますか??様々な意味があるみたいなので是非自分の考えをまとめてからどんな和約があるのか検索してみてくださいね!

くしゃみをしている人のイラスト(花粉症)

武田塾新発田校にお越しください!

武田塾新発田校では無料の受験相談を行っております!

「このままで志望校に合格できるのだろうか。」

「今の勉強法は本当にあっているのだろうか。」などなど

どんなお悩みでも大丈夫です!お気軽にお越しください!

無料受験相談

武田塾チャンネルでは・・・

武田塾チャンネルではおすすめの参考書紹介や、受験生にとって有益な情報を随時配信しております!

是非こちらもチェックしてみてくださいね!

【⇩本日のおススメ動画はこちら⇩】

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる