ブログ

【高校3年生必見】夏休み前までの受験勉強について

こんにちは!!武田塾新発田校です!

高校3年生の皆さんはとうとう受験の年ですね!気合は大丈夫ですか?今回は受験生の夏休み前までのお話しをしようと思います!1年間頑張って志望校に合格しましょう!

桜のキャラクター(春)

4月~夏休み前の予定

4月から夏休み前まではとにかく基礎を固めましょう!!基礎固めが甘いと今後の受験勉強に大きな支障が出ます。さぼらず徹底的に基礎を頭に叩き込みましょう!

4月

勉強習慣をつける

4月はまず勉強習慣を身につけることが第一優先です。1,2年生の勉強量では周りに差をつけられてしまうかもしれません。しかし、いきなり1日10時間勉強するなんてことは難しいでしょう。そのため毎日継続できるような事から始めていきましょう。

例えば

・1日英単語を〇個覚える

・数学の計算問題を解く  などなど

このような毎日継続できることを少しずつ増やしていきましょう。

語学の勉強をする人のイラスト(女性・ライティング)

志望校を定める

皆さんは2年生のうちに文系にするか理系にするか、県外に出るか県内に残るかなどある程度進路は絞ってあると思います。3年生になった今はより詳しく進路を絞っていきましょう。第一希望から第三希望くらいまでは決めておけるといいかと思います。志望校を決めておくことによって必要な勉強法だったり、受験に必要な科目が絞られて何をすればいいのかが分かってくると思います。そのため4月はより詳しく自分の進路を決めてみましょう。

武田塾新発田校では受験相談を行っているので、もし迷っているのであればお気軽にご相談ください!

無料受験相談

勉強計画を立てる

ざっくりとでいいので試験日から逆算していつ何をすればいいのかを計画立てておきましょう。

例えば

・夏休み前までに基礎固めを終わらせる

・12月頃は過去問に取り組む  などなど

人それぞれ受験日によって計画は違うと思いますので、自分に必要な計画をしっかりと立てておきましょう。

5月

勉強計画の見直し

4月に勉強計画を立てましたが、それは順調に進んでいますか?

部活最後の試合があるからなかなか思った通りに勉強が出来なかったという人や、逆に余裕があってもう少し勉強量を増やしても大丈夫だという人など、人それぞれだと思います。1ヶ月を通して無理がある計画や余裕のありすぎた計画は今のうちに見直しておきましょう。

基礎を固める

5月は4月と同様に基礎固めが大切です。大学生協のアンケートでは、高3生の4〜6月に「単語・熟語を覚える」といった基礎固めを行なっていた先輩が最も多いことが分かっています。特に英語や数学は基礎ができないと応用問題を解くことはできないので、しっかりと基礎は今のうちに固めておきましょう。

⇩基礎固めにおすすめの参考書はこちら⇩

システム英単語《5訂版》

システム英単語Basic<5訂版>

★システム英単語《5訂版》よりもやさしい内容です

やさしい高校数学 シリーズ

やさしい高校数学 シリーズ|数学の基礎が分かりやすく学べる参考書

数学 入門問題精講

古文単語ゴロゴ

高校やさしくわかりやすい古典文法

6月

勉強時間を増やす

6月になればそろそろ新学年にも慣れてきたころなのではないでしょうか?徐々に勉強時間を増やしていると思いますが、夏休みに向けてここでは少しレベルアップしてみましょう。今までの勉強時間より平日は1時間、休日は2時間勉強時間を増やしてみてください。もちろん今で精一杯だという人はこのままで大丈夫ですし、もっと増やせる人はもっと増やしてみても構いません。ただ勉強時間を増やせばいいということではないので、自分が集中できる時間を増やしていきましょう。そして夏休みまでに長時間勉強できる身体を作り上げていきましょう。

参考書を極める

ここまでやってきた参考書の出来はいかがですか??75%、80%の出来のひとは100%まであと少しなのでここで極めちゃいましょう。参考書を1冊極めるだけで格段に成績は伸びます。また、極めるとはできるということでなく、なぜそうなるのか自分の言葉で説明できる状態にあるということです。

例えば

どうしてこの問題でこの公式を使うのか、ということに対して

「使えば答えが出てくるから」というのはできるだけですよね。

自分の言葉で説明できるようになってからはじめて極めたことになるのです。

6月は是非1冊極めることに意識を置いてみてほしいと思います。

7月

基礎固めも終盤に

7月中にある程度基礎を固められておくと今後がスムーズに進みます。基本的に夏休み中までには基礎は固め終えたいところです。基礎が固まった教科から順次標準問題や知識の習得への切り替えていき、夏休みが終わるまでには基礎固めを終え、次のステップに進められるようにしましょう。

夏休みの模試対策を視野に入れる

夏休み明けには、大学入学共通テストや難関公私立大などを対象とした各種模試が行われます。模試の結果では自信をつけることが出来たり、自分がライバルの中で今どこの位置にいるのかも知ることが出来ます。自分の学力、学習状況を把握できるので模試は真剣に取り組みましょう。

テストを見て喜ぶ生徒のイラスト(男子学生)

終わりに

今回は夏休み前までの今後の予定についてお話ししました。4月に勉強計画を立てて5月に見直すと書きましたが、必要であれば何度も計画を見直しましょう。また1ヶ月ごとにどんなことをどこまでの期間にやるかなども計画しましょう。計画が実行できた時に達成感を感じることが出来るはずです。

ここからしっかり勉強習慣をつけて受験勉強への第一歩を踏み出しましょう!

武田塾新発田校にお越しください!

武田塾新発田校では無料の受験相談を行っております!

「このままで志望校に合格できるのだろうか。」

「今の勉強法は本当にあっているのだろうか。」などなど

どんなお悩みでも大丈夫です!お気軽にお越しください!

無料受験相談

武田塾チャンネルでは・・・

武田塾チャンネルではおすすめの参考書紹介や、受験生にとって有益な情報を随時配信しております!

是非こちらもチェックしてみてくださいね!

【⇩本日のおススメ動画はこちら⇩】

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる