ブログ

本当にキラキラ?青山学院大学の学生の1日について調査しました!

こんにちは!武田塾新発田校です!

青山学院大学の学生と言えばキラキラしたキャンパスライフを送っているイメージがありますよね!

果たしてこれはイメージだけなのか、本当にキラキラしているのかどちらでしょうか。

実際の青山学院大学の学生の1日について調査しました!

ファッションモデルのイラスト(女性)

1日のスケジュール

今回は文学部1年生の1日のスケジュールを基に紹介します!

8:00~ 通学・朝食

朝は8:00に家を出ているそうです!途中のコンビニでサンドイッチもしくはおにぎり、そしてコーヒーを買って通学しているみたいです!渋谷駅までは電車を使い、そこからは30分歩いて通学をしています。定期代金も節約できて、健康にもいいため一石二鳥ですね!

 

青山学院大学の1限の開始時間は9:00なので8:00に家を出れば余裕をもって講義に参加することができますね!

おすすめの一人暮らしスポット

①戸田駅周辺 家賃平均6.3万円

戸田駅は埼玉県戸田市にある駅です。渋谷駅までは28分ほどとアクセスもいいのが特徴です。家賃も比較的低めなのもありがたいですね。戸田駅の近くにスーパーもあるため学校帰りに夕食の買い出しに行くにも便利な立地です。

戸田駅 (埼玉県) - Wikipedia

②宮崎台駅周辺 家賃平均7.2万円

宮崎台駅は東急田園都市線の各駅停車が通る駅です。宮崎台駅周辺はファミリー層も多く住んでおり、温かい街が多いと思います。そんな宮崎台駅周辺にはお肉が安いで知られているユータカラヤやその他のスーパーも多くあるため食費を抑えたい人にピッタリです。

田園都市線の避暑地「宮崎台駅」は、ワンちゃんネコちゃん、おこちゃまと楽しい暮らしが出来るエリアです。 - わくわく賃貸

9:00~ 講義

週によって、また人によってその日の時間割は変わります。

しかし青山学院大学では1限の「キリスト教概論」は学部問わず必修なんですよ!さすがキリスト教信仰の青山学院大学ですね!

他にも青山学院大学には、遺伝子組み換えを人間に応用することはよいことだろうか?自分のクローンを作ることは?など社会的問題を自分事として考える「自己理解」という講義や、パズルゲームが好きな人に是非お勧めしたい「日常生活の数理」など面白い講義がたくさんあります!

例として文学部フランス文学科1年生の時間割を紹介したいと思います!

こう見ると語学系の授業が多いように感じますね!語学系を学びたいなら青山学院大学に是非!

12:30~ 昼食

青山学院大学の学生の主な昼食を紹介します!

学食

①7号館食堂(通称:チカナナ)

チキン南蛮が定番の「シェフの気まぐれランチ」は、野菜もたっぷりで女子学生にも人気です。また、一から手作りするビーフシチューも絶品です。青学カレーはレトルトになり購買会で販売されています。

②17号館食堂(通称:イチナナ)

青山学院大学の食堂でも1番おしゃれといわれている学食です。こちらのおすすめもチカナナと同じく、定番のカレー・ラーメン・ビーフシチューの他に、人気はシェフの気まぐれランチです。

③相模原キャンパス学生食堂

日替わり丼や全国ラーメンフェアなど色々な企画を行っている学食です。日替わりのトッピングが人気のソフトクリームがあり学生でにぎわっています。

〇〇の様子

青山学院大学の学生が通うランチ ~学食以外~

①crisscross

ここは青山学院大学の学生の定番ランチです。晴れている日は是非テラス席に座りましょう。野菜がたくさん使われたサンドイッチはボリューミーで贅沢な一品です。

②A to Z cafe

健康的なランチと言えばここ!お肉かおさかなを選ぶことができる日替わりランチがお勧めです。

f:id:aitabata:20160202145557j:plain

18:00~ サークル

青山学院大学には40の部活、47のサークルが公認されています。夏休みになると合宿に行ったりする事もあり、仲間と一緒にいる時間は本当に有意義なものとなります。

また、サークルのない日はバイトに行ったり、表参道で友達とショッピングを楽しむそうです。大学生らしい充実した日々が送れていますね。

22:00~ 帰宅・家事・就寝

夕食⇒洗い物⇒お風呂⇒明日の準備⇒就寝の順で夜は過ごすそうです。レポートや課題がある日はテレビを見た後に始めることが多いんだとか。学校のこともあるのに自分のことを自分でこなせるのは本当にすごいことだと思います。

まとめ

今回青山学院大学の学生の1日のスケジュールを見てみていかがだったでしょうか??

私は学食以外のランチやキリスト系の学習をする部分に関してキラキラしているのではないかと思いました。また、青山学院大学の学生はオシャレな学生も多いことからキラキラしているというイメージを持たれやすいのかもしれません。

皆さんもキラキラで充実している大学生になりたいのであれば青山学院大学を視野に入れてもいいかもしれませんね!

武田塾新発田校にお越しください!

武田塾新発田校では無料で受験相談を受け付けております!

「英語の成績が全然伸びない。」

「今の勉強法で志望校合格できるか不安。」などなど

どんなお悩みでも構いません!お気軽にお越しください!

無料受験相談

武田塾チャンネルでは・・・

武田塾チャンネルではおすすめの参考書紹介や受験生にとって有益な情報を随時配信しております!!

是非こちらもチェックしてみてくださいね!

【⇩本日のおススメ動画はこちら⇩】

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる