ブログ

【新高校2年生は絶対見て!】🍡春休みにやるべきこと🍡

こんにちは!武田塾新発田校です!

高校生活1年間お疲れさまでした!有意義な時間は過ごせましたか?

春から高校2年生になる皆さんにはこれから紹介することを是非春休み中にやっていただきたいと思います!

タピオカミルクティーを飲む人のイラスト(女子学生)

春休みにやるべきこと

1年生の時の復習

中学校から高校へ進学して、授業の難しさやスピードの速さに圧倒された高校生もいるかもしれません。

その難しさは進級するにつれてどんどん上がっていきます。また、科目も増えて大変だと感じる人も増えると思います。

そのため、今できる復習は今のうちにやっておきましょう!

2年生の勉強も1年生の勉強の応用だったり、1年生の時に使った公式と組み合わせて解く問題などがあります。そういったものを解くときに1年生の復習をしっかりできておくと有利になるのです。

さらに今後大学の受験勉強をする場合でも今のうちに復習をしておくことによってスムーズに単元を進めることが出来ます。

そのため時間のある春休みの間に復習は終わらせておきましょう!

志望校を絞る

2年生になったら志望校を絞ってみましょう!

今までは「理系か文系」「地元か県外」などのおおまかな進路希望だったかもしれません。

しかし、あと受験まで2年です。長いようで結構あっという間に受験は迫ってきます。

そのため今のうちに志望校をある程度絞っておきましょう!

例えば「理系の中でも工学系に行きたい」「県内の教育学部で国語科の教員を目指したい」など大学名まで決めていなくとも学部やなりたい職業などを決めておくといいかもしれませんね!

このように志望校を絞っていくと自然にモチベーションが上がりませんか??自分の行きたい大学が決まってくると勉強にも熱が入ると思います。この調子で頑張りましょう!

志望校を絞ったらOC(オープンキャンパス)に行ってみるのもいいですね!オープンキャンパスの予定についてはまた後日アップするのでそちらも是非チェックしてくださいね!

高校2年生の予習をしておく

先ほど1年生の予習をやっておくと言いましたが、1年生の範囲はもう復習済みという人もいると思います。

そんな人は高校2年生の勉強を予習しておきましょう!

先取り学習をしておくことで授業内容が良くわかり、余裕を持って勉強に臨めます。特に英語数学を予習しておくといいかもしれません。もし英語と数学が入試科目になっているにも関わらず苦手な場合、受験直前や本番で足を引っ張ってしまうのは分かり切ったことですよね。そのため今時間があるうちに取り掛かっておきましょう。

もし今の段階で私立文系を受験すると決まってるのならば、数学の代わりに国語に取り掛かっておきましょう。

検定・資格取得の勉強をする

2年生は3年生に比べて勉強時間に余裕があります。そのため検定・資格を取得するなら今のタイミングです。

色々な検定は受験をする際に有利になったり、学費が免除されたりします。そのため取っておいて損はありません。

⇩おすすめの検定・資格、また優遇措置についてはこちらのブログをご覧ください!⇩

終わりに

今回は春から高校2年生になる人に向けたこの春休みにやってほしいことをまとめてみました!

高校1年生があっという間だったなと感じた人も多いかと思いますが、高校2年生の方がもっと早く感じますよ!

今のうちに自分ができる学習をし、受験勉強を本格的に始めたときにスムーズに進むようにしましょう!!

武田塾新発田校にぜひお越しください!

武田塾新発田校では無料の受験相談を受け付けております。

「1年生の範囲がしっかり復習できていない。」

「このままで本当に志望校後横隔で切るのか不安。」などなど

どんなお悩みでも構いません!!お気軽にお越しください!

無料受験相談

武田塾チャンネルでは・・・

武田塾チャンネルではおすすめの参考書紹介や受験生にとって有益な情報を随時配信しております!

是非こちらもチェックしてみてくださいね!

【⇩本日のおススメ動画はこちら⇩】

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる