ブログ

大学入学までにやっておくと後悔しない5つのこと!

 

こんにちは、武田塾新発田校です!

 

卒業シーズンですね!

既に高校の卒業式が終了してしまった人もいると思います。

高校3年生の皆さん!
卒業おめでとうございます!
3年間楽しかったでしょうか?

ここから、大学の入学式までに約1ヶ月ありますが、皆さんは新生活に向けて準備していますか?

今回は、高校を卒業してから大学に入学するまでにやっておくと良いことを紹介していこうかと思います。

 

大学入学までにすること

大学に入学するまでにはやることが結構あります。

そして、お金もすごくかかります…

早め早めに新生活に向けて動き出しましょう。

新生活の準備

アパート探し

おそらく、多くの皆さんが実家を出て一人暮らしになるのではないでしょうか。

ひとり暮らしをする時はもちろん住むところを決めなくてはなりませんね。アパートなのか、大学の寮なのか…

多くの人は途中でアパートを変えるなんてことはしないと思います。つまり、4年間は同じところに住み続けることになります。

セキュリティ面や交通面、近隣にスーパーやコンビニがあるのかなども考えながら慎重に選ぶことをお勧めします。

また、皆さんが部屋を決めるときは同じくたくさんの人が部屋を決めています。入りたいところに入れないこともありますので、早めに決めることをお勧めします。

家具の準備

ひとり暮らしをするにあたって家具をそろえなくてはいけませんね。

1523601905

最近は家具の備え付けがある物件も多くなってきています。

もちろん、家具家電すべてをそろえなくてはいけない物件も多くあります。

高校を卒業したばかりの皆さんが自分で買うのは難しいので親御さんと早めに買いに行きましょう。

家事の練習

ひとり暮らしを始めたら、誰も手伝ってくれません。

家にいる今のうちに家族の手伝いをしながら家事を覚えると良いと思います。

特に、今まで家事を手伝ってこなかった人はしておくことをお勧めします。

n1350

もちろん、一人暮らしをしない人でも、今まで受験期間を支えてくれた家族に

感謝しながらできることを手伝うと良いかもしれませんね。

パソコンを買う

パソコンは自分のものを買っておきましょう。

大学に入るとパソコンは必須です。

1544077823

課題を提出するときも今はメールや大学のポータルサイトなどからになります。レポート作成ももちろんパソコンです。

授業もパソコンをもって参加するこ途が多いと思います。

使い方に慣れておくためにも自分のパソコンを買って、事前に使用してみると良いと思います。

タブレットも買うといいかも…

パソコンはもちろん必要なのですが、タブレットも買うといいかもしれません。

持っていない学生も多いと思います。もちろん、なくても全然、大学生活に影響はありません。

タブレットとペンシルを買うと非常に便利になります。

私も大学での授業はタブレットをノート代わりにしていますが、

普通のノートに書くよりも効率的にすすめられている気がします。

ノートアプリを利用して各授業でタブを分けることもできるので、おすすめします。

でも、タブレットとペンシルを買うと値段が弾むので、注意です!

スーツを買う

スーツを買いましょう!

高校までとは違い制服はありませんので、式などがあるときはスーツになります。

入学式ではスーツになりますので、早めに買いましょう。スーツの専門店に行って、

自分に合ったものを選んでもらいましょう。

その後の、インターンや就活の面接はスーツが基本です。そのことも考えて選ぶと良いでしょう。

ちなみに

ちなみに、就活のときに着るスーツは基本、黒の無地です。

場所によっては紺やグレー、ストライプもいいかもしれませんが、多くは黒の無地を基本としています。

入学式のときに、買ったはいいけど就活のときに着れないから、新しいのを買わなくては…

ということもあります。

私の学年は入学式がコロナ感染防止のため亡くなってしまったので、

1回も着ることなく、新しい黒の無地のスーツを買ったという人がいました。

女性ならブラウスで印象を変えるなどして選ぶことをお勧めします。

地味に値段がかかりますので、そのことも意識するといいかもですね!

もちろん、入学式ですから、自分が着たいと思ったものを着るのも大事です。

資格を見ておく

何か目的をもって大学生活をおくると良いですよ。

大学に入ると様々な資格を取ることが出来ます。

簿記検定や秘書検定なども受けるといいかもしれません。

大学に入る前にどのような資格が受けられるのかを確認しておくと良いかと思います。

運転免許を取得

車の免許を取るなら今のうちです!

1514336768

大学に入ってしまうとなんだかんだ時間が無くて免許を取得することが難しくなってしまうかもしれません。

アクセス面であまり良くない大学に進学する人は今のうちに取りましょう。

「大学生活で車にはのらない」という人でも取っておいた方が後々、いいかもしれません。

免許証は身分証明書としても使用しますので、取っておいた方が良いと思います。

免許の取得を後回しにしても今後、ますます取ることが難しくなっていきます。時間に余裕のある今取るようにしましょう。

 

今回のまとめ

今回は高校卒業から大学入学までにしておくと良いことを紹介しました。

もちろん既にやっているという人も多いかと思います。

特に、車の免許は早めに取っておくと良いですよ!

今回、紹介したことには全てお金がかかります。それも、決して安くはありません。

親御さんの意見も聞きながら、着々と準備を進めていきましょう!

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる