ブログ

みんな知ってる??近畿大学の魅力について紹介します!!

 こんにちは!!武田塾新発田校です!!

いきなりですが近畿大学と聞いてどんなイメージがありますか??

「オシャレな外観」「大阪にある」というイメージが

多いのではないのでしょうか??

今回は近畿大学の魅力について細かくまとめてみました!!

大阪府のキャラクター

近畿大学って??

 近畿大学とは大阪府東大阪市小若江3-4-1に本部を置く日本の私立大学です。

近畿大学出身の有名人には音楽プロデューサーのつんく♂さんや、

霜降り明星のせいやさんなどなど名立たる方々が勢ぞろいです。

株式会社JSコーポレーション「日本の学校」のアンケートデータ

【2022年度の人気私立大学ランキングTOP30】によると、

1位 青山学院大学

2位 近畿大学

3位 慶応義塾大学

4位 明治大学

5位 関西大学

6位 早稲田大学

7位 上智大学

8位 中央大学

9位 同志社大学

10位 駒澤大学

という結果になりました。

なんと近畿大学は関関同立や、早慶を抑えて2位だったのです!!

さて、最近人気のある近畿大学にはどんな魅力が詰まっているのでしょうか??

学部・偏差値 ※近畿大学HP参考

情報学部

偏差値:57.5

 情報学部は2022年4月に開設された新しい学部です。

4年間のカリキュラムを通じて、

社会のニーズに応える情報技術者としてふさわしい問題発見能力、

制約の中で他者と協調しながら問題を解決する能力、

情報分野における幅広い専門技術の知識とそれらを問題解決に応用できる能力、

システム構想・設計力、プログラミング能力に加え、国際的に通用する英語コミュニケーション能力と

技術者倫理を身につけます。

法学部

偏差値:52.5~57.5

 法学部では、1・2年次に法律学と政治学の基礎を学び、

2年次には自身の興味・関心や将来の進路に応じて、カリキュラムを選択できます。

法学部は、学生が、法治社会における課題発見・解決ならびに紛争予防に必要な知識・能力を

培うことができるように専門科目を段階的に配置しています。

3つのコースと、4つの専門プログラムがあり、

自分に合った学習スタイルで法学を学ぶことが出来ます。

経済学部

偏差値:47.5~55.0

 経済学部は

・経済学科 ・国際経済学科 ・総合経済政策学科

の3つに分かれています。

経済学科では、理論、実証、統計、IT、心理、歴史などの多様な分析手法を習得します。

国際経済学科では、グローバル化が進むビジネス環境に対応できる人材の育成をめざしています。

総合経済政策学科では、経済学を学び、それを実際に「使える」力を身につけ、

そしてそれをもとに、私達の暮らしや地域、そして地球の課題を考え・解決するための力を養います。

経営学部

偏差値:47.5~55.0

 経営学部は

・経営学科 ・商学科 ・会計学科 ・キャリア・マネジメント学科

の4つに分かれています。

経営学科では、理論と実践のバランスが取れた学びで、実務感覚を身につけることが出来ます。

商学科では「ビジネスの仕組み」を、専門知識と実践的スキルの修得を両輪としながら学んでいきます。

会計学科では、企業の財政(財務)状態や経営成績を示す会計報告書を作成して、

それらを分析できるように、企業会計の理論と実践力を身につけます。

キャリア・マネジメント学科では、

人のキャリアを組織の中で生かすことのできる、人材マネジメントのプロフェッショナルを育成します。

理工学部

偏差値:45.0~50.0

 理工学部では、近畿大学の建学の精神である未来志向の「実学教育と人格の陶冶」に則り、

「創造性豊かな人材の育成」を目的として、「幅広い教養と総合的判断力」を養うとともに、

「科学技術を通じて社会に貢献し、社会をリードする能力」と「豊かな人間性」も養う教育カリキュラムを運営し、

厳格な成績評価を行っています。

建築学部

偏差値:52.5~55.0

 従来の「つくる」ことを主たる目的とした建築学に加えて、「守り・育てる」建築学を幅広く身につけるために、

共通教養科目、外国語科目、専門科目によって、カリキュラムが構成されています。

各専攻に共通して

「社会の課題や問題を、建築学の専門知識・技術にもとづき高い倫理観をもって創造的に解決する能力を身につけること」では、

3年次の「社会奉仕実習」、「インターンシップ」、「ゼミナール演習」、

4年次の「建築総合演習」、「卒業研究・設計」などの科目構成となっています。

薬学部

偏差値:52.5~55.0

 医薬連携教育プログラムを通して、チーム医療の最前線で活躍できる薬剤師を目指す医療薬学科と、

薬学分野の知識とテクノロジーを学び、生命科学の最前線で活躍できる研究者を目指す創薬科学科に分かれています。

薬学部は『21世紀の生命科学、基礎薬学、創薬科学、医療薬学、衛生薬学などの基盤に立脚し、

医療に貢献できる薬剤師を養成するとともに、これらの薬学分野での研究に貢献し、

活躍できる人材の育成を行うことにより、人類の福祉と健康に奉仕すること』を理念としています。

文芸学部

偏差値:47.5~57.5

 文芸学部では、これまでにさまざまな産学連携プロジェクトを行っています。

学生は企業と連携し、実学として商品開発やデザイン等を学ぶことができます。

1年次前期の「基礎ゼミ」は少人数制で、担当教員のもと、学問に必要な基礎力を養成するとともに、

本学部で何を学ぶのかを日常的にガイダンスしていきます。

総合社会学部

偏差値:52.5~57.5

 総合社会学部は、新しい時代を切り開く学びの場を目指します。

開設された3専攻(・社会・マスメディア系専攻 ・心理系専攻 ・環境・まちづくり系専攻)から、

現代社会が直面するさまざまな問題について多角的にアプローチしていきます。

国際学部

偏差値:47.5~52.5

 国際学部生は1年次~2年次留学プログラムに参加した学習の成果を測るため、帰国後、

グローバル専攻はTOEICの4技能テストを受験し、東アジア専攻は、留学先で言語能力試験に挑戦します。

留学プログラムと帰国後の語学力を育てるカリキュラムを合わせて高い語学力を身につけています。

農学部

偏差値:45.0~50.0

 近畿大学農学部では、

私たちの暮らしに欠かせない食糧・環境・生命・健康の分野を学問領域とする6つの学科を設置しており、

社会のニーズに対応した専門的知識と技術を修得し、グローバルな視野を持って社会に貢献できる人材の育成をめざしています。

医学部

偏差値:65.0

 近畿大学医学部は現代の医療現場で真に求められるヒューマンな心をもつ医師、

人々に愛され信頼され、人々から尊敬される医師、つまり、「よき医師」「よき医学者」の養成を行ってきました。

温かい「こころ」と、優れた「わざ」で次代に活躍する医師を育成します。

生物理工学部

偏差値:40.0~45.0

 生物理工学部では生物が持つ優れた機能と分子構造を研究・解明し、先端科学への応用をめざしています。

「食の安全と安定供給」「医療と福祉」「人間を豊かにする情報技術」「住み良い環境」など、

人々の暮らしや地球環境に役立つテクノロジーの開発にチャレンジします。

工学部

偏差値:42.5~47.5

 工学部では、建学の精神と教育の目的に即して、人間性、専門性、国際性を備えた技術者・研究者の育成を最終目標としています。

基礎教育・総合科目では「人間性・社会性」、「地域性・国際性」、「課題設定・問題解決」、

「表現・スポーツ・健康活動」、「専門基礎・自然科学」の5つの科目群を用意しています。

産業理工学部

偏差値:42.5~47.5

 近畿大学産業理工学部は、「実学教育」と「人格の陶冶」という近畿大学の建学の精神のもと、

文理協働の新しい発想を持った教養ある社会人を育成しています。

学びのキーワードは「食品」「エネルギー」「環境」「電気」「建築」「情報」「マネジメント」です。

近畿大学の魅力

スケールが大きい

 近畿大学は総合大学として日本最大級のスケールを誇っています。

近大の規模と注目度を示すさまざまなデータを集めたので紹介します!!

 

【志願者数157,171人 全国1位】

近大マグロをはじめとした近大の研究・教育が注目され、実学志向の大学の姿勢に共感が集まっています。

 

【近畿大学出身の社長数5,886人 全国7位 西日本1位】

経営や経済など、ビジネス関連の学部も充実している近大の実力が発揮されていますね。

アース製薬 代表取締役社長 川端克宜さん

前澤給装工業 代表取締役社長 山本晴紀さん  など

 

【学生数32,665人 全国3位 西日本1位】

近大の魅力を在学生や卒業生に聞くと、必ずある回答が「いろいろなタイプの友人に出会えること」です。

 

この他にも様々なデータがあります。気になった人は是非調べてみてくださいね!

24時間利用可能なアカデミックシアターがある

 近畿大学東大阪キャンパスには、24時間利用できるアカデミックシアターがあります。

自習室や、漫画約2万2000冊を所蔵する図書スペースが話題となっています。

学生の理想が詰まった空間で、学校に行くのが楽しくなりそうですね!

学習環境が整っている

 実験をする教室だったり、実験の設備だったりがしっかり整っていることも魅力の1つです。

先ほどもお伝えした通り24時間利用可能な図書館や女性専用の自習室があったり、

キャンパス内で異国籍交流が出来る施設が整っています。

学習環境が整っているから入学したという先輩もたくさんいるみたいです。

終わりに

 今回は近畿大学がどんな学校か、また魅力についてまとめてみました。

今回は3つの魅力を紹介しましたが、

近畿大学にはもっとたくさんの魅力が詰まっています!!

高校1,2年生の皆さんは来年のオープンキャンパスに参加したり、

パンフレットを取り寄せたりしてみてくださいね!!

武田塾チャンネルでは・・・

 武田塾チャンネルではおススメの参考書紹介や、

受験生にとって有益な情報を随時配信しております!!

是非チェックしてみてくださいね!!

【本日のおススメ動画はこちら!!】

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる