ブログ

【元気を出して!!】アニメ・漫画のキャラクターの名言集

 こんにちは!!武田塾新発田校です!!

共通テストまであと少しですね!!

きっと今まで以上に努力していると思います。

そんな頑張っている人に是非とも見てほしい名言を集めました!

この名言集を見てやる気をもっと高めましょう!!

漫画の実写化のイラスト

スラムダンク

 12月3日に映画が公開され、注目されている作品ですね!!

スラムダンクは一目ぼれした女の子に進められ、赤髪リーゼントの不良少年桜木花道が

バスケットボール部に所属し、全国制覇を目指す漫画です。

スポーツ系の漫画は心が熱くなりますよね!

桜木花道「俺に今できることをやるよ!!やってやる!!」

 これは主人公桜木花道のセリフです。

インターハイ出場をかけた戦いで思わぬアクシデントにより

キャプテンの赤木が一度コートから姿を消した時に、

シュートを決めてはなったセリフです。

赤木不在という大きすぎる穴を埋めるべく、決意を決めた桜木の言葉でした。

この1言で読者もキャラクター達も勇気づけられました。

安西先生「最後まで希望を捨てちゃいかん。諦めたらそこで試合終了だよ。」

 このセリフはとても有名なので聞いたことがある人も多いのではないのでしょうか?

これは三井が中学生の時の試合であきらめかけたときに安西先生が発した言葉です。

皆さんの受験も諦めたらそこで試合終了です。

諦めなければ続行できます。最後まで希望を捨てずに戦い抜きましょう!!

僕のヒーローアカデミア

 僕のヒーローアカデミアは個性を持たない主人公緑谷出久がヒーローを目指すという漫画です。

アニメや映画化もされとても人気のある少年漫画です。

麗日お茶子「だからってなにもしやんのはちゃうやろ!?未来なんて何かせなかわらんやろ!」

 このセリフは指定敵団体「死穢八斎會」の若頭・オーバーホールとの戦いの中で、

サー・ナイトアイに対して放った言葉です。

お茶子は戦慄しながらもなお諦めることなく自分にできることを考え動き続けます。

ピンチになった時でも自分に何ができるのかを考え、動けるところに

自分も頑張ろうと勇気が出ますね!!

爆豪勝己「俺はここで1番になってやる!!」

 これまで見下していたデクに負けたことや、クラスメイトの活躍に

これまで味わったことのないほどに自尊心を傷つけられた爆豪が発した言葉です。

悔しさを胸に、ここからまたスタートしていく姿が描かれています。

皆さんも周りの模試の結果や、成績などから焦ったり、自尊心が傷つけられたりしていませんか??

そんな時こそこの言葉を思い出してください!!

爆豪と一緒に1番になってやりましょう!!

スタジオジブリ

 世界的にも人気なジブリ作品にもたくさんの勇気づけられる言葉があるんですよ。

いくつか紹介してみましょう。

パズー「今逃げ出したら、ずぅっと追われることになっちゃうもの。」

 これは天空の城ラピュタのパズーのセリフです。

この言葉の意味をあなただったらどのように解釈しますか??

私は

今逃げてしまうことは簡単かもしれませんが、今後ずっと後悔から逃げることはできなくなってしまう

と解釈しました。

一見シンプルな言葉かもしれませんが、考えれば考えるほど面白みが出てきますね。

ハル「私、まちがってなんかいなかった。」

 これは猫の恩返しの主人公ハルのセリフです。

一度起こったこと、やったことに対して「やらなければよかったのかな」

「間違っていたかな」と考えたり、後悔したりすることありませんか??

人間だれしも間違えることはあります。しかし、それが無駄になるとは限りません。

例えば、数学の問題の解き方を間違えていたとしても、

「前までこうやって間違えていたからこう直そう」と改善するときに

思い出しやすくなりませんか??

決して間違いには無駄なことなんてないのです。

だからこそこのハルの「間違ってなんかいなかった。」

というセリフは多くの受験生に知ってほしい言葉だと思いました。

ドラえもん

 国民的アニメであるドラえもん。

一見子供向けアニメだから心に響くのだろうかと思われるかもしれませんが、

ドラえもんには心に響く名言型草あるのです。

ドラえもん「道を選ぶということは、必ずしも歩きやすい安全な道を選ぶってことじゃないんだぞ!」

 医学部受験、難関大学受験など、厳しいと言われるこの道のりを選んだ人もいるでしょう。

やっぱり医学部やめようかな、もう少しレベル下げようかななど

頭によぎるかもしれません。

しかし自分の進路を決めるときに安全な道を選ぶことは最善な策とは思えません。

今後の人生にかかわる進路選択は、少し苦しい思いをしても危険な道を選んだ方が良いこともあります。

よく考えて自分の進む道を選択してくださいね。

のび太「いちばんいけないのはじぶんなんかだめだと思い込むことだよ。」

 0点をとっても、野球で3振ばかりしても決して自分なんかダメな人間だと

思わないのび太。この心は大学受験において大きな強みとなるでしょう。

自己肯定感を高めることによって受験を乗り越えることも出来ます。

のび太の言葉を信じて「自分はダメじゃない」と思うようにしましょう!

今回のまとめ

 いかがでしたか??

受験勉強をしていると、どうしても不安になったり勇気が出なかったりすると思います。

そんな時こそこの名言を思い出してみてください。

きっと勇気を与えてくれるはずです。

共通テストまで残り50日をきりました。

ラストスパート頑張りましょう!!

武田塾チャンネルでは・・・。

 武田塾チャンネルではおすすめの参考書紹介や

受験生にとって有益な情報などを発信しています。

是非こちらもチェックしてみてくださいね!!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる