ブログ

受験後は何をしよう?楽しみを見つけてモチベーションをあげよう!

 こんにちは!!武田塾新発田校です!!

辛い時何か楽しみがあると頑張れませんか??

私は大学受験期うまくいかないことでモチベーションが下がってしまうことが何度かありましたが、「愛犬とドッグランに行くこと」

「友達とカラオケに行くこと」「見たい映画を見ること」など受験後の楽しみを考えてモチベーションを保っていました!!

今回は現役高校生に聞いた受験後にやりたいことについて紹介します!!

 

楽しみとモチベーションアップの関係

 さて、楽しみを見出すことは本当にモチベーションアップにつながるのでしょうか??

専門家によると勉強をやり終えたときのご褒美をあらかじめ用意しておくとやる気アップ効果が増すのだそうです。

確かに受験勉強はつらいですが、「終わったら○○ができる!」「頑張ったら○○を食べられる!」と思えば頑張れそうな気がしますよね!!

ご褒美を用意するときのポイントとして頑張ることと楽しいことを対等にすることが大切です。

例えば受験という大きな壁を乗り越えたのにご褒美が10円ガム1個だと少し残念な気持ちになりませんか??

そのため、自分ができる範囲で大きな楽しみを見つけましょう!!

みんなの受験後楽しみなこと

カラオケや好きなアーティストのライブに行く

 カラオケや好きなアーティストのライブに行くことは多くの高校生が受験後にやりたいことのようです!

受験のストレスを一気に発散できるのがいいみたいです!

似ているものでバンドを組む、ピアノやギターなどの音楽教室に通うというものもありました!音楽でストレスや合格した喜びを一気に発散できますね!!

熱唱する男性のイラスト(カラオケ)

友達とディズニーやUSJに行く

 今まで受験だけでなくコロナで修学旅行なども今の高校3年生はいけなかったと思います。

そのため友達と少し遠出をして楽しむことが夢な人もいるのではないのでしょうか??

ディズニーやUSJなどのテーマパークで友達とおそろいのカチューシャをつけたり、たくさんアトラクションに乗ったりと考えるだけでワクワクしてきますよね!!

私も中学生の時、高校受験が終わった後に友達とディズニーランドに行きました!!今でも写真を見返すと「楽しかった」という感情だけでなく、「高校受験頑張ってよかったな」と受験生のときのことも思い出します!

遊園地のイラスト「お城・ジェットコースター・観覧車」

髪の毛を染める・ピアスを開ける

 これは今まで高校の校則で禁止されていた人も多いのではないのでしょうか??

私の周りも男女ともに卒業した後髪の毛を染めたりピアスを開けたりする子が多く、男の子はパーマをかける人も多かったです!

私自身もつけたいピアスが前々からあり、卒業してすぐにピアッサーを買ってあけました!

大学では自由度が増すため、それぞれが個性を出せますね!!

耳飾りを付ける人のイラスト(女性)

免許を取る

 大学受験が終わったら自動車学校に通う人予定の人も多いのではないのでしょうか??

「大学受験ですでにやり切ったから自動車学校はまた今度でいい」という人ももちろんいると思いますが、「大学生になる前に取っておきたい!!」という人もいると思います。

確かに大学生は友達と車で少し遠いところまで遊びに行くイメージがありますよね!!

高校生の頃は電車が遠出する交通手段だったと思いますが車の免許を持つ大学生はもっと遠くまで遊びに行くことができます!

そう考えると車の免許が欲しくなりますよね!!

運転免許証のイラスト(女性)

アルバイトを始める

 こちらも先ほどの「髪の毛を染める・ピアスを開ける」と同様に校則で禁止されている高校が多かったと思います。

これから1人暮らしを始める人だけでなく実家暮らしの人もお金は必要になると思います。

例えば大学生は毎日私服を着るため洋服にお金がかかります。他にも教科書代や定期券代など案外大学生はお金が必要です💸

また、人生経験にもなりますよね!大学生は高校生のときよりもアルバイトの幅が広がると思います。

色々な経験をして将来の職業選択の際に役立つと良いですね!!!

バイトの面接のイラスト(女性)

地元の友達と遊ぶ

 進学を機に県外へ引っ越すことは高校受験ではあまりありませんよね。初めて地元の友達と別れるという人もいると思います。

そのため離れてしまう前にたくさん遊んでおきましょう!!

地元の良く小学生の時に遊んでいた公園とか、おいしかったカフェとか今までの思い出に地元の友達と浸るのもいいのかもしれませんね!!

据置型ゲーム機で遊ぶ子供達のイラスト

合格プリを撮る

 合格プリとは「合格プリクラ」の略です!!一生に1度の大学合格を友達や恋人とプリクラに残すのも一種の青春ですね!

最近の女子高生の間では合格プリは定番なんだとか!!

大人になるにつれてプリクラはあまりとらなくなるので最高に楽しい高校生のうちにたくさん撮っちゃいましょう!!

友達と撮った写真シールのイラスト

恋愛をする

 受験期は勉強と恋愛を両立できないからと恋愛しない人もたくさんいると思います。

しかし、思春期真っ只中の高校生は気になる子がいてもおかしくありません!!

自分も相手も受験が終わっているのであればアタックしちゃってもいいのではないのでしょうか??

まずはデートに誘っちゃいましょう♥

恋愛のイラスト(学生)

今回のまとめ

 いかがでしたか??受験が終わった後の楽しみは見いだせたでしょうか??

やはり友達関係の楽しみが多いのかもしれません!!受験も友達と頑張って、その後の楽しみも共有できるなんて素敵ですよね!

大学受験乗り切ってたくさんやりたいことをやっちゃいましょう!!

 

 

 

 

————“授業をしない塾”新発田市で塾を選ぶなら武田塾!——————

受験のお悩み武田塾で解決しませんか??

「このままで合格できるのかな?」「勉強計画はこれでいいのだろうか」

などなど・・・。

どんな悩みでも構いません!!お気軽にご相談ください!!

お待ちしております!!

 

住所:新潟県新発田市本町1-4-13 富樫ビル3階

受付時間 : 13:00~21:00

TEL    : 0254-20-7853

最寄り駅  : JR新発田駅 徒歩5分

———————————————————————————————————

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる