ブログ

人文学部って何を学ぶの?学部の疑問を解決します!

こんにちは!!武田塾新発田校です!!

皆さんは人文学部について疑問はありますか?

「何を学ぶのだろう?」「文学部との違いは?」など様々な疑問があると思います。

そこで今回は人文学部のなぞについて追及してみました!!

円陣を組む若者のイラスト

人文学部って??

そもそも人文学部が何を学んでいるかわかりますか??人文学部は人文科学を学んでいます。

人文科学とは学問を大きく3つに分けたうちの哲学、文学、歴史学、社会学、心理学など「人間とは何か」「人間が人間たるゆえんは何なのだろうか」などを追及します。

ところで皆さんは「人文学部」と「文学部」は何が違うのか考えたことはありますか?

結論から言うと人文学部と文学部に大きな違いはないのです。

文学部は哲学、文学、社会学、心理学などの人文学を学びます。文学部は文学について学ぶというイメージが強いですが、文学部では人文科学全般について学ぶことできるのです。

ちなみに、1947年の学制改革の時に、新潟大学が文学を学ぶ学部を「人文学部」と名付けたのが最初だと言われています。

人文学部と文学部に大きな違いはありませんが、大学によって場鍋る勉強が異なるため、入学してから思っていた勉強ができないということが無いように、事前に志望校について詳しく調べるようにしましょう!!

人文学部があるおすすめ大学紹介

新潟大学 人文学部

偏差値:52.5 共通テスト得点率:63%~68%

人文学科に入学して、まず1年間で人文科学の基礎をみっちり勉強して、その上で、2年次に進級するときに、3つの主専攻プログラムのうちから1つを選んで、卒業するまでの3年間は、そのプログラムのカリキュラムに沿って専門基礎を中心とした学習に励みます。

3つのプログラムとは「心理・人間学」「社会文化学」「言語文化学」です。

演習形式による少人数教育や、多様なメニューが用意されている外国語教育、そして卒業後の社会人基礎力を涵養するキャリア教育なども新潟大学人文学部の魅力です。

静岡大学 人文社会科学部

偏差値:50.0~52.5 共通テスト得点率63%~69%

人文社会科学部では約100人の優れたスタッフがその力を結集し、環境汚染、貧富の格差、ヨーロッパ諸国の財政危機、頻発する地域紛争など、このような時代を生き抜くための問題解決の知識と能力をもち、自分のみではなく、友人や家族、地域の人々、さらには社会全体のために貢献できる人材を育てることを教育目標としています。

静岡大学人文社会科学部は社会学科・言語文化学科・法学科・経済学科の4学科からなり、これら全学科を基礎として、大学院人文社会科学研究科修士課程が設置されています。

山口大学 人文学部

偏差値:50.0 共通テスト得点率:63%~68%

山口大学人文学部には、人間のあり方を理解するための 様々な学問が共存しています。海外留学やインターンシップ、調査実習、研修旅行、ボランティア活動など山口大学人文学部は、「授業」の枠を越えて、学生の皆さんの様々な「学び」のスタイルを応援しています。

山形大学 人文社会科学部

偏差値:50.0~55.0 共通テスト得点率:60%~72%

専⾨性を重視しながら、⽂化や社会科学を幅広く学べる学部に変わりました。また、専⾨的なことを深く学ぶと同時に、社会⼈として活躍するための基礎的な⼒(英語、情報・統計・調査能⼒、実践的課題解決能⼒)の育成を重視しています。

また、新設する「グローバル・スタディーズコース」では、国際社会や異⽂化に関する深い理解⼒を持つグローバル⼈材の育成を⽬的に、英語その他の⾔語(中・独・仏・露)の運⽤⼒と、多⽂化共⽣に寄与する様々な知識を学ぶことができます。

人文学部の就職について

人文学部の学べる内容は非常に多岐にわたるため、同じ人文学部でも学科や専攻によって、人気のある就職先の傾向は大きく異なります。また専攻・コースによって取れる資格も異なります。

人気の就職先

公務員

検察庁や裁判所、法務局や自衛官として活躍する国家公務員を志望する学生も多いですし、県庁・市役所の職員や中学校・高校の教員をはじめとする地方公務員の人気も高いと言えます。

人文学部では教員免許や公認心理師など、公務員として活躍するための資格取得も狙えるため、有利に就活を進めやすくなります。

サービス業

サービス業ではお客様にとって快適な時間や空間を提供することが求められます。

そのため、「人間とは何か」を探求し続けてきた人文学部出身者にとっては、強みやスキルを生かしやすい就職先であると言えるでしょう。

医療福祉

人の気持ちに寄り添ってより良い生き方を支援したり、弱い立場にある人が生きやすい社会を作ったりといったことを目指して「医療福祉」に関する仕事を選ぶ学生も多くいます。

金融・保険

金融や保険業界では、投資信託や生命保険などの商品を販売しているため、顧客がどのような暮らしを望んでいるかを丁寧にヒアリングできる人文学部出身者には最適と言えます。

説明を受けるカップルのイラスト

今回のまとめ

いかがだったでしょうか?人文学部について理解を深めることはできましたか??

文学部と人文学部で迷っている場合、自分の学びたい内容を明確にして、それにあう大学を見つけて学部を決めると良いかもしれませんね!!今回紹介した大学以外でも人文学部や人文科学を学べる大学がたくさんありました。そのため自分に合った学校探しをしてみてください!!

私は新潟大学が文学を学ぶ学部を「人文学部」と名付けたのが最初だということに驚きました。

みなさんにも新たな発見、学び、興味がわいてもらえていたら嬉しいです!

今後も様々な情報を発信していきます!!お楽しみに!

 

 

武田塾では頑張る受験生を応援しています💪

「今のままで合格できるかな」「自分の勉強法はあっているのかな」など人それぞれ悩みがあると思います。

受験のお悩み・不安お聞かせください!いつでもお気軽にご相談くださいね!!無料受検相談行っております✨

⇩こちらの案内をクリックしてお進みください⇩

無料受験相談

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる