ブログ

高学歴な芸能人の出身大学はどこ⁉学部学科の特徴を紹介!

 

こんにちは、武田塾新発田校です!

 

皆さんは普段ドラマをみますか?ドラマにはたくさんの俳優さんや女優さんが出演されていますね。そんな俳優さんや女優さん、そしてアイドルの方たちの中にも高学歴な方たくさんいるんですよ!

eiga_haiyu

今回は高学歴な芸能人を紹介するとともにその芸能人の学部学科を紹介します。これらを通して、どの大学にどんな学部または学科があるのかを知ってもらということを目的に紹介していきたいと思います。

 

 

東京大学

香川照之さん

文学部社会心理学科

偏差値は67.5です。

香川さんは皆さん知っていますか。「半沢直樹」というドラマをイメージする方が多いのでしょうか。

同期には林修さんがいたのだとか…

香川さんが卒業したのは文学部です。

文学部は今は人文学科の1学科性となっています。少人数制の演習を多く設けていて、講義だけではなく自由に発言したり討論をしたりする機会があります。また、自分が所属する専修課程だけではなく、他の専修課程の授業も自由に履修できます。

 

早稲田大学

堺雅人さん

第一文学部中国文学専修

偏差値は67.5です。

堺雅人さんも香川さん同様に「半沢直樹」のイメージが強い気がします。

文学部に入学しましたが俳優の道に進むため中退したそうです。

早稲田の文学部は1年次に基礎教育を受け、2年次からコースに所属します。各コースには個性的なんカリキュラムと、各分野を網羅する充実した演習と専門講義があります。文化構想学部とよき競合関係を築いています。

中丸雄一さん

人間科学部通信教育科

学部全体の偏差値は62.5~67.5です。

中丸雄一さんはジャニーズ事務所所属であり「KAT-TUN」のメンバーですのでほとんどの高校生は知っていると思います。

中丸さんが卒業したのは人間科学部です。

人間科学部は人間環境科学科、健康福祉科学科、人間情報科学科の3学科がある。情報科学系、認知科学系、人間工学系、人間工学系、コミュニケーション学系の5領域です。環境、健康、福祉、情報に関する教育を行い、地球や社会の課題に対する解決策を示します。自分で課題を探し、具体的な解決策を見出すために幅広い科学的私見を動員してその過程で異文化コミュニケーションを生きた形で体得します。

 

慶応義塾大学

葵わかなさん

総合政策学部

偏差値は72.5です。

葵わかなさんは朝ドラでヒロインを演じ一躍話題になりましたね。

女優業の合間に猛勉強してAO入試で総合政策学部に合格しました。朝ドラの撮影期間は休学していたため、現在も在学中です。

総合政策学部は環境情報学部と同時に設置されました。湘南藤沢キャンパスで4年間学びます。この2つの学部は共通の理念とカリキュラムを編成しているため、両学部の授業や研究会を自由に行き来して学ぶことが出来ます。政策デザインの分野、社会イノベーションの分野、国際戦略の分野、経営・組織の分野、持続可能なガバナンスの分野の5つの研究分野があります。

櫻井翔さん

経済学部経済学科

偏差値は67.5です。

櫻井翔さんといえば高学歴ジャニーズの先駆者ではないでしょうか。幼稚舎から大学まで慶應義塾に通い内部進学組でも成績優秀者しか進めない経済学部に進学しました。

経済学部は研究会(ゼミナール)、PCP(プロフェッショナル・キャリア・プログラム)、研究プロジェクトという3つの柱がカリキュラムの特徴です。研究会では少人数クラスで2年間専門分野を学び卒論にまとめます。PCP は英語による実践的な経済学教育を少人数で行います。研究プロジェクトは研究者の立場を体験します。経済学だけではなく様々な分野から学生が選んだテーマについて、教員の直接指導のもと1年間かけて論文を執筆します。専門教育で国際部隊においても経済学を武器に議論できる能力を養い、世界経済をリードできる経済人を育成します。

岩田剛典さん

法学部政治学科

偏差値は67.5です。

岩田剛典さんはLDHに所属しEXILEと三代目JSBのメンバーで岩ちゃんという愛称で親しまれていますね。ドラマや映画にも多数出演されているので多くの方が知っていると思います。

岩田さんが卒業したのは法学部です。

法学部は法律学科と政治学科があります。法律学科では公法、私法、民事法、刑事法といった法律学の分野で分けるのではなく導入科目、基礎科目、展開科目という習熟度別の3つの区分を設けて法律学の基礎を効率よく学ぶと同時に自分の関心のある分野を集中的に研究できるようにしています。政治学科では広範かつ複雑化している現代の政治学の学問領域を網羅するため、政治思想論、政治・社会論、日本政治論、地域研究・比較政治論、国際政治論の5つの系列を配置しています。地球規模での政治・社会の動きを各方面から把握できるようにしています。

 

明治大学

向井理さん

農学部生命科学科

偏差値は60.0です。

向井理さんは一浪して明治大学に入学しました。遺伝子工学を専攻されていました。国際動物遺伝学会議で複数人のメンバーとともにベストポスターアワードを受賞しています。卒業したのちバーテンダーを経て俳優になりました。

農学部は農学科、農芸化学科、生命科学科、食料環境政策学科の4学科が存在します。農学科では環境の変化に合わせた食料の安全供給を目指して農産物や有用動物などの育成と管理方法を研究しています。また、適切な栽培環境の整備や周辺地域の環境保全についても研究を行っています。教育プログラムはJABEE(日本技術者認定機構)の認定を受けています。農芸化学科は生活に密着した食品や環境の課題解決を目指して、幅広くバイオサイエンスを学びます。生命科学科は動植物、微生物などの生命活動を分子、遺伝子レベルから理解することを基盤として、これらを人類が直面している食料問題、先端医療、環境などの問題解決に活用することを目指しています。食料環境政策学科では理学部の中の文系学科として食と農、環境と資源を2本柱として、食料問題、環境問題を体系的、総合的に学びます。

北川景子さん

商学部商学科

偏差値は62.5です。

北川景子さんは大学で応用経済学を学んでいたそうです。大学2年生時にハリウッド映画への出演が決定したため2か月間アメリカに語学留学していました。大学生活を送りながら女優としても成長し、2009年に大学を卒業しました。

商学部は最大の特色として少人数の演習教育を挙げています。2~4年時の3年間で、商学専門演習と総合学際演習の2系統のゼミナールを同時履修可能としており、幅広くかつ深い教養を備えた専門職業人の育成を目指しています。コースはアプライド・エコノミクス、マーケティング、ファイナンス&インシュランス、グローバル・ビジネス、マネジメント、アカウンティング、クリエイティブ・ビジネスの7コースがあります。

 

青山学院大学

賀来賢人さん

経営学部

偏差値は60.0~62.5です。

賀来賢人さんは2007年に俳優としてデビューして、その翌年に青山学院大学の経営学部に入学しました。デビューの後すぐに多忙になったこともあり中退しました。

経営学部は経営学科とマーケティング学科の2学科があります。経営学科では、経営学、商学、会計学という3つの専門分野に区分されたカリキュラムによって、体系的かつ柔軟な履修が可能です。マーケティング学科では、「統合マーケティング思考」を知的基盤とし、「青山マーケティング」の確立という斬新な経営学教育を行います。現代の企業が直面する課題に対応し、現代メディアの特質や消費者の感性、国際文化的なビジネス環境を理解し、多様な次元での統合マーケティングを実践する知恵と方法を身に付け、あらゆる領域で自立思考力を発揮できる人材を育成します。

 

今回のまとめ

今回は高学歴な芸能人を紹介しました。あまりたくさんの学部学科を紹介することはできませんでしたが、学部ごとの特徴を知ることが出来ましたか?

まだまだたくさんの学部学科が存在しますので一度調べてみることをおすすめします。自分が学びたい学部や学科が見つかると良いですね!

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる