塾生の声

【23入試:関西大学】毎日の目標を明確に!後期で掴んだ合格!!

こんにちは!

逆転合格武田塾 千里中央校です🌻

 

本日は23年度合格体験記をご紹介します!

 

今回は、一般入試で

関西大学 システム理工学部

大阪工業大学 工学部

大阪電気通信大学 情報通信工学部

に合格した生徒さんのご紹介です🌸

 

S.Aくんのプロフィール

鈴木君サムネ

名前:S.Aくん

出身高校:箕面自由学園高等学校

合格校:関西大学 システム理工学部

    大阪工業大学 工学部

    大阪電気通信大学 情報通信工学部

        

Sくんの合格体験記

武田塾に入る前の成績は?

数学、英語、物理どれも飛びぬけて出来る訳ではありませんでした。

英語、数学、物理は偏差値50くらいで、英単語は単語帳を使ったことがなかったからほとんど知りませんでした。

物理は公式もあやふやだったので結構まずかったと思います。

武田塾に入ったきっかけは?

当時、大阪大学を目指していて理想と現実のギャップがあって、武田塾の勉強法が良いと思ったのと、自習室があったのが大きかったです。

家だと集中できない時もあるけど塾なら自習室があって集中できると思いました。

あと、学校の授業よりも自習の方が大切だとより一層思えました。

武田塾に入塾してから勉強法や成績はどのように変わりましたか?

・塾に入るまでは死に物狂いで朝から晩まで勉強したら成績が上がると思っていたけど、塾に入ってそれぞれの科目の理想レベルを設け、毎日目標を持って参考書に取り組むようになりました。

・英語は、英単語帳を毎日するのが習慣になり、英文法、熟語も夏休みのうちにある程度覚えることができました。

・自習室があるから集中する時間も増えて、共テの英語は9割、物理は8割、数学は8割取れるようになりました。

担当講師はどうでしたか?

毎週、反省点と進捗状況を客観的に見てくれる立場だったのでアドバイスも正確で「これくらいでいいだろう」という自信過剰になるのを防げました。

また、サボったり、だるくなった時に厳しい言葉を与えてくれたこともありがたかったです。解けてOKじゃなくて、根拠をもって答えられることの大切さも教えてくれました。

武田塾での思い出を教えてください!

めっちゃ重要なことはないけど、入塾してからほぼ毎日塾に来て夜遅くまで勉強したことはよく頑張ったと自分自身を褒めたいです。

武田塾で課題を多く作って、学校の眠い授業の時間に課題をこなすのは最高でした。

塾に行くと言って千里中央でいろんな物を買ったり、食べたりしたのはめっちゃ覚えています。

塾で指導してくれたり、レポートを作ってくれた先生方に支えてもらったと感じています。

好きな参考書ランキングベスト3!

1位 良問の風

ちょうどいい感じの難易度で楽しかった。

スクリーンショット 2022-10-11 185310

 

2位 速読英熟語

数回やったくらいでは覚えられなかった。何回も繰り返していくうちに読解がしやすくなった。

51lUK8BkqEL._SY291_BO1,204,203,200_QL40_ML2_

3位 ターゲット1900

使いすぎてページがなくなった。単語を覚えることで力がついた。

61sxnAnglXL (2) (1)

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

「なぜこうなるのか」が特に理系の人は大切だと思う。

暗記系は短時間で超集中して覚える意識をもって、4日覚えて残り2日で全体テストするのがベストです。

武田塾でこの進め方を学んで良かったので、みなさんもやってみてください。

 

校舎長よりメッセージ

受験勉強本当にお疲れ様でした。

志望していた国公立には届かなかったけれど、共通テストをしっかり頑張った成果もあって後期の共通テスト利用で合格が決まりましたね!

元々、阪大を目指していたこともあって、志望校を下げてモチベーションがかなり下がった時は本当に心配していました。

それでも先生の激励もあり、最後までしっかりやり遂げてくれたことを誇りに思っています。

関西大学は、行きたくても中々行ける大学ではありません。

自分でやってきたことに自信を持って夢を叶えてください!

本当によく頑張った!お疲れ様でした!!

 

勉強方法、参考書の使い方、点数の上げ方、なんでも教えます ★無料受験相談★受付中★

□ 難関国公立大学に進学したいけど今の偏差値で大丈夫かな?

□ 勉強のやり方が分からない...

□ 模試でいい結果を出すためには何が必要?

□ 志望校が定まらない...

□ 滑り止めはどこがいいの?

など、お悩みの大小に関わらず全力でお答え致します!!

お申し込みは、下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

06-6105-8330武田塾 千里中央校)までお気軽にお問合せください!!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる