塾生の声

【23入試:和歌山大学】自学自習をしっかり身に付け国公立に見事合格!

こんにちは!

逆転合格武田塾 千里中央校です🌻

 

本日は23年度合格体験記をご紹介します!

 

今回は、一般入試で

和歌山大学 経済学部

関西大学 経済学部

近畿大学 経済学部

に合格した生徒さんのご紹介です🌸

I.Sくんのプロフィール

石川君体験記

名前:I.Sくん

出身高校:向陽台高等学校

合格校:和歌山大学 経済学部

    関西大学 経済学部

    近畿大学 経済学部

        

I.Sくんの合格体験記

武田塾に入る前の成績は?

入塾当時は、世界史以外は壊滅状態でした。

一冊の参考書をやっている時に、他の参考書の方がよさそうだと感じたらそちらに移るということを繰り返していて、結局何も身に付いていないというパターンに陥っていました。

武田塾に入ったきっかけは?

逆転合格という言葉に惹かれて入塾面談に行きました。

面談では、関西圏内の国公立大学はどこも厳しいと言われて落ち込みましたが、参考書をこれだけやれば受かると言われて少し気が楽になりました。家に帰っていろいろと考えた結果、一年間頑張って国公立を目指そうということになりました。

武田塾に入塾してから勉強法や成績はどのように変わりましたか?

武田塾のルート(カリキュラム)に示されている参考書が宿題として出されるので、他の参考書に手を出して身に付かなかったということがなくなりました。

一冊の参考書を何周もすることで知識がしっかりと自分のものになり、成績が少しずつ上がっていきました。

家で勉強することがとても苦手だったので武田塾の自習室を積極的に利用しました。このおかげで勉強習慣がつき、これも成績が上がった大きな要因になったと思います。

担当講師はどうでしたか?

最高でした。分からなかったところはただ答えを教えるのではなく、自分が自力で理解できるようになるまでとことん付き合ってくださいました。今のままで国公立大学に合格できるかと不安になった時は、これだけやっているのだから大丈夫だよと、今までの自分の勉強のデータを用いて励ましてくれたので、精神面でも大きな助けになってくださいました。

武田塾での思い出を教えてください!

校舎長の先生がとても明るかったのが印象的です。

自習室での勉強が疲れたときには、自分が好きな野球の話をしてくださり、とても楽しかったです。先生は藤浪晋太郎投手(大リーグアスレチック所属)と対戦された経験があり、野球の話しの中でもその話が一番面白かったです。先生は、自分が勉強で精神面的な負担を背負わないように努めてくださり、大変ありがたかったです。

 

好きな参考書ランキングベスト3!

1位 英語長文ポラリスレベル2

入試の直前に取り組みました。過去問を全部解き終えてしまい、やることが無くて困っていたので、これをやることで不安が解消されました。

英語長文ポラリス2

 

2位 古典文法スピードインプット

古典文法の全範囲の基礎~標準レベルの内容を、短期間で無理なく無駄なく身に付けられます。

スピードインプット

 

3位 システム英単語帳

ほとんどの単語を覚えていれば、和歌山大学等の中堅国公立大学の英語にも立ち向かえます。

vxn37SaBoV9g6T8im0uKE1yw7HtBIbD6hM9Rwhst (1)

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

自分には国公立は無理だと思っているそこのあなた。

諦めなければ必ず道は拓けます。逆転合格指導のプロである武田塾で夢を叶えましょう!

 

校舎長よりメッセージ

受験勉強お疲れ様でした!

毎日自習室に来て、夜まで頑張っていた姿を鮮明に覚えています。

毎日校舎を開校する前に、自習室の机を拭きに行ったとき、S君がいつも使っている机が鉛筆の色で黒く滲んでいるのを見て、「昨日も頑張ったなあ」と思いながら拭いていました。

時折、休憩時間に野球の話をしに来てくれて、僕よりもプロ野球に詳しくて驚きました(笑)

いちばん最初に掲げていた志望校には届かなかったけれど、近畿大学、関西大学も合格して国公立にも受かったことは本当に素晴らしいことだと思っています。

今年1年間頑張った自分を誇りに思ってください。

大学生活もやるべきことにしっかり取り組みながら楽しんでくださいね!

 

勉強方法、参考書の使い方、点数の上げ方、なんでも教えます ★無料受験相談★受付中★

□ 難関国公立大学に進学したいけど今の偏差値で大丈夫かな?

□ 勉強のやり方が分からない...

□ 模試でいい結果を出すためには何が必要?

□ 志望校が定まらない...

□ 滑り止めはどこがいいの?

など、お悩みの大小に関わらず全力でお答え致します!!

お申し込みは、下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

06-6105-8330武田塾 千里中央校)までお気軽にお問合せください!!

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる